list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list プロの為のプロ。(第1話)

昨日15日(日)、
行ってきました。
奈良のTeam Manmaさん主催の
走行会&メカニック講座。

●午前中は走行会。
●まんま亭(カレー屋さん)にて昼食。
●午後からコンチネンタルプロチームのチームミヤタの
 元メカニック添田さんによるメカニック講座。

ざっくりとした1日のスケジュールはこんな感じです。

ものすごく内容の濃い1日だったので
とても1回の記事では書けません。
(今日は少し疲れた・・・事もあって・・・)
なので3回に分けてお話します。


第1話:走行会
第2話:メカニック講座(洗車編)
第3話:メカニック講座(ボクのバイク編)


為になるお話もありますのでご期待ください。



では、第1話。走行会。

まんま亭(Manmaママさんが営むカレー屋さんで、
東大寺のすぐ傍にあります)を午前8時にスタート。
ボクは京都からなので木津自転車道の玉水橋で途中合流です。
玉水橋で待っていると9時頃に沢山の自転車がやってきました。
30台近くだった、いや、もう少し多かったかなぁ・・・
とりあえずすごく長い列でした。迫力です。
初めてお会いする人も多く、まずはご挨拶。

ここから2コースに別れて走ります。

まず、健脚メンバーコース。
木津自転車道から大正池を越える約50km。
オプションで海住山寺の超激坂(20%勾配?)もあるそうです。
こちらのコースはマトリックスパワータグコラテックの
辻兄弟がサポートしてくれます。
海住山寺の超激坂はプロの辻善光選手をもってしても時速7kmと言っていました。
フロントタイヤが浮く感覚らしいです。
ほとんどの方はコチラのコースを選択されてました。
ローディーはMが多い(笑)。

もう一つは楽々コース。
比較的に平坦な道ばかりを走る、名前のとおり楽々なコースです。約40km。
当然ボクはコチラ。(ホントは超~ら~くらくコース希望なんですが・・・)
ボクを含め6名(内女性2名)の走行です。

manmaさんの先導でスタートしました。
23~30kmくらいの速度でしたのでボクでもついていけました。
山城大橋(だったかな)を渡り、旧街道辺り(山背古道)を南下、
途中、辻選手のお店〈HAKUSEI〉に寄りました。
外構も完成していました。白くて綺麗なお店です。
11月オープン予定だったのですが
9月オープン予定に早まったそうです。楽しみです。
そして奈良山丘陵を越えてまんま亭に到着です。

健脚メンバーさん達もしばらくして到着です。
皆さん結構しんどそうな顔つきでした。
このブログに良くコメントを入れていただく『エフ吉』さんも
健脚メンバーさんでした。『エフ吉』さんはボクと同じ職業。
それにしても沢山のローディーです。

20080615-1.jpg

↑健脚メンバーさん達ご帰還第一団(貴光選手先導チーム)。

20080615-2.jpg

↑まんま亭の前でくつろぐ健脚メンバーさん達。

20080615-3.jpg 20080615-4.jpg 20080615-10.jpg

↑所狭しと置かれるBike達

20080615-8.jpg

↑辻選手のCorratec(コラテック/ドイツ)カーボンフレーム

20080615-9.jpg

↑Tommasini(トマジーニ/イタリア)のクロモリフレーム
 トマジーニにしては珍しくグレー基調の渋い仕上がり

20080615-5.jpg 

↑TEAM MANMAのジャージを着た人たち
 このジャージを着た人が20人くらいいたのかなぁ~
 背中にはルノーメガーヌ(Manmaさんの愛車)と
 春日大社の鳥居と鹿の角が描かれている。奈良~って感じです。

20080615-6.jpg

↑Team AYAKO TOYOOKAの豊岡英子さん
 この方はオリンピックに手が届くほどの人です。
 今回の北京は残念ながら選ばれなかったようです。

20080615-7.jpg

↑辻兄弟とボク。今回はご兄弟に挟まれて記念撮影。
  弟の善光選手は今日初めてお会いしましたが、
  お兄ちゃんに負けず劣らずのとっても良い感じの青年でした。
  この後、サインもいただきました。
  Team Manmaのジャージの左胸にはFrank*のロゴが入っています。
  それにしても、この体型の違い・・・・
  痩せなきゃ・・・鍛えなきゃ・・・ムリムリ

