list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 閉店(休業?)。

先月始めに体調を崩して入院していた父が
先週、無事退院しました。

病院のベッドに付いていた名札
「○田○朗 80歳」

改めて父の年齢を客観的に見ると
もう80歳かぁ~、としみじみ思う。

以前から、
「もう、歳も歳だし引退したら?」と言っていたのですが、

「まだまだ引退はできん。飯が食えんようになる」
と、頑固一点張り。



ゴールデンウイーク前までは元気にお店をしていた父ですが、
今回の入院でかなり弱気になり
流石に「潮時かな」と閉店(休業?)を決意したようです。

閉店と言っても相生本舗の名前は
従兄(ボクから見て)が引き継いでいますので消滅する事はありません。
和菓子は表通りのお店で引き続き制作販売されます。
ただし、うどん丼ものは休業となりました。
ボク自身50年近く食べてきた味が無くなるのは寂しいです。
ボクにとってのソウルフードだったのにね。

もう一度食っときゃヨカッタなぁ~(深く後悔)



20100620-01.jpg



仕事を辞めて、いきなりする事が無くなりボケちゃう、
なんてことになると大変。
今まで仕事一筋で生きてきた父は、
ほとんど趣味というモノがありません。
さてさて、どうするか?

ans.
〈冷やしあめ〉の販売は続ける。


ということで、名物〈冷やしあめ〉は販売してま~す
(月曜定休・・・でも開けてることが多い・・・笑)



糖尿病で入院していた父の
現在の悩みは、

「冷やしあめの味見が出来ん・・・」


まっ、規定の量を計って作っているので
そんなに味のばらつきは無いのですが、
(一応ほかの人が味見をしています)
もし、「薄~い!」とか「あま~い」とかあれば
「年寄りのすることですので・・・」とご容赦願いたい。


20100620-02.jpg






16日(水)の走行距離20.19km〈平均時速24.5km/h〉 by King3
↑嵐山>円町


17日(木)の走行距離43.32km〈平均時速24.8km/h〉 by King3
↑桂坂1周>嵐山>双ヶ丘>福王子>竜安寺>わら天神>東寺


18日(金)の走行距離45.64m〈平均時速23.4km/h〉 by King3
↑桂坂3周>嵐山>双ヶ丘>福王子>竜安寺>わら天神


19日(土)の走行距離50.11m〈平均時速21.1km/h〉 by King3
↑原谷>仁和寺>金閣寺>岩倉>嵐山>久世橋


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/06/21 12:43】 その他 | track back(0) | comment(11) |
comments
list お元気で長生きしてください
うどんや丼物がもう食べれないとわかって残念がる人が多いでしょうね。常連客ではありませんが私もその一人です。
私の父は昭和5年生まれだったんですが、もしかしてFrank*さんのお父さんもですか?
【2010/06/21 13:25】 URL | まこと #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
まことさん
入院で休んでいる時も
常連さんがしばしば来られていたようです。
ボクも残念と感じる一人です。

父は巳年なので昭和4年じゃないかなぁ。
【2010/06/21 13:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 心中複雑かと
お察しします。お父様ご自身の仕事への思い。

でも冷やしあめは続けてはるんですねえ。
今週水曜にでもまたよばれに行きます。
今度は大きい札で払って叱られんようにせな(笑

ずっとお元気であのままカクシャクとされていると
いいですねえ。
【2010/06/21 14:36】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list いつでもどうぞ。
ペダルさん
確かに父はかな~り悩んでいました。
もう少し続けたかったみたいです。
でも、体力的に・・・と、
経営的に・・・。

水曜は、京都ですか?
近くにお越しの際は
宜しければお電話くださ~い。
【2010/06/21 15:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ご実家は、和菓子屋さんだったんですねぇ

ひあしあめ 大好きです。
小学校の頃、和歌山の田舎のデパートに行くと、地下で(今みたいなデパ地下ではありませんでしたが)よく飲ませてもらった懐かしの味です。
またぜひ行かせていただきま~す(^O^)
【2010/06/21 16:54】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ぜひぜひ。
ひでぇ兄ぃさん
表では和菓子、中に入るとうどん丼もの。
京都のスタイルみたいです。
冷やしあめは10月くらいまで売るそうですので、
サイクリングついでに寄ってくださ~い。
【2010/06/21 17:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list わたしとこも・・・
昭和11年生まれの父、先日前立腺癌と宣告されました。
やはりちょっとショックだったみたいです・・・ショックだったのは趣味の保津峡への鮎釣り行けへん!(苦笑

お父様の冷やし飴、有名ですもんね。
今度、倅連れて頂きにあがりますね!
【2010/06/21 21:53】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 前立腺癌。
jun.skywalkerさん
実はうちの父も10年ほど前に前立腺癌を発見しまして、
京都市立病院で除去手術しました。
今では癌はすっかり無くなったようです。
お父様の一日も早いご快癒をお祈りいたします。
【2010/06/21 22:54】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お元気になられますように。
退院おめでとうございます。
でも、まだまだ心配ですね。
お仕事をされているというのは、”元気のもと”かもしれませんね。
義父は(たぶんお父様と同じぐらいの年齢)、何もしていないので、
もう、自宅の2階にすら上がらなくなってしまいました。

お父様のこしらえる「冷やしあめ」を、飲みたいと思いながら…
いまだにその夢かなわずにいたものですから。
前半を読んだときには、意気消沈してしまったのですが、
「冷やしあめ」だけは営業されているのですね。
今年の夏こそ、いただきにあがりたいと思います。
(いつも、京都の夏の暑さにめげてしまっていますが…)
【2010/06/22 08:52】 URL | deko #-[ 編集] |
list 暑~い日に!
dekoさん
ご多分に漏れず京都も梅雨入りしてしまい、
ご存じのように祇園祭の巡行が終わるまで梅雨は明けません。
冷やしあめは、鬼のように暑い日に飲んで頂きたい。
暑さにめげずいらしてください。
【2010/06/22 09:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ごちそうさまでした。
前に家族でお伺いした時に冷やしあめを
サービスしてもらいました。
うちの奥さんもうどんのおいしさに
唸っていたので、残念です。
また、冷やしあめ飲みにいきます。
親孝行のしたい時に親はなし。
僕もたまの電話ぐらいなんですがね。。
【2010/06/22 13:16】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/432-f823197d
