list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ピキッパキッ・・・異音。

え~、
『京都駅南側』とかけまして、
『壊れかけの自転車に乗る』と解きます。
そのココロは・・・

どちらも『いおん』が気になるでしょう。
(イオンモールKyotoと異音を掛けました)


笑てる場合やあらへんのですが・・・




割れていた下玉押しを交換し
ヘッドからの異音が消えた玉三郎ですが、
その後も時々、どこからかピキッとイヤな音が鳴っていました。
気にならない程度なので放っておいたのですが
そのうちにBBあたりからピキッピキッと常に鳴るようになり、
走っていても音が気になり、全然気持ちよくない。
BBをバラしてグリスアップし、
ついでにBBカップも外して割れていないか確認したが、
どこにも異常は無かった。

その後も異音は鳴り続ける・・・

昨日の“けいはんな練”でも、
ペダルを踏む度にかなり大きな音がして、
帰り道のCRでは、路面の凹凸だけでもピキッピキッと大きな音が鳴る始末。

もはやこのままでは乗れない状態。

(かなり長文になります・・・)

生憎の雨となり終日時間が空いた今日、
玉三郎をバラして、徹底的に原因追及する事にしました。
(実は先週一週間で3回もBBをバラしたが原因が分からなかった。)


自転車の後輪を両脚で挟み、ハンドルをもって
フレームを左右に軽~くしならせるだけでピキッピキッと音がする。
かなり重傷だ。

一つ一つパーツを外していって消去法で原因を探ろう。

音が聞こえるのはBBあたりなので
とりあえずクランクを外して再びフレームをしならせる。
ピキッピキッ。

BBカップを外してフレームをしならせる。
ピキッピキッ。

インテグレーテッドシートポストだから
シートポストとシートチューブの擦れる音かも・・
サドルとシートポストを外してフレームをしならせる。
ピキッピキッ。

もしかして、ボトルホルダーかも・・・
ピキッピキッ。
多分違うと分かっていたが・・・
「こんな簡単な原因だったのか♪」と喜ぶ自分を妄想したり・・・(涙


カーボンの損傷が無いか、隅々まで見てみたが
外観からはひび割れなど確認できなかった。

うーむ。。。


後輪ホイールを外して、
左右両方のシートステイを両手で揺すってみた。
ピキッピキッ。(大きな音)

あれ?

右側が特に大きな音がした。

もう一度右のシートステイのみ揺すると、
ピキッピキッ。(さらに大きな音)


20100711-01.jpg



これか!

音はシートステイから鳴っていたのだ。
自転車のフレームって異音が全体に共鳴するので
鳴っている元の場所が分かりづらい。

けど、なぜ?

問題箇所は突き止めたけど
原因が分からない。

やっぱりカーボンが損傷してるのかな?
塗装面を細かく確認しても全く問題点が見つからない。
シートステイは中空なので内部で剥離してるのかもなぁ・・・

じゃ、直せないじゃん。。。

カーボンの修理をWEBで調べる。
エポキシ樹脂での修理が紹介されていた。
でも、細いチューブの内側など修復不可能だよなぁ。
低粘度エポキシ樹脂なるものもあるみたい。
チューブに流し込んで硬めちゃうか?
どこから流し込む???
シートステイに小さな穴を開けて流し込むか???

などと、色々考えてみたが・・・
現実味があまりないなぁ~
ダメだ。万策尽きた・・・


玉三郎、短い命であった・・・


けんはんなはTeamで出なきゃ仕方がないなぁ
AVANTをレース仕様にするか?
玉三郎はどこに飾ろうか?

・・・とほほ・・・





こうなりゃ、とことんバラしてやるぞ!
なかばヤケクソ状態。


シートステイとチェーンステイの結合点のボルト留めを外してみた。
この部分は赤く塗装されているので六角レンチがうまく入らない。
カッターナイフで塗装を剥がし、なんとかレンチを挿入しボルトを外した。
そして問題の右側シートステイだけを両手で握りしめ
こわごわ弓なりにしならせてみた。


あれ?

全く曲がらないし、音もしないよ!


シートステイとチェーンステイの結合を離したまま
左右両方のシートステイを両手で揺すってみた。


20100711-03.jpg



無音・・・

おや?(ここで暗雲に光が射した気がした。)
もしかして・・・

シートステイとチェーンステイの接合部分を綺麗に拭き
しっかりとボルトで留めて、もう一度揺すってみた。

無音・・・


あのいや~な異音が消えた♪


やったぁ~。超~ウレシイ♪

完璧に諦めていただけに、
この展開は意外でした。



20100711-02.jpg

↑このように赤くコーティングされている部分は
 塗装に全くひび割れもなく、
 まさかこの部分が緩んでいようとは想像もできなかった。
 思い込みはダメですねぇ~。
 (緩んでいたと言ってもボルトはガッツリ締まっていたのです)
 ※写真は左側部分です。


ディレイラーハンガーを外すことはあっても
こんな部分のボルトを外すことなど普通無いですよねぇ。



ピキッピキッという大きな音は
カーボンと他金属の接点で鳴ることが多いと言うことが
前回のヘッドと今回の一件で分かりました。
そして思い込みは危険だと言う事。
人生日々勉強です。

なにはおもあれ玉三郎復活♪
ヨカッタァ~♪\(^O^)/

ほんまにウレシイィ~。

正直うれしい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/07/11 22:33】 自転車 | track back(0) | comment(20) |
comments
list よかったよかった
いやあ、何事もなくすんでよかったですねえ。心からお喜び申し上げます。

