list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list チェーンルブ。

今日はTeamまんまの「けいはんな攻略朝練」だったけど、
朝から、雨。

雨。雨。雨。

こんな日はやっぱりメンテナンスだな。

玉三郎を洗車してから、
ちょっと気になっていたBBをオーバーホール。
チェーンリング側のベアリングが少しグリスが少ないようだけど、
ベアリングを外す工具がないのでうまくグリスを補填できなかった。
いつかベアリングを外してメンテナンスしなければ・・・
それとも、セラミック化か(笑

半月ほど前のお話。
cls-Hakuseiさんで自転車雑誌(サイズポ別冊だったかな?)を読んでいたら、
新商品の紹介でWAKO'S CHLチェーンルブの記事を見つけた。

《浸透性チェーン用防錆潤滑剤》
フッ素樹脂を配合し、浸透性・潤滑性・付着性・防錆性に優れる。
水置換性を有するので、洗浄後も使い易い。
飛散しにくく、ロングライドにも耐える。

良いことずくめだ。

何よりも、元チームミヤタのメカニック添田さんが開発に携わったという事で、
こりゃ、買いだ!と思っていたら、
まんまさんが速攻見つけて買っていた。

早っ!

ボクも負けじと買いました(笑



そして、今日使ってみました。

チェーンに2周ほど吹きつけ、10分ほど放置した後ウエスで拭きます。


これイイです!


むっちゃ軽く回るようになりました!
メンテルーブを吹いた時とは格段の違いを実感しました。
さすが添田先生♪
感謝です。


チェーンが黒ずむ事も少ないようなので、
まさに至れり尽くせり石川セリの一本です。


20100703-01.jpg



皆さんも是非使ってみてくださ~い。

(ボクはWAKO'Sの回し者ではありません・・・笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/03 16:35】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list そうは言っても
十分、WAKO'Sの回し者みたいな撮影の仕方ですけど・・・。
【2010/07/03 17:54】 URL | まこと #-[ 編集] |
list なんと言われようが・・・
まことさん
このチェーンルブはいいですよ!
是非使ってください♪
【2010/07/03 21:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
石川せりが、わかる世代って?

あっ、ルブの話題か(^^;
【2010/07/03 22:07】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list それじゃ~
買いですね!

っでもって、これ使ったらダンス(ダンシング)は上手く踊れるように走れるのか!?
【2010/07/03 22:50】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list よさそうですね!
チェーンルブ探してみます(^^)
【2010/07/03 23:46】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ホントにお勧めです!
ひでぇ兄ぃさん
石川セリって57歳なんですよ。ビックリ。
あつ、
ルブいいですよ♪



jun.skywalkerさん
チェーンはクルクルと気持ちよく回りますが、
踊るように体がクルクル動くかどうかは疑問です(笑



サカリキさん
cls-Hakuseiさんに置いてましたよ。
ホントに良く回ります♪
あっ、
WAKO'Sの回し者ではありません・・・(笑
【2010/07/04 00:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
フランク 様
ご無沙汰しております。
添田です。
メンテは完璧にしておりますでしょうか。
チェーンルブ購入ありがとうございます。
チェーンルブは私とワコーさんで開発致しました。
コンセプトはロングライドです。
ロードレースは1レース50km~200km走行致します。
チェーンルブは注油してクリアランスにオイルがい入り込みグリス化になります。
クリアランスに入り込みグリス化になる事により油膜保持とオイルの飛散防止になり走行距離が伸び快適に楽しく走れます。
乗り味はメンテルーブの乗り味で一回の注油で200kmは快適に走れます。チェーンの汚れも今までより汚れにくくなっております。
チェーンルブで走行いたしましたら感想をお聞かせください。
また、機会がございましたらお伺いさせていただきます。
添田メカ
【2010/07/04 21:05】 URL | 添田メカ #-[ 編集] |
list うわぁ~!!!
添田さん
お久しぶりです!
「メンテは完璧に・・・?」
完璧に?と問われるとツライものがありますが、
初めてお会いした時よりは格段に頑張っていると思いますょ(汗
このチェーンルブは
レースシーンでメカニックとして活躍されておられる
添田さんならではのノウハウが反映されてるんでしょうね。
ボクのようなホビーライダーには、
乗り味の違いまではなかなかうまく表現できないでしょうが、
走行後の感想をお伝えしたいと思います。

また、メンテナンス講習会して欲しいですぅ~!!!

【2010/07/05 09:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 工具だけは・・・
チェーンルブ、良いですよね。
先日の琵琶一の際にも使用してました。
(ちなみに組長も朝使っておりました)

カンパのBBベアリング交換用工具は、PARKTOOLからCBP-3という取り外し用工具が、
ベアリングを打ち込むのがイヤな人には圧入用の工具がCYCLUSTOOLから出ています。

いつでも交換出来る様にスペアのベアリングと工具だけは揃えてありますが、
まだ交換作業はやった事ありません(汗

工具貸しますので、やってみませんか?
【2010/07/05 19:10】 URL | ふぁこむ #-[ 編集] |
list 専用工具♪
ふぁこむさん
BBベアリング交換用工具までお持ちなのですね!
完璧に工具フェチですね(笑
でも、ウラヤマシイ♪
PARKTOOLのCBP-3は良さそうですね。
でも、「※一度取り外したベアリングの再使用は行わないでください。」
って書いてありますね。
つまり、一度外したら新品に付け替えなさいってことですね。
う~む。。。
【2010/07/05 22:27】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/439-c484e5e7
