list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冬の長良川クリテ。

12月4日(土)

イプシロンさん朝練。
翌日が長良川クリテなので、
極力脚を使わないようにマイペースで走らせてもらった。
長岡京から老ノ坂越えて亀岡、
府道6号で杉生ウラ金蔵寺ってな感じの約60km。
アベレージは22km位でした。
この一週間全く乗れていなかったので
体を目覚ましたかった。
結果、脚に少々の張りが残ったものの
走行感を取り戻せた気がしました。


20101204-01.jpg

↑山脇さんのBOMAのホイールに興味津々。
 この後NewBOMAの試乗会となった。


午後からは玉三郎を長良川クリテ用決戦仕様に。
善光選手の指摘に従い、ブラケット角を水平より前上がりにしました。
ステムのロング化はレース前なので次回に持ち越し。

20101204-02.jpg





12月5日(日)


チャレンジリーグ 冬の長良川クリテ

今回もスポーツ2にエントリー。
同カテのKazさんを蹴上でピックアップし一緒に行く。

7時過ぎ会場到着。
とってもイイ天気。しかも無風。
8時からの試走で5周回る。
4周目でゴールスプリントをして心拍を上げた。
鉄塔のところからでも行けそうかも・・・などと考えながら・・・。

そうこうしているうちにタイムトライアルが次々始まり。
珍しくコワケンくんが優勝(笑
米俵監督も4分切り。
機材のお陰???(笑


20101204-03.jpg

↑監督の秘密兵器。(写真はびわこ競輪場にて)


ビギナー2に出場のSolidさんを応援。
最後まで集団について走られたのは以前と比べるとスゴイ進歩です。
と、偉そうに言える立場じゃ無いですけど、
体つきが昔とは全く違うので、練習の程が伺えます。


スタート45分からアップを始める。
ローラーを持ってきていたのですが、
やはり実走でのアップにしました。
とにかくお天気が良く気持ちイイ。
ただ、脚に張りが残っているのが少々不安なり。

11時頃になると日射しもポカポカ。
Team MANMA黒ジャージを脱ぎ、『本気モード』のワンピースに着替える。
脚にスタートオイルをたっぷり塗り込み準備万端。
スタートギリギリまで再びアップ走。

ビギナー1のレースを終えていたタカちゅかさんは
8位でネックス杯Round1進出。
ボクも頑張らねば!

そして、いよいよスタート。
今回は1組50人超と大所帯。
しかも49歳は同組最年長(汗
冬の長良川は40歳台最後のレースなのだ。

TeamMANMAからは
ひでぇ兄ぃさん、しんちゃんさん、にわっちさん、ボクの4名。
目標は「ネックス杯進出(上位13位まで)!」

1周目
わりと皆さんマナー良く、無理な割り込みや斜行もなく
とにかく走りやすかった。
奥コーナーの水たまりは相変わらずで
前の人のはね上げられた泥水を全身に被る。
ホームストレートはかなり速度が上がるが
スムーズについていけた。

2周目
先頭10名くらいの位置か。
風があまりないので非常に走りやすい。
今回はゆったりペースだなぁ・・・と思う
(後でリザルト見るとアベレージは意外にも41km/h越えだった)
ゴール側ストレートでやはりペースがアップするも
しっかりと食らい付く。

3周目
しんちゃん、ひでぇ兄ぃさんと3人で
牽いたり牽かれたり、、、
ボクはあまり牽いた記憶はないが・・・(汗
まわりが身内だととても走りやすい!
ホームストレート側でやや遅れ、中程に位置する。

4周目
スタート側のストレートで集団が詰まり気味になり追いつける。
奥コーナー立ち上がりから一気に速度が上がるも
きっちりとついていく。

そして最終周回
奥コーナーまではペースもさほど上がらず。
ゴール側ストレートに入るやいなや一気に加速。
ココは必死で踏ん張る。
脚はバッチリ残ってる。

左からしんちゃんに抜かれる。
右後方にひでぇ兄ぃさん(たぶん)
ゴール約800m手前あたり、
3人はトレインならずともなんとなく一塊で通過。
前にオレンジ色のストラーダジャージを確認。
たかdさんだ。
彼は前回7位の実力。
ここはきっちりへばり付いたら入賞も可能か!
鉄塔手前で集団がさらに加速する。
たかdさんを抜くべきか?
少し迷ったが右から前に出た。
しんちゃんは左から前方へ。
ビーチバレーコート横を過ぎた所から
ケツを上げてダンシング。
前方には約20人。
必死の形相で、もがきまくって
数人を抜き、ハンドル投げてゴーーーール。

う~!!!微妙。
ネックス杯進出権の13位に入ってるかな?

クールダウン後、
ケンケンにゴールスプリントのビデオを見せてもらう。
スロー再生で人数を確認。
1位・2位・・・7人・8人・・・
5人ぐらいが塊でゴール。。。

微妙・・・・

リザルト発表で順位を確認すると
『12位! ネックス杯Round2 進出』

やったぁ~。

しかし、もう少しスプリントのタイミングが違えば
さらに上位を狙えたようにも思う。
けど、結果が今の実力。
ネックス杯進出は素直にウレシイ。


ネックス杯Round2は1時45分から。

まずはおにぎりで腹ごしらえ。
1時になり再びアップを始める。

駐車場の周りを周回。
が、脚が攣る。
左太ももピクッ!
右ふくらはぎピクッ!
右ふとももも・・・
力を入れると完璧に攣る。

オイルで揉みほぐし、
且つ、塩分ミネラルの補給。

なんとかもって頂戴。。。


ネックス杯Round1を見ていると
タカちゅかさんが終始先頭をキープし
2位でゴール!
(ホントは1位だったのにね、、、もったいない)
これまた、超~刺激を受ける。


