list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list プロの為のプロ。(第2話)

さて、今日は第2話:メカニック講座(洗車編)のお話です。

講師はコンチネンタルプロチームのチームミヤタの元メカニック添田さんです。
スカイラインGT-Rの乗って湘南から来られたようです。

タイトル『プロの為のプロ』とありますように
プロの選手用マシンをメンテナンスする“プロのメカニック”なのです。

その技はまさしくプロでした。
穏やかな口調で説明をされますが
目つきは真剣そのもの!

20080616-01.jpg

↑Manmaさんの紹介で講座がスタートしました。


まずは洗車の仕方です。

注)ボクは一生懸命覚えたつもりなのですが、
  メモをとっていなかったので、うろ覚えです。
  間違っているかもしれません。ご容赦ください。

1.ホイールをはずす。
  添田さんは専用スタンドでメンテナンスされるので
  ホイールを外されましたが、チェーンの回る状態の方が掃除しやすいので
  一般の方はホイールはつけたままでいいようです。

2.添田さんオリジナル制作のシングルギア(クリックレリーズにギアを
  1枚付けたもの)を付けてチェーンが回転する状態にする。

20080616-03.jpg

↑これはとっても便利。器用な人なら作れます。
 輪行や車載時にも使えます。

3.WAKO'Sのフィルタークリーナー(湿式エアフィルター洗浄液)を
  必要量だけ別容器に入れ刷毛(5cm幅が使い易いそうです)で
  油汚れのひどい部分に塗っていきます。
  入り込んだところは、刷毛で掃除しながら塗ります。
  青色の綺麗な液体ですが、塗ってしばらくするとドス黒くなって、垂れだします。
  チェーン・チェーンリング・クランク・BBまわり・前後ディレーラー・ブレーキ。
  注意)決して水に濡らさない事。
     水洗いしてからではなく、乾いた状態で塗ります。
     この洗浄液は水と混ざると乳化し、油分の洗浄作用がなくなります。

20080616-02.jpg

↑刷毛で丁寧に且つ迅速にクリーナを塗っていきます。

4.2~3分放置すると細かい砂や油汚れがダラダラと流れてきます。
  洗車ブラシやスポンジなどを使用し、洗浄水で洗い流します。
  この場合の洗浄水とは、
  ごく普通の中性洗剤をバケツに溜めた水に適量入れたものです。
  注意)高圧洗浄ホースなどを使用してカセットスプロケットの
     各ギアの間を狙い撃ちする人がいますが、絶対ダメだそうです。
     中に水が浸透してベアリングを傷めやすくするそうです。
     軽く水洗いでOKでした。
     実際、添田さんはホースで水を掛けずに、大きめのスポンジに
     洗浄水を含ませて洗いたい部分の上で絞って水を掛けておられました。
チェーンステイ上辺りのチェーンをスポンジでにぎって、
ペダルをぐるぐる回してチェーンを洗浄します。
最初は黒い水が飛び散りますが、徐々に白い泡になり、
チェーンの汚れが取れた事が分かります。

これで、油分の多い部分の洗浄は完了です。

でも、ここからもっと綺麗になる方法があるのです!!!

ラストリムーバー(業務用の高濃度のものらしい)という洗浄液を
チェーンやリング・スプロケなど特に油分や鉄粉汚れのひどい部分に付けて、
暫く置いておくと、赤紫色の液体が流れ出します。
これはサビや鉄粉がケミカル反応で流れ出したものです。
これを再び中性洗剤の洗浄液で洗い流すと完成です。

これには皆さん感激でした。
「おおぉ~」
「むっちゃ綺麗やン」
「なんでそんなに簡単に落ちるの~」
夜中のテレビショッピングなみのリアクション。
『説明が終わるとManmaさんが商品持って売りに来るんじゃないの!』って
ヤジが飛んでました。さすが関西の人たちです。

注意)あとでWEBサイトでラストリムーバーを調べました。
   車のホイールの洗浄に良く使用されるのですが、
   他の商品(酸化剤)と混ぜると有毒ガスがでるので
   取り扱いに注意が必要です。

