list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ウツクシヤマの下見などしてみたら・・・。

4日の記事中に美山ロードレースのコース説明がありますが、
一部間違いがあるようですので訂正いたします。
ボクはトンネル左側の迂回路を走行しましたが、
レースコースはトンネル内を走るみたいです。
(※正しいコースは主催者にご確認ください。)






3日(月)


朝から体が重い。
けれど、天気が良い・・・
やっぱ走ろう!
で、
なんとなく京都市内をウロウロ走る。


3日の走行距離24.38km〈平均時速20.5km/h〉 by King3






4日(火)


GWもあと2日。
今日もイイ天気。

予定通りウツクシヤマの下見に出かける。





さてさて、どの道を走ればいいのだろうか?
ルートラボで「美山」を検索すると、R162号を北上するコースが出てきた。
R162といえばオートバイでよく走った道だ。
高雄あたりのワインディングロードでコーナー攻めると気持ちヨカッタ。
ってことは自転車で走るとちょっと危険かも・・・
じゃ、水尾・日吉コースか?
前回走ってしんどかったし・・・
で、結局最短ラクラクコースのR162に決定。

念のため輪行バッグを携行し、8時30分にTeamで出発。

連休中なので車が多い。
R162に入ると車もオートバイもじゃんじゃん走る。
見通しの悪いコーナーでは巻き込まれそうでかなり危険。
しかも、笠トンネルでは轟音に脅かされ
生きた心地がしなかった。(迂回路があったのかも)

栗尾峠を越えると道も穏やかになり
気持ちよく走れた。
京北町の緩やかな登りをひたすら走ると
深見トンネルに着いた。

あれ?ココは以前にペダルさんらと来たね。

このトンネルは交通量も少なく、安全に抜けることができた。
そのまま坂を一気に下ると美山ふれあい広場に到着。
11時過ぎ。
早めのお昼を食べた。


20100504-01.jpg

↑鯖寿司&巻き寿司、550円。ちょっと高い?



さて、本来の目的である美山ロードの下見。
まずは九鬼ヶ坂。
斜度は5~10%ってところか?
距離は思っていたより短い。
峠を越えると一気に下る。
途中S字カーブがあるが40km/hで曲がれるくらい。
その後の下り直線はレースでは60~70km/hってところかな。
静原・和泉と曲がりゴールまではほぼ平坦。
市役所前がスタート&ゴール。

レースを想定してスタートから走ってみる。
2km地点までは平坦。
トンネルの迂回路はアップダウンあり。
府道19号の交差点付近も若干のアップダウン。
そこから九鬼ヶ坂までは微妙に登る。

うーむ、一周10kmのコースって結構長いね。

再び九鬼ヶ坂を登ってみる。
今度はダンシングでどこまで行けるか試してみた。

坂に入ったその時、前方にオレンジ色のジャージが!
おっ、ストラーダさん!
よく見れば米俵監督だ。

Ritsクリテの会場で監督から
「4日に美山に行くよ!」って聞いていたので
もしかして会えるかな?と期待してたのですが、
会えました!

監督はお連れの方に付き添われて
ユッタリペースで登っておられたので
一気に抜けました。
って、こんな時じゃないと監督を抜くことは出来ましぇ~ん。。。


あっ、肝心のダンシングですが・・・
多分そんなに速い速度でなければ峠まで踏めそうです。
ただし、九鬼ヶ坂に来るまでをレーススピードで走る事を考えると
どこまで持つかは疑問。


坂を下り終えたところでストラーダ軍団のプロトンに遭遇。
コワケン君もいた!

ここからオレンジ軍団とご一緒させて頂きました。



20100504-02.jpg

20100504-03.jpg

↑美山名水にて。


帰りは府道19号を南下。
神楽坂トンネルを抜け、78号を京北町方面へ。
下中町からR162を走りサンダイコーで軽く昼食。


20100504-04.jpg




再び栗尾峠を越え、杉阪より府道31号京見峠経由で市内に入り
ココでストラーダさんとお別れ。



20100504-05.jpg

↑杉阪の手前あたりかな。



お陰様で退屈せずに帰ってこられました♪
ストラーダレーシングの皆さん感謝感謝。



で、“ウツクシヤマろーどれーす”のエントリーの件ですが、
C4(1周)か? 
C3(2周)か?
どっちにしよう???
一発勝負かけてC4で走るか、
どっちみち勝てないのなら2周楽しむか・・・