定刻になり、ネックス杯Round2スタート。
最後尾からのスタートとなってしまった。
奥コーナーからの立ち上がりを気合いのダンシングで
前方に上がろうとするも
もはや脚が動かず。
自分の脚を騙し騙し使う・・・
後は集団から千切れては追いかけの連続。

終わったぁ~。。。
10周回を最後尾で終える。

残念無念。

ネックス杯進出の歓喜も
この情けない走りで一気に消沈。


まっ、久しぶりのネックス杯進出で
今回はヨシとしましょう!
チームのみんなもゼロアクシデントでしたしね♪

皆さんお疲れさまでした!
応援してくださった皆々さま、感謝です。




結果
☆スポーツ2(1周3km×5周)

12位(50人中)
 タイム/21分53秒581
 トップ差/2.659秒
 平均時速/41.10km/h


ネックス杯のリザルトは未確認。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/12/06 00:53】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list お疲れ様です。
12位、すばらしいですね。
5日は由良川のシクリクロスの応援でした。
今度はクリテの応援にも行こうと思いますので
この調子で頑張って下さい。
【2010/12/06 10:28】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list ありがとうございます。
uechicchiさん
12位って、ちゅうとな感じですが、
一応次のステージに行けたので自分的にはOKです。
由良川も盛り上がったようですね。
関西近辺の次回クリテは来年の4月ですね。
冬の間に鍛え直しま~す。
【2010/12/06 10:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list オメデトウゴザイマス
今年はずいぶん小生から遠いところに貴殿が行ってしまった一年だったような気がします。

懲りずに来年も遊んで下さいね。ところで伊吹、エントリーしました?
【2010/12/06 22:07】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list おめでとうございます!
なにはともあれネックス杯進出よかったですね。

進行具合読みながらちょっとづつ興奮した私でした(笑
【2010/12/07 00:20】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 末脚不発
初書き込みです。
長良川はお疲れ様でした。そしておめでとうございました。

ゴール前では全く加速感なしでFrank*さんの判断を迷わせてしまいましたね。
次回は、Frank*さんの番手から発射させて頂きます。
【2010/12/07 00:29】 URL | たかd #-[ 編集] |
list 楽しかったですね
お疲れ様でした。
1秒の中に30人がひしめく集団スプリント!
ツーテンポ位遅れてスプリントして12位は凄いです。
ベストレースだったんではないでしょうか。
私も春は、よせて下さい。
【2010/12/07 07:08】 URL | タカちゅか #-[ 編集] |
list クリテは難しいけどオモロイ♪
犬丸36さん
伊吹???
伊吹五郎・・・
伊吹って何ですか(笑
スミマセン、申し込んでないです。
Rit'sか長良川か舞洲に賭けま~す!


jun.skywalkerさん
イベントは盛況だったようですね。
5月は行ってみたいです。
ネックス杯Round2はひとつの目標だったので
ウレシカッタです。


たかdさん
こんなところへようこそ♪
勝手に目標にさせていただきすみませぬぅ~。
『次回は、Frank*さんの番手から発射』ですか?!
ってことは春はエリートカテってことになりますが…(笑


タカちゅかさん
ネックス杯Round1の走りは見事でしたね!
スプリントのタイミングって難しいです。
脚力があれば、自在なんですが・・・
なにせ貧脚なので。
『私も春は、よせて下さい。』ですか?!
ってことは春はエリートカテってことになりますが…(笑その2
【2010/12/07 07:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れさまでした
改めて好成績おめでとうございます。自分は今期最終戦で不甲斐ない走りをしてしまい、反省の日々です。それにしてもクヤシイ~!来年は位置取りを考えます。
あれから二日経っても風邪は治らないです。昨日は完全に喉がイカレてました。土曜日大丈夫かなぁ…。
【2010/12/07 19:39】 URL | kaz #-[ 編集] |
list お大事に。
Kazさん
お疲れさまでした!
ボクに合わせて早起きさせてしまいスミマセンでした。
喉がつらそうですね。
ボクも翌日ガラガラ声になり
やばかったのですが、
今日は治ってました。ほっ。
しっかり直して、土曜日楽しんでください!
【2010/12/07 19:54】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れさまでした。
ネックス杯進出おめでとうございます。

来季はクリテ初挑戦となりそうなので、お師匠様、ご指導よろしくお願いいたします(^^)
【2010/12/09 22:31】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ありがとうございます。
サカリキさん
クリテレース終了後に毎回思う事なのですが、
ボクのように脚力のない(心肺能力も)人間は
余裕のある時には『少しでも前に行く!』だよなぁと。
最終周回で追い上げようなんていうのは
ほぼ不可能なんですよね。
クリテは結構危険を伴いますが
オモロイ♪です。
【2010/12/09 22:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 熱い走り
いやぁ~、ラストのダンシングには、反応できませんでした。

また負けたぁ~ 悔しい・・・

来シーズンは、この悔しさをバネに
「打倒Frank*」です(>_<)

伊吹は申し込んでなくて大丈夫!
実業団「Eろ」カテゴリーで出れますから・・・
ねっ、Frank*さん(*^^)v
【2010/12/10 13:41】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 来期も頑張りましょう♪
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
あのタイミングで10位以内にいないとダメですねぇ。
もたもたしている内にドド~って抜かれて・・・
ネックス杯を狙うのではなく
最初から凸を狙うくらいの気持ちでいかんと
あかんのかなぁ~
なんて、思う今日この頃。。。

明日からまたよろしくお願いいたします。
【2010/12/10 13:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/484-31ceb7b8
