list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 鶴丸復活。


珍しく、デザインのお話。

そもそもブログカテゴリに
「仕事」とか「デザイン」ってのが無い!




経営再建中の日本航空が
「鶴丸」と呼ばれるロゴマークを復活させるらしい。


20110120-01.jpg



小学生の頃、紀比呂子が主演した『アテンションプリーズ』を見ながら
将来はパイロットになろうと真剣に考えていた。
この思いは様々な理由で断念せざるをえなくなるのですが
今でも空港でパイロットを見ると憧れ~なのです。
CA(当時はスチュワーデスさん、横山やすし風スッチャデス)を
連れて颯爽と歩く姿がまたカッコイイ♪(そこか・・・)

空港でフライトを待つ飛行機の素直尾翼には
各航空会社のロゴマークが入っています。
現在JALの尾翼には日の丸を象徴した赤い丸が入っていて
コレはシンプルで力強くて好き。
でも、ロゴマークはダメ。
現行のJALのロゴマークは大嫌いなんです。

20110120-02.jpg


飛行機って安全が第一なわけで、
利用客が安心出来るようなマークじゃないといけない。
でも、このマーク
なんだか刀で胴体をぶった切ったように見える。
“J”をシンボライズしたんだろうけど・・・


なので、今回の「鶴丸復活」はちょっとウレシイ。

個人的には「パンナム」のマークも好き。

20110120-05.jpg

企業ロゴがTシャツやバッグに反映されてグッズ販売される“ハシリ”なんじゃないかな。


カンパの地球マークなんかもう最高!
20110120-06.jpg
↑左が昔の“地球マーク”と呼ばれるマーク。右は現行マーク。


会見では懐古主義・復古調ではないと言っていたが
ならばもう少し今の時代のエッセンスを加味して欲しかったかな。
まっ、変えたら変えたで
「倹約しろ!」って叩かれるでしょうが。


会社自体は、解雇にあった人達が訴訟を起こすなど
まだまだ大変そうですが、
マークを一新(と言うのか・・・)するのを期に
心入れ替えて頑張って欲しいと願うのであーる。
「鶴丸」マークに戻って、
また、親方日の丸根性まで戻ったりして・・・(汗




国営から民営に変わったと言えば
旧国鉄もそうですね。

JNR (Japanese National Railways)日本国有鉄道
が、1987年にJR(Japan Railways ジャパンレールウェイズ)になりました。


その頃ボクはすでにこの業界で働いていて
JRのロゴ発表も興味深く見ていました。



20110120-04.jpg


このマークが発表された時
「えーーーっ?これ~?」
って思いました。

なぜなら、
国鉄(JNR)のマークは、少し斜体になったスピード感のある
いわゆる“らしい”デザインだったのに
新しいマークはスピード感のかけらもない
無骨なデザインだったから。


20110120-03.jpg


でも、結局このマークを決定した当時すでに
時代は「スピード」ではなく、
もっと先を見つめていたんだなぁ~と気付くのです。
それは「安全」だったり「快適」だったり
ライフスタイルの向上みたいな・・・

この数年後1990年、JR東日本は
「日本を休もう」と言う企業イメージ広告を発信するのです。
ゆとりを全面に訴えた、とっても新鮮なアプローチであったと
今も記憶に残ります。
(コピーは出てくるのにビジュアルが・・・忘れた・・・汗)



