list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 第27回シマノ鈴鹿ロードレース(言い訳編)。

言い訳Maybe♪

♪いつもの道を
 走る自転車
 立ち漕ぎの
 汗が揺れる
 9月のそよ風♪



さて、Frank*の言い訳、始まり始まりぃ~。



20100902-08.jpg

↑2日目の試走前。


まずは、
☆タイムアタック予選(S1周・2.243km)

 84位(146人中)
 タイム/3分21秒71
 トップ差/32秒64
 平均時速/40.03km/h


目標は・・・昨年のタイム(3分16秒13)を上回る!・・・だったんですけどね。

5秒以上も遅かった。

スタートから必死で踏んだのですが、
シケイン前の登りで力尽き、諦めてゆっくり走ろうと思ったら、
「フランク~!!!!」って鬼のような喝が飛んできて、
ふと見たら米俵監督だった。
(監督もTT出てたはずなので、見間違い???)
仕方なく吐きそうになりながらもひたすら踏んだ。
フラフラの状態で下りにさしかかり、
DHバー握って一気に下ったら、
カーブを曲がり損ねて芝生に突っ込んでしまったぁ~(汗
転けなかったけど、スピードは一桁キロメートルにまで落ちました。
トホホ。

そもそも、タイムアタックで良い成績を残した事が無く
そんなに速くないのです。
自転車はTTハンドルにディスクホイールと、イッチョマエの格好ですが
脚は全くついていってません。
脚力もないのに、Mavic Cometeはかえって遅くなりますね。
普通にKing3で走った方が速かったでしょう。

でも、TTはやっぱりコスプレしたいし・・・

てな感じのタイムアタックでした。。。


20100902-01.jpg

↑必死のパッチってやつです。





お次、
☆チームタイムトライアル(4周・23.284km)

 39位(51チーム中)
 タイム/40分13秒23
 トップ差/11分18秒39
 平均時速/34.73km/h


目標は・・・
まずは4人全員で無事完走
そして、アベレージ38.0km/h以上 ってことでしたが・・・


Hatoさん、HiRoくん、ガンジーくん、Frank*の4名。

一応4人で完走できましたので、ミッションクリア!
でもアベレージは全く届かずでしたね。
原因はボク以外の3名が遅すぎた・・・ウソ(汗
登りや下りの得手不得手が個々にあったのですが、
みんなで声を掛けながらローテーションし、
うまく走れたと思います。

10チーム近くが団子になって走るという状態がありまして、、、
我々は遅いので左に寄っていたのですが、
それよりもさらに左から抜こうとする大馬鹿野郎がいまして・・・
困ったモノでした。。。トホホ。
でも、それ以外はとっても楽しいTTTレースでした。
チームメンバーの3人さん感謝感謝。



20100902-02.jpg

↑おなじみ「やぁ~」のポーズで。


20100902-03.jpg

↑スタート前。妙に和やかだ。そう言えばあまり緊張しなかったなぁ。


20100902-04.jpg

↑トレインGo!Go!






さてさて、1日目最終競技、
☆2時間エンデューロ(オープン・エロ吉組)

 21位(51チーム中)
 周回/12周回
 トップ差/-2Lap
 平均時速/33.81km/h


目標は・・・ Teamまんま内で1位!!! 13周!・・・でしたね。


たかい+さん、Solidさん、Frank*の3名。

惨敗です。
敗因は・・・
みんな頑張ったんですけどね。
ダメでした。

でも、面白かったぁ~。
楽しかったぁ~。

なので、ヨシ!


20100902-09.jpg

↑今年から選手交代の方法が変わった。
 なので、とても混雑。


20100902-10.jpg

↑頑張ってます♪






そして、2日目。イッパツ本気で狙ってた・・・?
☆マスターズ40+

 120位(出走175人中)
 タイム/18分57秒69
 トップ差/1分37秒60
 平均時速/36.84km/h


目標は・・・  
ゴール前まで先頭集団で帰ってくる! できれば20位以内!・・・ってことでしたが、、、


2日目、朝一のレースでした。
6時からの試走で充分にアップをしようと準備万端。
でも、雨が降ってきた。
ポツポツ。
「カーボンホイールはやばいかなぁ~」と悩みながらも試走を続ける。
路面コンディションはウエット。
鈴鹿のコースは濡れるとめっちゃ滑ります!
「危ないよなぁ~」とビビっていると、目の前でツルッとスリップ!
普通に曲がってたのに転けちゃった人を見て危険度合いを再認識する。

いよいよスタートって時にまた雨が降ってきた。
路面が完全にウエットコンディションとなる。
「こりゃ落車多そう。。。」

スタート時の位置は真ん中あたりか。

ピストルの轟音と共に120名が一斉にスタート。

なんだかスピードが速い。
40代のおっさんばっかなのに、やたら速い。
シケインでも離されないようにダンシングでついていく。
混雑した集団の中央で走るのは危険なので、
早めに先頭に出ようと思った。
西ストレートで前に出ようと思っていたけど
まわりが塞がっていて動けない。
スプーンカーブ・ヘアピンカーブとなんとか無難にこなし、
走路をできる限り右に移動する。
そしてデグナーカーブの登りで一気に前に出た。
(この瞬間がたまらな~いのだぁ♪)
30人以上抜いたかな、2番手についた。
下りに差し掛かった時先頭の人に声を掛ける。
「前走りま~す」
下りくらい牽こうと思ったから。
が、逆風だ。
踏まないと速度がでない。
S字を越えたあたりまで先頭を走ったけど、
そこから後方の人のスピードが上がってきた。

「1周目は先頭で帰ってやる!」
って、思ってたけど・・・ドド~ッて抜かれた。

スタートラインを越えた時は10位だった。
(まんまさんがモニターで名前を確認してくれていた♪)

でも、イイ感じ。
なんとかなるかも!

