list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list “エキストラ”と“レース”は似ているなぁ~。

14日(土)


先日からエキストラで参加している映画の
メーンイベントがありましたので行って来ました。


決して諦めない!そして前に出ろ!
↑コレ、今回の映画には何の関係もございません。。。
 ボクが感じた教訓っす。



大阪府庁前の道路を完全封鎖して、
約5000人のエキストラを擁しての大ロケが
今回の撮影のメーンイベントです。

エキストラは時間帯で募集が分けられていて、
☆14日(土)18時~同23時。
☆14日(土)23時~15日(日)5時。
☆15日(日)6時~同10時。

ボクは「3つとも参加」で申し込みました。
どうせ暇だし・・・。

結果、これが正解だったのです!
つまり、途中で帰る人や途中参加の人よりも
重要なポジション(役)が与えられるからですね。


20100815-01.jpg

↑大阪城前広場にて。

14日(土)17時、受付を済ませると
〈A〉と記された黄色いカードが渡されました。
先日とある役でエキストラ出演していたボク(達)は
このメーン撮影でも最前列に配置される〈Aグループ〉だと聞かされていました。
お話通りの〈Aグループ〉確定にニコニコしながら
次の集合時間である18時30分まで夕食を食べにコンビニに行きました。


早めにコンビニから戻ると・・・
スタッフテント付近で一部の人が配役を受けていた!!!

げっ!?!?

集団後方の人に聞くと
〈ぷり〉印か、〈とよ〉印がついている緑のカードを受けた人が集まっているとの事。
このグループが一番良いところに配置されると直感したボクは
すぐさま受付に戻り、
「あのぉ~・・・ボクはすべての撮影に参加するんですけど・・・」と
スタッフに〈A〉印のカード見せました。
するとあっさりと緑のカードに交換してくださいました。
裏を見ると〈ぷり〉と書いてありました。(これが後々幸運を招くのだ)


〈ぷり〉印の緑カードをゲットしたボクは
早速、配役を受けに行きました。
お坊さんの役・警官の役・消防士さん・タクシーの運転手さんなどなど・・・
希望の役を挙手し、皆さんどんどん役が決まっていきました。
役が決まった人は関テレの取材を受けていました。
「うわーボクも早ぉ役貰わなぁ~!」
しか~し、
ここで、ボクはある考えに賭けてみました!
その考えとは、
「一番最前列に配置される可能性が高いのは・・・ネクタイ締めたサラリーマン役や!」
他の役はスポットでは映るけど、最前列の可能性は低いと読んだのです。
(たかがエキストラのポジションに、何故こんなに必死になるのでしょうかね・・・笑)

そしてすべての配役が決まり、
残ったのは4~50名。

助監督がこのグループにこう叫びました。
「では、残った人は撮影地点に移動願いま~す。」

よっしゃ!!!もろた!
移動中も少しずつ早足で前に行きました(せこい?)

そして続けてこんな指示が・・・

「この中で〈ぷり〉印のカードの人は前に来てくださ~い!」

やったぁ~!!!!

そしてボクはほぼ先頭で撮影地点に到着し
絶好のポジションをキープできたのです♪



《大阪府庁前に押し寄せた「大阪国の民」約5000人が
   会計検査院と大阪国総理の対峙を固唾を呑んで見守る。》

その約5000人の先頭がこのポジション。

最前列は20人強。
そのほぼ中央の位置を仕留めたのはまさに奇跡のような偶然と
前に出ようとする強い思いでした♪


やっぱりレースと一緒です!
前へ前へ出なきゃダメですね!
でも、人に迷惑を掛けて前に出るのはルール違反。
一瞬の隙をついてスルスル~っと前に出て
好ポジション得る事が勝利への近道だと、改めて痛感しました。


この後、プロの役者さん達がエキストラの中に配置されます。
5名ほどの方がボクの前に来られました。
「あっ、この人達が最前列なんだろうなぁ・・・」
と、思いきや、ボクの後ろに並ばれました!
ビックリ!
最前列は固定ポジションとなりました。
プロの役者さんのショットが入る時はボクの顔も映るのだぁ~(たぶん・・・)♪
めでたし、めでたし。


好位置だからと言って
映ってるかどうかは疑問ですけどね(汗
(カメラがこっち向いてる事は多かったんだけどなぁ~・・・)




そしてこれから延々15時間にわたる壮絶な撮影が始まりました。
トイレと食事休憩以外はず~っと撮影場所を動かず。
おそらく延べ10時間以上は立ちっぱなしだったでしょう。
夜中にもかかわらず、猛烈な暑さ!
滝のように流れる汗。
(このエキストラはほぼ全員男性です・・・涙)
立ちっぱなしによる足のむくみ!

