list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 来来亭。

一昨日、お昼ご飯を仕事仲間と食べにいきました。
ラーメンが食べたかったので、色々候補を募りました。
ほそかわ。
ラーメン銀閣。
名門ラーメン。
天下一品九条店。
来来亭桂川店。
一度も行っていない来来亭に決定。
桂川街道八条北にある来来亭に行きました。

入り口前には、外で順番待ちする人用のイスが並んでいた。
2~3組が待っていた。
入ると、番号札を渡される。



↑段ボール製の番号札。
 日比野克彦さんが作った!(当然ウソです)
 麒麟田村が食べていた段ボールです。(これもウソ)
 中国で豚まんに入っていた段ボール。(ウソ・・・中条きよし)

麺の硬さやネギの多さなど
事細かにリクエストできる。

20080619-03.jpg

↑メニューと共に渡されたリクエストの詳細。
 一番下に注目。
 情熱(抜けません)!
 熱いです。体育会系って感じ。

「番号札11番でお待ちの3名様~!!」と一人の女性店員さんが言うと
「番号札11番でお待ちの3名様~!!」
「番号札11番でお待ちの3名様~!!」と、他の店員さんが繰り返す。

中に入ると、

「いらっしゃいませ~!!」
「いらっしゃいま~せ~!!」
「い~らっしゃいませ~!!」

「2番お座敷!3名様で~す!」
「2番お座敷~!3名様で~す!」
「2番お座敷!3名様で~~す!」

お店には7~8人の店員さんがいて、
みんなが繰り返すのでかなりうるさい。
活気があるように感じるが、うるさい。
It is noisy!

「チャーハン定食、麺硬いめ、ネギ多め上がりました~」
「チャーハン定食、麺硬いめ、ネギ多め~上がりました~」
「チャー~ハン定食、麺硬いめ~、ネギ多め上がりました~~」

ココでは朝礼の時に絶対、復唱してると思う。
「一杯一杯、情熱込めて!」
「一杯一杯、情熱込めて!」
「一杯一杯、情熱込めて!」てな感じで・・・。熱そう。

この店のメニューは団扇で出来ています。
この『妙な熱さ』をしのぐには団扇は必要です(笑)。
団扇の裏にアルバイトの募集が載っている。
「やる気のある方、私達と一緒にお店を盛り上げていきましょう!
 情熱は抜けません!」
「履歴書と、やる気・情熱持参して下さい!!!」
ビックリマーク3つです。
どんな面接をするのか見てみたい。
やる気と情熱をどういう風に確認するのか?

面接官「ラーメンに対する気持ちを聞かせてください」
応募人「ボクは、美味しいラーメンを・・・」

この段階で失格である。
「ボクは」と言ってはいけない。「自分は!」である。

どこまでも、熱い。


予めオーダーをしていたので、
席に着くとしばらくしてラーメンがやって来た。

20080619-01.jpg

↑醤油ベースのラーメン。背脂が旨そうだ。
 これはチャーハン定食。
 奥に見えるのは白身魚フライ定食のフライ。
 2尾も入っている。いずれも850円也。

チャーハン・餃子・唐揚げなど
定食は全部で9種類あるんだけど、
その中に「白身魚フライ定食」と「アジフライ定食」がある。
果たして、この微妙な差の2種類のフライ定食が必要だったのか・・・。
これも熱いこだわりなのか・・・。恐るべし。

食べている間も、当然連呼は続く。

試しに叫んでみた。
ボク「あるー日!」

すると、
「あるー日」
「あるー日」

ボク「森の中!」

「森の中」
「森のな~か!」

定員さんは条件反射で繰り返してしまうのだ!!!


なんてウソです。
これを真に受けた人。かなりの『アホ』です。


誰か勇気のある方、是非オーダーしてください。
「情熱、抜きで!」と。

多分、連呼されずに店長さんが飛んでくると思います。
熱~い説得が待ってます。


ところで、肝心のお味の方は、
ラーメンは美味しかったです。
ラーメンは・・・
ラーメンは・・・
ラーメンは・・・

たかだか一杯のラーメンでココまで書ける
ボクのブログへの情熱も『熱い』・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/20 09:16】 美味しいものたち | track back(0) | comment(5) |
comments
list
「情熱」濃い目のオーダーがしてみたい!

今度行ってみようかなぁ(笑)。
【2008/06/20 21:32】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 負けました。
Norishyさん
ボクがこれだけ熱い熱いと言っているのに、
濃いめをご希望とは・・・。
参りました。
【2008/06/20 22:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ♪熊さんにぃ~出会ったぁ~
う~ん!来来亭は情熱大陸ぅ~なのですぅ。
が・・・しか~し中条きよしは歌うのですぅ~。
♪あなたのウソ~がわかるぅのよ~ん♪

あ~また今夜もFrank*マジックにはまっちゃった(笑
【2008/06/20 23:01】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list まんまママさんは、
折れたタバコでわかる女(←ひとと読もう)ですね。
大人の女って感じですねぇ~。
でも一箱1000円になったら、
折れても指で押さえて吸っちゃいますねぇ。
ボクはウソがバレちゃいけないので
タバコやめました。
“優しいウソの下手な人”です。
【2008/06/20 23:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list はじめまして!
来来亭のことが書いてあったので覗かせてもらいました(・∀・)
店によって違うと思いますが、うちの店ではできるだけ店員が声を出すタイミングを合わせるようにしていますよ(^ω^)
時間差で何回も同じこと言われたらうるさいですよねw
自分でもうるさいと思うときありますw
【2008/06/21 20:34】 URL | とろこ #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/46-a9658ed7
