list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 割れてるぅ~。。。


オーマイゴォ~ッド!
オーマイゴォ~ッド!
オーマイゴォ~ッド!





先週末、琵琶湖に行った時のこと。

坂を登る時や、もがいた時など、
車体を左右に振ると
ピキッ、ピキッと音がした。
ヘッド周りから聞こえる。

「あれ?」

カーボン特有のイヤな音。
最初は小さな音だったけど、
昨日の朝練でも

ピキッ、ピキッ!

だんだん大きな音がした。

これって、もしかして・・・

蘇るイヤな記憶。

以前にもTeamで同じような音がして、
ヘッドを開けたら、
フォークのステアリングコラムが
割れていた。。。



「うわぁ~、また割ってもたかぁ~・・・」

(あっ、今回は玉三郎の話です!)


前回は神様仏様まんま様が
MERAKのフォークを貸してくださり(←一応借りているのです)
Teamがバージョンアップし、
雨降って地固まる状態(ちょっと違う?)だったのですが、
今度も、もし割れていたらどうしよう???
「まんまさん、カレラのフォークお願いしますm(__)m」(笑



恐る恐るヘッドをばらす。

フォークの肩部分に
カーボンが削られたような細か~い粉が付着していることに気付く。
ひえ~。。。アウト決定!?

しげしげと観察すると・・・


20100628-01.jpg

↑下玉押しが! 「割・れ・て・るぅ~!!!」


これって、もしかして
下玉押しを付け替えたら治るのかな?
Teamのフォークに付いていたモノを外して
付けられるのかな?
だとしたらウレシイのだが・・・

でも、割れた原因も少し気になるなぁ・・・
単純にカンパの個体不良だったらいいのだけど・・・


玉三郎だけに“玉”が暴れん坊なのか?www


って、笑い事やあらへん。





29日(火)の走行距離30.71km〈平均時速21.6km/h〉 by team
↑桂坂周回(3周)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/06/29 09:17】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list
おーーー怖・・・

Frank*さんのもがきパワーで過負荷になって割れたのかも

恐るべし・・・

でも、フォークいってなくて良かったですねぇ(^_^;)
【2010/06/29 09:41】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ええ耳してますね
すごい耳してますね。
私が乗せてもらった時はピキピキ音なんてぜんぜん聞こえませんでした。まっすぐ走ってただけだから?それともサドルにばかり神経が行ってたから?
【2010/06/29 09:53】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 怖ーい・・・
自転車乗りには番町皿屋敷並に割れていて欲しくないところですね。。。
フォークが無事で何よりでした。

それにしても、Frank*さんのパワーがすごいのでしょう。
もう玉三郎RSじゃないとダメなのかも?!
【2010/06/29 11:16】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 異音は注意。
ひでぇ兄ぃさん
ボクレベルのもがきパワーで割れるなら
プロの人なら木っ端微塵になりますね(笑
果たしてフォークは大丈夫なのだろうか???


まことさん
まっすぐだとほとんど鳴らないんです。
ダンシングしたりすると、ピキッとはっきり聞こえます。
普段聞き慣れない異音がしたら
故障を疑わないといけませんね。
【2010/06/29 11:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list RS!
サカリキさん
早期に発見できてヨカッタです。
パチモンなので
すぐにパチパチと音がするのですね(汗
次はRSにしま~す(笑

てかっ、MERAKマジ欲しい(爆
【2010/06/29 11:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
アルミは割れます。ある日突然に。
特性上しかたないですよね。
フォーク心配ならクラック検査しますよ
【2010/06/29 12:33】 URL | tanu #3un.pJ2M[ 編集] |
list ある日突然って。
tanuさん
トワエモアかよ(笑
琵琶湖ではニアミスだったようですね、残念。
アルミは割れますよね。
昔、アルミ製スタンドの取り付けの際に
ボルトの締めすぎで
購入したその日に割った事があります。
【2010/06/29 13:22】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list この際、
MERAK買っときましょう(爆

ヘッドの下玉押しですが、KINGとTEAMで同じメーカーのヘッドだったら使いまわしできますよ。

ただ、ベアリングにキズがいっちゃってるかもしれません。。
【2010/06/29 16:58】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list じゃ、
おれんじおるかさん
MERAKいっときます(笑

同じカンパなので使い回しできそうです。
ベアリングも大丈夫みたいです。
【2010/06/29 18:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/437-d5ee41b8
