list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷ぇ~(その6)「ハスったぁ~。」

『ハスる』とは
前を走っている自転車の後輪と
自分の自転車の前輪が接触することです。



例えば、
少し右に進路を変更するとしましょう。
ハンドルを少し右にきり
重心をやや右に移動しますよね。

その時、前方自転車の後輪に
自分の前輪が接触しちゃったりすると
前輪は強制的に直進方向に進み
身体だけ右方向に倒れて落車します。
おそらく一瞬で転倒すると思われます。
ビンディングペダルを使用していると
急な重心の移動ができませんので。

レース中の落車の原因として
「ハスって・・・」は結構多いようです。

回避策は前方をよく見て走ることでしょう。
また、軽くハスっても、ハンドルをしっかり握り
押し返すようすれば転倒を免れることもあるそうです。




前回の日記で
「舞洲クリテ」のレース中にハスってしまった事を書きましたが、
チーム仲間であるしんちゃんが撮ってくださったビデオに
そのシーンがしっかり記録されていました。





2分59秒 
ボクがハスってホイールを右に引っ張られる様子がバッチリ映ってます
フルスクリーンモードにしたら、より良く分かります!
前方の人の斜行に気付くのが遅かったんですね(汗

20100914-01.jpg


こうして見ると、よく転けなかったなぁ~と思います。
さすがボク♪
てかっ、しっかり前を見て走れって話ですが・・・(汗


後半、千切れていく様子もしっかり記録されてるなぁ~(涙


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/09/15 03:54】 冷ぇ~! | track back(0) | comment(4) |
comments
list 肝が
冷えまくりました…。
大事に至らず本当になによりです。

次戦はマスターズですか?
Frank*さんはもちろん、出走される皆様が無事にゴールされるよう、
お伊勢さんに向かって念を送っときます。
【2010/09/15 07:10】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list こわいね~
この映像コワイです。
僕もハスッタせいでえらい事になったのでよけいにコワイです。
全車との距離と押し返す強さが大切ですね。

でも練習する訳にもいかんやろうし・・・。

お互い気をつけてレースを楽しみましょう。
【2010/09/15 07:38】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 冷ぇ~!ですね。
ご無事で本当に何よりでした。

映像を観ていると、前方の人がかなり斜行しているようですね(汗)

集団内では後方のものが前方の動きにすぐ対応して、回避できる体勢にいないといけないということですね。

次のマスターズも長丁場で大変と思いますが、くれぐれもお怪我の無いことを祈っております。
【2010/09/15 07:42】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 要注意ですね!
Norishyさん
もうあと0.5秒長く接触していたら
転けていたと思います。
あの状態で転けたら5台以上巻き込んじゃうでしょう。
レース中は片時も気を抜いてはいけませんね。


Manmaさん
まんまさんのけいはんなの一件があったので
ハスりは注意していたのですが、
疲れてくるとダメですね。
これからは気を付けます。
マスターズは千切れて単独走になるので安心っす(笑


サカリキさん
かな~りヤバイですね、コレ!
前方からの映像なので
もの凄く斜行されているように見えますが
走っているとあまりわからなかったですね。
絶えず前方の動きは注意しないといけませんね。
マスターズは長丁場ではないですよ!
ラップされてすぐ終わります(汗
【2010/09/15 08:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/467-851f125a
