list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ちょっと台湾へ。

お正月休みを利用して、ちょっと台湾(台北)に行ってきました。

香港は何度か行った事があるのですが、台湾は初めて。
台湾が香港よりも近い事にビックリです。
パッケージツアーでフリータイムほぼゼロの旅行でしたが、
あごあし付きの旅行は、それはそれで気楽で楽しかった。

天気予報では全日程「雨予報」でしたが、
なんとか持ちこたえ、どんより曇り空。
台湾は暖かいと聞いていたのに
寒波の到来でわりと寒かったです。
ダウン着て丁度って感じ。

ガイドさんの言われるがままに、観光名所を巡ったので
どこを回ったのかもあやふやですが
写真で旅行の様子を振り返ってみたいと思いま~す。
20110103-01.jpg

↑「忠烈祠」は主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠。
 日本で言うと靖国神社みたいなものか?
 衛兵交代セレモニーが有名で、任務に就いたら交替までの1時間は全く動きません。
 まばたき一つしないのには驚き。実際、涙を流したまま立っておられた(@_@;)



20110103-03.jpg

↑やっぱ、小籠包でしょ!
 旨です!
 最終日のフリータイムにも「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ行ったほど。



20110103-04.jpg

↑宿泊は圓山大飯店。
 40年前は世界10大ホテルに選ばれるほどの高級ホテルでした。
 今はクラシカルな雰囲気が魅力かな。



20110103-02.jpg

↑部屋でかっ!
 ふつうのツインが二部屋とれそうな広さ。
 ベッドもイイ感じでした。
 息子と一緒っつぅ~のがちと・・・
 次回は綾瀬はるかと・・・あっ、間違い
 サンドラ・ブロックとっ! でした。ははっ。



20110103-06.jpg

↑ドバイのブルジュ・ハリファが出来るまでは世界一の高さだった「台北101」
 エレベータは時速60.6km/h!!!



20110103-07.jpg

↑89階の展望室。
 建物からの景色じゃないなぁ。
 もう少し天気が良ければ・・・



20110103-09.jpg

↑え~っと・・・フカヒレです。
 春雨みたいじゃなく、、、固まってはります。
 (後ろのレンゲと比べても大きさが・・・)
 この後伊勢エビでした。。。
 我が家でもしょっちゅう食べてるので飽き飽きです。
 旅行の時くらい、お茶漬けとか、ねこまんまとか
 貧しい食べ物が食べたかったっすwww



20110103-10.jpg

↑中正紀念堂にて。
 マッカーサー元帥と蒋中正(蒋介石)です。
 チョット、ひでぇ兄ぃさんに似てませんかね。



20110103-11.jpg

↑足つぼマッサージ。
 もちろん台湾式でしょう。
 ボクは腎臓・尿管・腰が悪いそうです。
 すね毛を剃っていたのでちょっと不思議そうな表情されました(汗



20110103-12.jpg

↑台北中心から50kmほどにある「九份(きゅうふん)」
 九分ですが一時間以上かかります(笑



20110103-13.jpg

↑宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』のモデルになった街。
 ココ、かな~り好きです!(宮崎駿は好きじゃないけど・・・)
 


20110103-14.jpg

↑坂・坂・坂・階段・階段・階段。
 最高におされ~!!!
 今は観光地化されちゃったようだけど
 それでも、なかなか良いっす。



20110103-15.jpg

↑阿妹茶酒館の最上階の部屋(たぶん)
 おされ~。雰囲気最高!
 ただ、最高なのは雰囲気のみ。
 食事は最悪。
 最近食べたものの中で一番最悪と言っても過言ではない。
 ミシュランの調査員がこの店に来たら、
 ☆を付ける前に気絶するんじゃないかと思う。
 もし行かれる人は、お茶を飲むだけの方がお勧め。





台湾自行車事情
(台湾では自転車を「自行車」と書く)


この旅行中に自転車に乗ってる人を見たのは30人くらいかも。
普通の自転車にですよ。
ロードなんて一人も見ませんでした。
まぁ~、かなり寒い日であったってこともあるでしょうけど
基本的に自転車が少ない。
皆さんバイクを多用されているようです。
因みに台湾ではバイク5人乗りOKだそうです(どのように乗るのか?)。

一般道は右端を(台湾は右側通行)バイクが怒濤のごとく走るので
ロードで走るのは自殺行為。
バイクが減らない限り台湾で自転車が流行する事はないんじゃないかな・・・


20110103-08.jpg

↑なにせバイクが多い!
 スクーターがほとんどです。
 サーキットのごとくバンバン走っていきます。
 この写真はバイク屋さんの前ではありません。
 歩道の半分はバイク駐輪場状態。



20110103-16.jpg

↑ふしぎな自行車発見!
 自作なのか、販売されているのか?



20110103-05.jpg

↑台北の中心を流れる川にある自転車道。
 イイ感じである。
 暖かくなると自転車で走る人が多くなるのかな?



いやぁ~しかし食った食った。
この数日でまたおデブになりました。
しか~し、正月モードも昨日でおしまい!
明日から気合い入れ直しです!