ホントです。

当方は、オニキスを某リンリンに預けてきました。梅雨の間のオーバーホールでございます。
【2010/07/11 22:51】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list 感謝。
犬丸36さん
そう素直にお喜びを申~し上げられると
かえって不気味です。
「くそっ!しぶとくも又治ったか!」と、
貴兄らしいコメントを頂きたかった(笑

でも、
ありがとうございます(._.)ペコリ

おっ、オーバーホールですか!
絶好調で帰ってくる日が楽しみですね♪
【2010/07/11 23:00】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list よかったですね♪
これで一安心ですね(^^)

けいはんなは玉三郎での走行、楽しみにしています。
精一杯応援しますね(^ワ^)♪
【2010/07/11 23:07】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list けいはんなは玉三郎っす!
サカリキさん
ありがとうございます。
まだ、実走してないので不安ですが、
多分大丈夫でしょう。
ただ、玉三郎は復活しても
けいはんなの成績には反映されませんね(汗
【2010/07/11 23:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list AEON
異音は嫌ですよね、気持ちのいいものではないです。
ぼくのTCRも異音対策をいろいろやりました。
どこで、鳴っているかよくわからない時はいやですよね。でも解決出来て良かったです。
玉三郎復活おめでとうございます。
けいはんな頑張ってください!
【2010/07/11 23:16】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list “ヤケクソ”
エフ吉さん
アエオンって何かなと思ってしまいました(汗
イオンですね。

完璧にカーボンがアウトだと思いました。
そんな感じの音だったんです。
ホントにウレシイです♪
けいはんなも“ヤケクソ”がいいかも(笑
【2010/07/11 23:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
これは、ニューマシン(MERAK)を 買いなさいとの御告げかと・・・

まさかそこが緩むとは思いませんもんね

Frank*さんのパワーに負けたんかも( ̄▽ ̄;)
【2010/07/11 23:31】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 実は・・・
ひでぇ兄ぃさん
もうダメだと諦めた時、次買うとしたら・・・
なんて考えてしまいました。
現状のDEROSAではMERAKがイイです。
でもサイズが無いんですよね。

実際にはほとんど緩んでいなかったんですが、
きしみ音が出ていたのです。
ビックリでした。
ほんとにウレシカッタ♪
【2010/07/11 23:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
復活おめでとうございます。
これで、けいはんなは無敵ですね。

私レストア中のMiyataは、交換できるパーツが少ないので、有り合せで対応を考えてます。
【2010/07/11 23:41】 URL | Solid #mQop/nM.[ 編集] |
list MIYATA
Solidさん
ありがとうございます。
けいはんなでは、
自転車的には無敵かもしれませんが
脚力的には敵だらけです(汗

MIYATAトレイン楽しみにしています♪
【2010/07/12 00:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 異音解決
安心いたしました。

まさか、玉三郎さんにお目にかかる前に? とマジに心配しちゃいましたよ(笑)。
大事にならなくて、ほんとなによりです。

鈴鹿も玉三郎さん登場ですよね?
【2010/07/12 00:56】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list もちのろん。
Norishyさん
スズカも玉三郎です。
今のところ3台のうち
玉三郎が一番レース向きなので。
Norishyさんは包丁ですか?
3つからの選択ですね♪
【2010/07/12 01:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 執念ですね!
うちのフレームも常にどこか異音がしていますが、いまだにいたちごっこで原因が分からずです。
ここまで検証して突き止めたFrank* さんに脱帽です。
【2010/07/12 06:37】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 執念というより、、、
hello1956さん
異音がとても大きくて
原因究明しないと、
全く乗れないような状態でしたので
必死でした。
治った時は超ウレシカッタです。
【2010/07/12 07:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 面白無いなぁ~
年末の賞レースに向けてピンクのキングさんでも別注するかと思っていたのに治ったのかぁ~。。。
まあ、それならそうで仕方ないですね。

せっかく舞い戻ったのですから優勝マシーンにしてあげてくださいね。
当日は早々にレースを終えて応援だけはしますので・・・(爆
【2010/07/12 10:44】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 38位マシーン。
Manmaさん
玉三郎が治っても、
年末の賞レース用に
もう一発MERAKいっときますわ。(ウソです)
Manmaさんの黄MERAKみたく
優勝マシーンにできたらいいのですが、
けいはんなでは無理です。。。
38位マシーンってところかな(汗
【2010/07/12 10:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list よかったですねー。
ウチのキョンキョンもおろして直ぐに
ビキビキなるので心配でした。
単純にシートポストのネジが緩かっただけですが。
しかし、あのビキビキ音は心臓に悪いですね。
Frank*さんの執念ですね。よかった、よかった。
【2010/07/12 11:34】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list 長生きしたいです。
uechicchiさん
カーボン特有のあの音は
確かに寿命を縮めますね。
インテグレーテッドシートポストの場合
ネジのゆるみは割れの原因になりますので
要注意ですね。
【2010/07/12 14:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いぃ~音(イーオン)
ハラハラドキドキしながら読ませて頂きました。

ピシッ・パキッ音、嫌々!

でも・・・とても参考になりました。
【2010/07/21 16:11】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list ハラハラドキドキ。
jun.skywalkerさん
走ってる時に異音がすると
気になって気になって、、、
原因を解明して
できるだけ早く改善した方がイイんだと
改めて思いました。
【2010/07/22 05:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/443-6ed17bc4