シケイン手前ではちょっとスピードが落ちたけど、想定内。

シケインの登りに差し掛かり、
さぁ~ダンシングで我慢のしどころだぁ~。
と、その時目の前で
ガシャガシャ!!!!
10台以上の落車!!!
とっさに左へ急ハンドル。
芝生に突っ込んでストップ。
転倒は免れたけど、コースに戻れたのは集団が過ぎ去った後だった。

ちーん!

鈴鹿の夏が終わった。

でも、最後まで諦めちゃいけない。

スプーンカーブで前方にひでぇ兄ぃさんを発見。
ちょっとでも追いつこうとスピードアップ。

ヘアピンを安全速度で曲がっていると
目の前の2台がスリップ。
転倒。

冷えぇ~。

左へ大きくオーバーし、なんとか回避。

ちーん!



もう諦めた。
残りはサイクリングだ。

プラプラ走っていると
デグナーでも落車に遭遇。

大落車大会だぁ。


結局120位という不甲斐ない順位となりましたが、
あの状況で落車しなかったのはラッキーでした。


1周目を好順位で戻ってきたボクを見て
「もしかして・・・」と
ゴール前まで移動してくださったManmaさん。
つまらぬ期待を抱かせてしまってスミマセヌゥ~。

今度の舞洲クリテでは、ご期待に添うよう
めっちゃ頑張りま~す!!!!!
期待してねぇ~♪




20100902-05.jpg

↑1周目を終えてホームストレート。
 右から3人目がボク。


20100902-06.jpg

↑ゴール後。終わった感出てますねぇ~。
 この時も雨が降っていた。


20100902-07.jpg

↑レース後、どかっちさんと。
 いつかはどかっちさんとゴールスプリントがしたいですぅ~。




と、まぁ~、こんな感じで鈴鹿の夏は終わりましたとさ。

次回のブログでは、もうちょっと面白おかしくレースを振り返ってみようと思ってま~す。
乞うご期待。
って、いつになるやら・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/09/02 20:37】 自転車レース | track back(0) | comment(7) |
comments
list 次回が
本編だと皆さん思ってはるでしょう(笑)

楽しみ,楽しみ。
【2010/09/03 07:07】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ワクワクしましたよん♪
マスターズの1周回から2周回への時にみんなで興奮しました!

コースアウトは残念でしたが、怪我がなくて何よりでしたぁ。
次の舞洲でのレースで思いを爆発させてくださ~い♪

お疲れ様でした♪
【2010/09/03 09:20】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list そんなに落車が、、
1日目の早い時間にお会い出来たので
ちょこちょこ会えると思っていたら
あの後、全然会えませんでしたね。
2日目はレース予定無くてウロウロしてたのですが、、。
そんなに落車があったんですね、ご無事でなにより。
お疲れ様でした。
【2010/09/03 13:19】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list 乞うご期待♪もしくは、期待しないで!www
ペダルさん
プレッシャーですぅ。
あまり期待せんといてくださいね。
ネタ切れ状態です。。。



まんまママさん
舞洲ではもっともっと期待させまっせぇ~!
ポディウム狙うつもりで行きますよ!
(あくまで、“つもりで”ですよ)



uechicchiさん
そうですね、あまりお会いできませんでしたね。
いろいろお話できると思ってたのですが・・・残念です。
2日目の朝一は雨だったので
落車が多かったです。
絶対転けたくなかったのですっごく注意してました。

また、どこかのレース会場でお会いできるといいですね♪
【2010/09/03 15:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
なんだ、ただの文章か・・・
と、いうのは冗談でTTTお疲れ様でした
誰かさんが普通に下れていたら38km/hも可能だったでしょうw

しかし2日目の落車祭りはありえないですね
油が浮いて滑る、というのは聞いていましたがまさかここまでとは・・・

ご無事で残・・・何よりです
【2010/09/03 22:26】 URL | がんじー #-[ 編集] |
list お疲れさまでした。
二日目の大落車大会はご無事で何よりでした。

舞洲でも安全、かつポディウム登頂の走りを祈願しております(^^)
【2010/09/03 23:12】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 安全第一。
がんじーさん
たっ、たっ、たっ、たっ、たっ、ただのとは・・・(笑
TTTおつでした。
こちらこそシケインたんびに「ピアーノ」でした(汗

>残・・・
「残暑お見舞い申し上げます」?(-.-#)


サカリキさん
舞洲ねぇ~・・・
安全第一ですよねぇ~・・・
でもなぁ~・・・
スイッチ入っちゃうと・・・
いかんいかん。
安全第一です(汗
【2010/09/04 06:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/460-ad607e86
