list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list フルカンパのビバロ。

昨日のコメント、ホントに愉快でした。
読んでない人は是非読みましょう。読んだ事をきっと後悔します(笑)
いや~関西人で良かった。

さて、Manmaさん主催のメカニック講座の報告も無事終わり
ほっとしたのも束の間、倉敷にいる兄からメール。
何やら画像が添付されてます。

おおっ。凄い!

それは2枚の自転車の写真でした。
黒色の少しビンテージなロードバイクです。
このバイクにはボクも思い出があります。
今日はこのバイクについてお話しましょう。

今から13年前、
ボクは神戸の百貨店の宣伝部に勤めていました。
そしてあの阪神淡路大震災に被災したのです。
壊滅状態の街をリュックをかついで
六甲道から三ノ宮まで自転車(←32年目の愛車)で通ったのが懐かしいです。
震災から半年ぐらい経った頃のことです。
まだ、震災の傷跡が生々しい街を歩いていると
一台のロードバイクが駐車場の物置きの軒下に放置されていました。
よく見ると、

ややっ!

カンパニョーロのリアディレーラーが見えました。
スーレコ(注1)じゃん。
近づいてよくよく見るとパーツ全てカンパニョーロ。
いわゆる「フルカンパ!」
汚れてはいましたが、このバイクただ者ではない!
(注1)スーレコ:スーパーレコードの略。
         カンパニョーロのパーツはレコードと名の付くものが最上位のパーツです。

ボクはその駐車場の持ち主に連絡をとりました。
レンタカー屋さんの駐車場だったのですが、バイクの持ち主はその社員さんでした。
早速、その方にお会いし、バイクが欲しい旨を伝えました。
「最近は乗っていないのでいいですよ」とウレシイお返事。
「おいくらで?・・・・」
「いま、CDデッキが欲しいので●万円でどうですか?」
「いいですよ。」
売買成立。
25年くらい前30万円以上していたロードバイクをゲットです。

フレームはVIVALO。
VIVALOは昔、西宮にあった関西の競輪選手御用達のお店のブランドフレームです。
ピストフレームとして人気があったのですが
最近フロントフォークの離脱事故で競輪での使用は禁止となる
悲しいニュースで話題になってしまいました。
このバイクは1980年台始め頃のバイクだと思われます。
当時のアルチザンのプライドを感じる作りが魅力です。
デコラティブなラグは今のフレームには無い美しさです。
コンポは全てスーレコ。ヘッドパーツ・BB・シートピラー・エンド全てカンパでした。
ステムとハンドルはチネリです。
ハブにはカンパの地球マークが入っています。
クランク。チェーンリング、ブレーキアーチなど
随所に軽量化の肉抜きがなされています。
前持ち主のこだわりを感じる一台です。

鋼好きのNorishyさん!よだれ出てますよ!(笑)

神戸から持ち帰り、メンテナンスをして乗りましたが、ボクには少し大きかった。
それからしばらく事務所のオブジェと化していました。

兄がたまたま京都に帰ってきた時、そのバイクを発見。
そして去年(一昨年だったかな・・・)、兄に譲りました。
それから、兄の猛烈なレストアが始まります。
リムは、ARAYAのエアロリムでしたが、当時の雰囲気のノーマルアルミリムに交換。
この時、クリンチャーからチューブラーに替えたようです。
サドルはボクがあげたブルックスに。
ブレーキレバーのラバーゴムが劣化していたので、交換。(良く探し出したなぁ・・)
チェーンとフリーを交換。
とってもカッコよくなりました。



↓↓↓30数年後の兄↓↓↓



↑ブラック色がビンテージぽくって良い感じです。
 ボクが乗っていた時とイメージがかなり変わりました。
 レストア前の写真が無いのが悔やまれる。

20080618-2.jpg

↑シューズがとってもお洒落。デットピエトロとか言ってた。
 こいつはなかなか高そうなシューズである。
 この指切り手袋も昔っぽい。
 ジャージのアルカンシェルカラーがカッコイイ。
 カンパの旧ロゴのニットジャージを持ってるそうで、
 そっちを着て写真を撮りたかったそうです。

ボクが自転車にハマッたり、バイクにのめり込んだりしたのは、
すべて、兄の影響である事は間違いの無い事実です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/19 08:48】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
お兄さまって、パティシエのお兄さま、ですよね。引き締まった脚が、かっこいい!ウチのダンナなんて、ぶくぶく太っていくばかりなのに…。
【2008/06/19 14:28】 URL | ゆうま母 #-[ 編集] |
list そうです。
ゆうま母さん。どもです。
兄は倉敷でケーキ屋さんを営んでいます。
今年の夏にお店がリニューアルします。
party-partyというお店です。
是非行ってみてください。遠いですが・・・。
「弟のブログ見た」と言っていただいたら、
無料で「そうですか」と言ってもらえます。

足はボクの方が綺麗です!
【2008/06/19 18:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list うわっ
よだれ流したのがバレてるー(笑)。

シンプルなフレームにステムまで統一された色、
カンパのチェーンリングにクランク。
うう、溜息出る美しさです…。
【2008/06/19 21:37】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list オールドスタイルです。
Norishyさん
勝手にお名前出してスミマセンです。
きっとNorishyさんが好きそうなBikeだろうなぁ・・・と思って・・・。
古き良き時代のバイクです。
【2008/06/19 22:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
いえいえ、倉敷は近いです。週末どこに行く予定もないときなど、よく、岡山の後楽園か倉敷あたりに行きます。なんせ、広島も、出雲も、日帰り圏内ですから。
(そんなことをしてるから、ガソリン代が家計を逼迫させんですね。)
【2008/06/20 09:42】 URL | ゆうま母 #-[ 編集] |
list おは~。
ゆうま母さん
兵庫からなら近いかも。今度倉敷行ったときは寄ってください。ただし夏は改装中なので休業です。
それと、タイトル入れないとコメント欄が空白になって寂しいです。
【2008/06/20 09:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/45-675e480c