でも、監督はじめ、キャストの皆さんは楽しい人ばかりなので
テスト撮影の時などはお笑いサービスが多々あり
撮影は終始和やかに進みました。
鈴雅監督のキャラですねぇ~。

お弁当は3度も頂き、
お茶にいたっては常時冷茶を配るスタッフさんが回ってくださり
熱中症対策はバッチリでした。
相変わらず、エキストラさんへの気配りは素晴らしかったっす!


今回のロケでは、
綾○はるかさんとお話しする事もでき大満足!
笹○高志さん最高にオモロイ!フアンになりました♪
宇梶○士さんデカ~イ。
もちろん、中井さんをはじめ、堤さんや岡田くんもおられましたよ。



2011年初夏の公開が楽しみです♪


20100815-02.jpg

↑ちょっと違う人になって撮影もしましたヨ。
 演出の方の帽子の選択が笑える!
 放映の時にわかるかな???
 こんな怪しい人・・・・すぐわかりそうですが(笑


20100815-03.jpg

↑撮影終了後。超~お疲れの表情っす。
 今回はほとんどこの格好でした。



※演出などの内容に関する話題はブログでは紹介できませんのでご了承ください。
 ホントはこんな事を載せるのもダメなのかも・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/08/15 17:29】 エキストラ | track back(0) | comment(11) |
comments
list くわっ
あ、綾○はるかさんとお話ししたですってぇぇぇぇ?
く~、うらやましすぎる。もう身もだえするくらい(笑)。

公開は来年ですか。
Frank*さんのポジション取りの成果、楽しみにしてます(笑)。
【2010/08/15 18:19】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ポジション取り。
Norishyさん
鈴鹿へ道中、車内の話題には事欠かないと思います(笑
そういえばKing3の話で盛り上がったこともありましたね。
やっぱり何事もポジション取りが重要です!!!
【2010/08/15 22:10】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 濃いすぎ
どう見てもエセ探偵か悪徳税理士にしか見えない。
こんな濃い顔の人を最前列に出したらエキストラにならないでしょ。
う~ん、監督の意図がわからん・・・。

それにしても、エキストラの撮影って10秒もあれば終わるのかと思っていたら、そんなにハードな仕事だとは・・・。
【2010/08/15 22:52】 URL | まこと #-[ 編集] |
list あれ?
まことさん
今回のエキストラは
「イイ人」大集合って意図でしたけど・・・www

因みにボクの後ろはヤクザ役の役者さん達でしたが、
ボクの左隣のエキストラさんも強面の人だったので、
この辺りの雰囲気はタダの組事務所でした(汗

映画撮影って結構ハードです。
【2010/08/15 23:01】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list あっ似合ってますねえ
ピンクのハンチング!

下の「素の顔」でのリーマン役は
正直ビミョーに見えますが(笑)
【2010/08/15 23:45】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 楽しみです。
ペダルさん
正直、このピンク色のハンチング帽欲しかったです(笑
競馬場にいる“予想屋”ですね、ほぼ。

折角夜通しの撮影なのだから、映らなきゃ損だと思い最前列に行きましたが、
映画の事を考えるともっと適役の人が映るべきだとも思ったり・・・
でも、公開が楽しみになりました。
【2010/08/16 07:07】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list なるほど。
〈ぶり〉印は組関係のエキストラなんですか(笑
リーマン役にはどう見ても見えませんもんね。
【2010/08/16 09:25】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/16 14:54】 | #[ 編集] |
list おかしいなぁ~。。。
uechicchiさん
実は、〈ぶり〉印じゃなく、菱形の代紋だったかも(汗
今度はヤクザ映画のエキストラに応募してみようかな・・・
外見で落とされますね、絶対!上品すぎますし。。。(爆
【2010/08/16 17:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 公開が楽しみです。
最前列確保はすごいですね(^^)

ハンチングに眼鏡なら、
この夏のボクの定番スタイルなんで、エキストラ参加したかったです(笑)
【2010/08/16 23:02】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ハンチング。
サカリキさん
ハンチングと言えばサカリキさんですね。
いつものスタイルで参加して頂けたと思いますよ。

最前列なので少しは映ってると思うのですが・・・
【2010/08/17 08:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/455-2a14ed00
