list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list CATEYEcup 2010秋季Ritsクリテリウム

9月20日(月)

CATEYE cup 2010秋季Ritsクリテリウムに行って来ました。


春季のレースを観戦して、「一度このコースは走ってみたいなぁ~」と思っていました。
立命館大学のキャンパス内を走るので、コーナーが多くテクニカルなコースです。
加速とブレーキングが連続するインターバルな走りを要し、ちょっと興味津々なのでした。
マスターズの翌日ということもあり躊躇していたのですが、
この機会を逃すと来年の春まで待たないといけないので
思いきって申し込んでいたのです。
カテゴリーは「3」。
いわゆる「C3」ってやつですね。


20100920-02.jpg



輪行でJR南草津駅へ。
午前10時30分頃に会場である立命館大学草津キャンパスに到着。

まずは、カテ1のレースを観戦。
貴光選手やコワケン選手を応援。
5周ほど観たら少し飽きてきた。。。
1時間近く走るカテ1は応援もやや中だるみを起こすのだ(笑
キャンパス内をウロウロしてると、コースがざわざわしていた。
なんと!誰かがコース内を車で逆走したらしく、
レースが中断されていた。
数分後に安全が確認され、レースは再開したけれど、
後味の悪いレースとなってしまった。

そんな中でも、辻貴光選手が見事優勝♪ おめでとう!
副賞にサーベロ・ジロデイタリアのフレームをゲット!羨ましいっす。


20100920-01.jpg


このアクシデントのお陰で、後のレースのスタート時間がずれてしまった。
C3Hは16時3分のスタートが20分ほど遅れるとのこと。



13時過ぎから10分だけ試走。
人混みの中、2周走る。

スタート1時間前になったのでアップがてら大学の前の道を走る。
適度にアップダウンがあるので直ぐに身体が温まってくる。
30分ほど走った時、前日のマスターズで攣ったふくらはぎが痛み出した。
ヤバイ。。。
オイルを塗ってマッサージを入念にしたら、少しマシになる。

スタートまで少し時間があるので
スタート地点に並んでいるC4の知人を応援しようと捜していたら

?????

あれ?

なんと!!! それは自分が出るC3Hの人達だった! ビックリ!
あわてて自転車を取りに戻りスタート地点に並んだ。
自分の出走するレースのスタートを
あれほど他人事で見たのは初体験でした(汗

「スタート1分前」ってアナウンスが聞こえたのに
まだ、自分のスタートだと気付いていなかったのだ(汗

そして号砲。

後方からのスタートでしたが、
最初のコーナーを曲がる頃にはかなり前方に上がれた。
1周目のゴール地点では先頭10人くらいの好位置。

何週目かのカーブで前の人が外側にふくらんできた。
ボクはギリギリまで外側に避けたが、後ろの人がボクの後輪にあたり落車。

真ん中くらいの位置で周回を続けて3or4周目。
kazさんが一気に先頭に出た。
ボクも続きたかったけど、うまく続くことが出来ず。

ウラのストレートで前方の人がいきなり落車!
それを避けようとした人がバランスを崩し
ボクの後輪に倒れ込んでいった。
自転車が傾くもなんとか持ち直し落車は免れた。
が、またもや順位を下げた。

直線でスピードが出ている時の落車ほど怖いモノは無いなぁ。

先頭集団に戻ろうとするが力が足りず。
後半は3~5人で走る。
ボクはほとんど牽いてもらった。
スミマセン。


どこかのコーナーでボクの後ろの人がアウト側へ滑っていった。
リムの擦る音がして、その直後にバーストする音がした。
順番逆じゃない???

最終周回、前方のkazuさんを懸命に追うが
捕らえることはできずそのままゴール。

相変わらずの順位でしたが、自分なりに一生懸命走れたので満足。
コーナーが多い分、落車も多かったけど
やっぱりこのコースはオモシロイ!


20100920-03.jpg

↑集団から外れると、コーナーが特にオモシロイ♪
 撮影はどかっちさん。感謝。




リザルト
☆カテ3H(1周2.1km×7周、計14.7km)

35位(59人中)
 タイム/24分13秒00
 トップ差/40秒30
 平均時速/36.42km/h




カテ4Hでは、ストラーダのタカちゅかさんが4位!
惜しい~、、、もうちょっとで表彰台だったのにね。
H本さんも13位と健闘。

カテ4LのH野さんは5位!スゴイっす。
この人レース3戦目ぐらいじゃなかったかなぁ~?

カテ2のどかっちさんは、手首の負傷にもかかわらず15位。
春は表彰台ですね♪



ブログを書くのが随分遅くなったので
レースの記憶が曖昧です。ご容赦。



20100920-04.jpg

↑参加賞がヨカッタです♪
 さすが特別協賛CATEYEさん!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/10/05 02:51】 自転車レース | track back(0) | comment(5) |
comments
list お疲れさまでした。
ご無事に走り終えられて、ひとまずはなによりです。

キャンパス内での全開走行は楽しそうですねぇ。なんだか、自分も走ってみたくなりました(落車は、怖いですけどね…)。
それに、参加賞も魅力的(笑)。
【2010/10/05 09:07】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list
コーナリングの写真、めっちゃかっこいいじゃないですか!

二日続けて・・・さすがです。

おいらは、マスターズ以降、ピナレロに乗ってない・・・

とりあえず、鈴鹿耐久に向けて徐々にあげていきます(^_^;)

長良川では、勝負ですよぉ~
【2010/10/05 09:32】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 参加賞が今までで一番ヨカッタです。
Norishyさん
最近タイムトライアルなどされてますが、
その目的はやはりレースでしょうか?(笑
Ritsはコースがオモシロイです。
春は是非!


ひでぇ兄ぃさん
どちらかというとRitsの方が面白かったです。
坂がないので・・・(笑
鈴鹿耐久頑張ってください!
ボクは京都から応援しま~す。
長良川で、ボクに勝つのはかなりキビシイですよ!
しっかり練習してくださ~い(笑
【2010/10/05 17:31】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 冬季練習もよろしくお願いします
いつも楽しく拝見させていただいてます。furankさんの最後のダッシュ痺れました。!H野は4戦目だったのですが、H本さんの的確なコースアドバイスと、スローペースなレース展開の中でじっとしていたことが功を奏しました。今年は目標達成ということで シーズンオフもよろしくお願いします。 絶対スプリントのコツ教えてくださいねwwww
【2010/10/05 20:12】 URL | H野 #-[ 編集] |
list どう考えても・・・
H野さん
どう考えても、
ボクが教えるスプリントのコツなんてありませんねぇ。
速くないし・・・ww

もし、強いて言うなれば・・・
がむしゃらに踏む。かな。
そして・・・
「目立つ所だけ頑張る」でしょうかね(笑
【2010/10/05 23:38】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/470-2a4b0a6c