20080616-05.jpg

↑ヤジが飛び交う関西の『お客』たち。

そしてタオルなどで水分を拭き取り、オイルを注します。

チェーンはチェーンステイ下あたりで20cm程吹き付けては回転させる・・・
の、繰り返しで一周注します。ゆっくり浸透するのを待ちます。
そして余分なオイルを拭き取ります。
この時白い布が全く黒くならなかったのがすごいです。
ディレーラーやブレーキは駆動する部分にピンポイントで注します。
いずれの部分もWAKO'Sのメンテルーブでした。
浸透性が良いそうです。
チェーンもディレーラーもブレーキアーチもすべてメンテルーブでOKだそうです。


つづいてフレームの洗浄です。

水アカや頑固な汚れを落とすのに便利なのが
WAKO'Sクイックワックスだそうです。
その他にWAKO'Sバリアスコートも使っておられました。
これは洗浄および保護つや出し作用があるそうです。

20080616-04.jpg 20080616-06.jpg 20080616-07.jpg 20080616-08.jpg

↑お勧めの品々。左上から(いずれもWAKO'S)
 フィルタークリーナー(1リットル) 1,890円
 メンテルーブ(180ml)1,575円 
 クイックワックス(680ml)2,520円
 バリアスコート(300ml・クロス入り)3,150円    

添田さんの使用されるグッズはほとんどWAKO'Sの製品でした。
詳しくはWAKO'SのHPをご覧ください。
(ラストリムーバーはメーカーがよく分かりませんでした)
http://www.wako-chemical.co.jp/

確かにManmaさんのDEROSAは見違えるほど綺麗になりました。
綺麗だけじゃなく、性能が購入時に戻った感じのようです。
因みに各パーツはすべてRECORDです!


いかがでしたか?
こうして、文字で説明するのは非常に難しいですが、
何となくご理解頂けましたでしょうか?

注意)ボクの記憶の範囲で紹介しましたので、間違っていたらスミマセン。
   そして、この方法で洗浄されて何らかの不具合が生じても
   いっさい責任は負えませんので、自己責任で実行してください。


次回はディレーラーやボトムブラケットなどのメンテナンスです。
そのお話はまた明日。


第3話も感動です・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/17 00:15】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list メンテルーブは
愛用してますが、他の専用ケミカルも、やっぱり効果大なんですねぇ。

フィルタークリーナー試してみようかしらん。塗装へのダメージは少ないんでしょうか?
【2008/06/17 07:39】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list プロのアイデアですね。
Norishyさん、おはようございます。
チェーン洗浄にエアフィルターの洗浄剤を使うって言うのは百戦錬磨の経験者ならではのアイデアだと思います。
塗装面への影響ですが、「無い」とおしゃってました。もちろん長時間の放置はご法度でしょうが・・・。すぐに洗い流すので問題ないとのことです。比較的バリュープライスなのもいいのでは・・・。
【2008/06/17 08:51】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
WAKO'Sは確かな商品ですよね。
自分も「フィルタークリーナー」注文しました。チェーン、スプロケなどが綺麗だと、気持ち的に早く走れそうな気もしますしね!
ブログ、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
【2008/06/17 12:14】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list カブ
しまった!!
講座前にWAKO'Sの株買っておけばよかった・・(笑

キレイになったばかりでなく走行感が全く変わりました~。
むっちゃ気持ち良いです。

メンテナンススタンドの売り上げにも貢献ですね!
【2008/06/17 12:27】 URL | Manma #-[ 編集] |
list エフ吉さんへ
ボクもフィルタークリーナー購入予定です。
家中の自転車のチェーンを綺麗にしま~す。
自動車整備工場ではWAKO'S使ってますっていうのが、宣伝になるくらい品質の高いもののようです。
リンクの件、
「こんなブログですが、よろしくです」って感じです。
Thank You!
【2008/06/17 13:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list Manmaさん!ありがとう!
いや~。Manmaさん!
コメントありがとうございます。感動です。
こんなブログにようこそ(笑)。
ボクのブログでは、Mamnaさんのお名前がしばしば登場します。
ボクのCYCLE LIFEを語るには欠かせない人なので。
CYCLE LIFEといえばHAKUSEIの皆さんも欠かせない。
いろんな人と出会えるのがホントに楽しいです。
また、いろんな楽しいイベントを期待していま~す。
これからもよろしくです!
【2008/06/17 13:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/42-acc5c57c