と言いながら・・・
成人式モード、
節分モード、
建国記念日モード
ひな祭りモード、
春分の日モード、
お花見モード、、、、と続くのであ~るwww

4月のレースシーズン突入は大丈夫か?!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/01/06 18:03】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list
海外逃亡してたんですねぇ(^^;もしかしてサンドラさんのファン? うーん、やっぱりライバルですなぁ(-_-;)
【2011/01/06 21:01】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ライバルですか!
ひでぇ兄ぃさん
海外逃亡でした。
高飛びと言う人もいますが(笑
サンドラ・ブロックは
「スピード」でフアンになりました。
あの頃の方がキレイ。
【2011/01/06 23:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 良いお正月を...
過ごされたのですね,台北で。

中国語圏ですが,大陸とちがって,のほほんとしているのがいいですよね,台湾。

ボクも台北しか行ったことがありませんが,リピートしたい土地No.1です,アジア圏では。

何となくノスタルジックで,何と言っても食べ物が美味しいですし。鼎泰豐はじめ,
良い店が一杯ですね。
台湾自転車ツアーもいいかもです!台南をのんびりゆっくり,って良さそうです。
【2011/01/07 01:04】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 九份がヨカッタです♪
ペダルさん
昔から気になっていた孫文と蒋介石の国に行けました。
と言っても、この二人がどんな事をしたのかはあまり知りませんが(汗
革命を起こす人の求心力ってちょっと気になりますよね。
ゲバラとか・・・。

台北はのほほんって感じではなかったのですが・・・
バイクがジャンジャン走っていて。

九份は気に入りました。
あそこでヒルクライムレースしたら面白そうなんですけどね。
【2011/01/07 01:59】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 正月は海外で
今度は海外で映画のロケかと思った。
しかし最近、ハワイやら台湾やら、正月は必ず海外ですね。なんか、ムービースターみたいやないですか。
【2011/01/07 10:09】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 家族でいいですね。
圓山大飯店泊まられたのですね、うらやましい。
九份はお昼に行ったのであまり感動しなかったのですが
夜の風景はすばらしいですね!損してました(笑
私は街の屋台のニオイがキツクて馴染めない所もあったのですが
家族で行っても楽しめそうですね、考えてみようかな、、。
【2011/01/07 10:09】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list 是非行ってみてください。
まことさん
家族揃うのがお正月くらいなので。
ムービースターは年末から年始を海外で過ごすみたいです。
そのタイミングだと料金がむっちゃ高くなります(汗
※Frank*は景気が良いと思わないでね!


uechicchiさん
圓山大飯店は立派ですが、不便ですね。
陸の孤島状態です。
しかもホテル内にはコンビニ的な買い物できる所が無い。
街中のホテルの方がウロウロしやすくて良さそう。
九份は夜に限りますね。
提灯がポイントですしね。
でも、ニオイがダメならキビシイですね。
臭豆腐と杏仁豆腐のニオイが重なる所があったのですが、
コレにはボクも参りました。
【2011/01/07 11:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
あけおめです=
今年も宜しくお願いします

実は明日より私も台湾 台北へ行ってきます~

自転車自転車事情も楽しみです
自分は、完全フリー型でいきますので、ハプニング間違いなしです

服装はどんな感じでしょう?
そんなに暖かくはないかんじでしょうか~
【2011/01/07 12:58】 URL | H野 #-[ 編集] |
list いってらっしゃーい♪
H野さん
あけおめことよろです!
台北はお仕事ですかぁ~?
服装は、
ボクが行った時は寒かったので
ダウンでウロウロしてました。
最終日は寒波が去り、暖かかったので
セーターでOKでした。
現地の人は半袖もいましたが・・・(笑

見事に自転車族はいませんよ。
【2011/01/07 17:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list はじめてこちらに
コメントをいれてみました。お出かけ(高飛び)は台湾やったんですねー。いいなー。私も二度ほどいきましたが、ご飯もおいしかったし。からすみ大好きだし・・・(過去に死にかけましたが)飲茶で食いまくり!!したいですう(夢)今粗食なんで・・・何見ても・・・。
【2011/01/08 09:08】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list ふふふっ。
ronamamaさん
いらっしゃいませぇ~。
パッケージツアーで高飛びするヤツはおらんですたい。

飲茶いいっすよね!
大好きです!
ボクは香港派なので台湾より香港の方が
何となく肌に合います。
【2011/01/08 12:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 楽しかったです~
台湾めっちゃおもしろかったです
九分もいきましたし、温泉にも浸かってきました~~
私の言っている間もやはり雨で
ローディーはちらほらでしたが
サイクリングロードはきれいそうでしたね。サイクリングツアー組んでいきませんかwww
元添乗員のH野がんばっちゃいますw
【2011/01/14 19:51】 URL | H野 #-[ 編集] |
list お帰りやす!
H野さん
雨でしたか。
あそこは一年の2/3は雨なんですよね。
ローディーいましたか!
ボクは一人も見ませんでした。
サイクリングツアーいいですね。
お金貯めます。
いつになる事やらですが(汗
【2011/01/14 23:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/491-41f6b12b