大勢の人と走ることは滅多に無いのですが、
とっても楽しかったです。
お店では大台ケ原ヒルクライムレースの告知を
関係者の方がされていました。
Mのトップを決める大会です(笑)。
この後、みんなでまんま亭特製カレーをいただきました。
ハンバーグ・ホタテ・ビーフ・チキン・・・
今回はハンバーグをいただきました。(前回はチキン)
とっても美味しいです。皆さんも是非ご賞味あれ!



そして、このあと本日のメインイベント
コンチネンタルプロチームのチームミヤタの
元メカニック添田さんによるメカニック講座が始まります。
プロの為のプロ!
そのお話はまた明日。


本日の走行距離104.33km〈平均時速23.1km/h〉


第2話もお楽しみに・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/16 07:06】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list めちゃめちゃ内容の濃い
集まりのようですね!
うーん、うらやましい(笑)。

2話目以降も楽しみです。
【2008/06/16 07:41】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ハイ!濃いです!
濃い方々の集まりでした(笑)
明日は洗車のお話します。
なるほど~の連続でした。請うご期待!
【2008/06/16 08:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れ様でした
楽しいひとときでしたね。(チョット寒かったですが)
お帰り、雨は大丈夫でしたか?
京都方面行くときはご案内よろしくお願いします。
エンド部分、治ってよかったですね!
【2008/06/16 10:25】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 感謝です。
お陰様で雨にもあわず帰ることができました。
デュレーラーとエンドは本当にありがたかったです。
添田さんとManmaさんに感謝です。
【2008/06/16 12:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 海住山寺!!
ども。Hossy@deluxeです。あの海住山寺登るんですか。アンビリーバブルです。すごいなー。いつも初詣に歩いて登ってますが、汗だくになります。 辻選手のお店9月にオープンなんですね。お金貯めなければ。なんかFさんに洗脳されたのか、まじで自転車ライフにシフトしそうな予感。バイクも今年かぎりかも。。
相談乗ってくだされ。嫁対策とか。。
【2008/06/16 17:05】 URL | HOSSY #-[ 編集] |
list ワイン・ガードナー
隊列が玉水橋に付くちょいと前までお相手していただきました影の薄いへたれローディーです。覚えてます?

なんか、凄まじいイベントだったようで、薄々の小生では太刀打ち出来なかっただろうと改めて思いました。

ご近所さんですので、これからもよろしくお願い申し上げます。
【2008/06/16 20:56】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list ハマれハマれ!
HOSSYさん
いっひっひっ。
ようこそ、どMローディーの世界へ。
「ガソリン代高いし自転車にするね」なんて、
軽ーくひとこと奥さんに言って、
何十万もする自転車を買う。なんてどうっすか?
相談には乗りますが、嫁対策はボクには絶対無理!!!!!
HOSSYの奥さん超~恐そうです~から。
これってまさか奥さん読まないですよね???
【2008/06/16 21:28】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そう!そう!
そうです! ワイン・ガードナー!
なんで出てこなかったのってくらい記憶にあるのに。
平・ケニーロバーツ組の話までしてたのに・・・。
ロスマンズカラーとっても流行りましたよね。
ボクはラッキーストライクのマシンが好きでした。
あと、モリワキカワサキチームもおきにでした。
でも、応援してたのはPOP-YOSHIMURA SUZUKIチームです。
ゼッケン12!吉村氏の麦わら帽子が最高でした。
この頃ボクは、8耐ではいつもピット内でレース観戦してました。
こちらこそ、ご近所付き合いよろしくです。
【2008/06/16 21:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 参加いただき感謝
Frank*さん遠いところお疲れさまでした。
走行会、メカニック講座と楽しんでいただけたようで何よりでした。
次回からは健脚コースで走ってくださいね~
十分に走れてましたよ~。
又一緒に走りましょうね!!
【2008/06/17 12:22】 URL | Manma #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/41-6ea4ee86