いずれにしてもかなりの筋肉勝負だぁ~。

う~む・・・迷う。


4日の走行距離118.66km〈平均時速22.6km/h〉 by Team





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/05/05 02:31】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list 美山
僕ならC4(1周)コースですね。以前C4に出ましたがあの距離でも十分でした。
【2010/05/05 04:44】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 笠トンネル
残念ながらロードで走れる迂回路はないのです。トンネルが出来る前の旧道が上にあるらしいけど、堆積物が一杯でMTBじゃないと無理みたいで。

栗尾トンネルも着工してますし、アソコも自転車で走れなくなる日がもうすぐ来そうですね。

【2010/05/05 06:21】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list やっぱり・・・
hello1956さん
2周でも20kmなので距離的には楽しめそうなのですが、
九鬼ヶ坂を2度登るのがちょっと・・・
しかもレース強度ですからね
やっぱ、1周かなぁ



犬丸36さん
やっぱり迂回路はないのですか・・・
ハーレーなんか走ってきたらかなりやかましいです。
栗尾もトンネルができるのですか!
じゃ、今のうちに精々登っておかなきゃ(笑
【2010/05/05 07:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 来年は
毎年小学校の運動会とかぶっているので出れません。
でもそれも今年まで!!

来年は出てみたいですよ~。

ぜひ2周くらい頑張ってきてください。
せっかくだからレーススピードで長く走った方が良いと思います。
【2010/05/05 09:08】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 2周・・・
Manmaさん
2周ですか!
う~む・・・
折角だから1周で一発狙ってみようか、
なんて思ったりもするのですが
通用しない気もしたり・・・
もう少し悩んでみます。
【2010/05/05 09:21】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
おいらも、悩んでます。
2周回は、きついかなぁ・・・
【2010/05/05 11:30】 URL | めっちゃひでぇ兄ぃ #-[ 編集] |
list 問題は・・・
めっちゃひでぇ兄ぃさん
レースを楽しむなら2周が良いように思います。
レース強度で走ると2周は結構キツそうですが、
集団に入って走るとそこそこ走れると思います。
その為には1周目の九鬼ヶ坂でちぎれないことが必須ですが(笑
問題は2周目の九鬼ヶ坂ですね。
ボクもかなり悩んでいます。
【2010/05/05 11:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 当然!!
2周回で行きましょう。
【2010/05/05 13:23】 URL | しん@米俵 #-[ 編集] |
list ますます悩む。
しん@米俵監督
やっぱ2周ですか!
うーむ。。。
でも、監督のアシストでゴールスプリントも
悪くないなぁ・・・
なんてね、、、すみませぬぅ。
もうしばらく悩みます。
【2010/05/05 13:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ボクも2周をプッシュ!です(笑)
2周目の九鬼ヶ坂の入り口まではたいてい集団のままで推移します。
19号交差点の手前のゆるい登りが終わるまでは無駄足を使わずに行き,
九鬼ヶ坂に入るあたりからスパート!というのが勝ちパターンのようです。

むしろ1周の方が登りの地足の差が出るような気がします。
【2010/05/05 14:31】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ぜひ2周で♪
んでもって、前日にびわイチなんかどうですか?(爆
【2010/05/05 16:56】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list 皆さんこれだけ言ってるんですから…
2週しかないでしょう。自分は去年、スタート直後の落車に突っ込まれ、集団に追い付くことができず結局、2周目に足切りでした…。舞洲に引き続きご指導くださいませ。
【2010/05/05 19:04】 URL | kaz #-[ 編集] |
list う~む・・・悩む。
ペダルさん
九鬼ヶ坂の登りは
1回きりなら、そこそこのスピードで
たれずに登れそうなんです。
なので1周で爆走してみようかなと・・・



おれんじ師匠
あのレースの前日に琵琶イチをしたなんて、
やっぱ師匠は凄い!
ボクなら和邇あたりで帰ってました(笑



Kazさん
おっ!C3エントリーですか!
う~む。
ますます悩む。
また、Kazさんと走りたいなぁ~。
面白そう。
てかっ、こちらがご指導して欲しい・・・
【2010/05/05 19:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/415-fe6b307c