こうしてロゴマークの事を考えると
デザインの力って凄いんだよねーーーーと思うのです。

ボク自身、デザインの選考に迷ったら

「それは見る人を“心地よく”するのか?」

をポイントにするようにしています。



なんだか真面目に終わってしまった。反省。
(なんでやねん!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/01/20 09:04】 その他 | track back(0) | comment(15) |
comments
list 深い
うーん、まるで広告批評を読んでいるかのような含蓄のあるお話。
最近、私的には前のロゴの方がよかったのにと感じる企業が多いです。ゼロックス、ドコモ、ダイエー、、、などなど・・。
【2011/01/20 12:36】 URL | まこと #-[ 編集] |
list ムツカシイ…
年始のご挨拶もせず、失礼致しました。遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。今回のようなマジメなお話?!は初めて拝見しましたが、とても興味深いお話で楽しく読ませて頂きました。それにしても、デザインの分野や私の業種は、移ろいゆく時代の中で歴史や伝統も大切にし、なお且つ先を見据えていかなければならないという、ある種のジレンマが常に存在するわけで…。その辺りをどう表現するかがセンスではあると思うのですが、常に頭を柔軟にしておかなければいけませんね。「ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず…」変化への対応ですよね。自転車もアタックへの反応ですから。(私は千切れますが…)
【2011/01/20 12:59】 URL | kaz #-[ 編集] |
list あっ、私も!
ツルマークの方が好き!
なんか家紋みたいで、ジャパンオリジナルなところがね。
家紋とか、雪輪のような日本の伝統文様って、
よくも、ああ大胆に、シンプルに意匠化できるものだと、いつも思います。
(横文字並べりゃおしまいじゃ、芸がないですもんね。)
【2011/01/20 15:07】 URL | deko #-[ 編集] |
list 良いような悪いような・・・
まことさん
広告批評なんか最近読んでないですねぇ~。
そんな遊んだ広告のお仕事も少ないですしねぇ~。
(あっ、Dさんのお仕事は最高に楽しいです!と、フォローする・・・汗)
ゼロックスとドコモは新しい方がボクは好きです。
好みレベルの話ですけど・・・



kazさん
ども。
コチラこそ今年も宜しくお願いいたします。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず…」
無常ってヤツですね。
でも、流れているから“河”なのであって
止まっていたら“よどみ”ですよね。
時代についていくのは大変。
まさしくレースと同じで、千切れそうです(汗
ってか、気付いてないだけで周回遅れかも(笑



dekoさん
伝統意匠好きそうですね!
ボクも好きですが。
家紋や文様を作った時代は
今よりも感性が豊かであった事は確実ですね。
現代を現す象徴的なデザインを作る人がいないですね。
村上隆はそう言う意味ではスゴイ!
てか、それを先見の明で認めた外国人はもっとスゴイ。
【2011/01/20 16:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list すごいですう
さすが、プロの目線は違いますねー。尊敬します。

普段、ただ単にボーっと見てただけなんで、深く考えて見たことってなかったんですが、そう考えながら見ると、ひとつひとつに魂がこもってるって感じですね。

すごいです・・・。おくがふかい。
【2011/01/20 20:47】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list これこれ!
小さい頃に絵を習っていて、日本航空の主催で空港へ行って飛行機を描くコンクールがありました。
副賞がこのマークがど~んと描いてあるピカピカの白い大きめのショルダーバックでした。
たぶんその当時のCAさんが持ってたバックかも??
その当時すごくイケてるバックでした。
私は落選でもらえなかったけど(汗 アハハ。
【2011/01/20 21:57】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list よろこび
こんな真面目な素敵な日記を書ける方にチー厶のジャージのデザインをしていただけて誠に光栄でございます。
そのうえお店のロゴまでも・・・
いや、本当に勉強になります。

あ~っ、カンパロゴの旧ギブリがほすい~ぃ。
【2011/01/20 21:57】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 憧れ。
ronamamaさん
飛行中の機内で急に具合が悪くなり倒れた人がいて
「この中にお医者様はおられませんかぁ?」と、CAが叫ぶ。
その時
「あっ、私、医者ですが何かありましたか」
と、言える職業の人に憧れます。
デザイナーなど役にたたん人間ですゎ(笑
「尊敬するより金をくれ」 by安達祐実



まんまママさん
えーっと、ママさんが子供の頃って
飛行機と言えば零戦じゃなかったですか?
「鶴丸」マークじゃなく
大日本帝国旭日旗(朝日新聞のマークみたいなやつ)じゃないですかね。
落選でもらえなかったのではなく
終戦でもらえなかったのでしょ(笑



まんまさん
今回のような日記は、
Frank*のアイデンティティーが崩れるので
次回からエロエロモードに復帰します。

カンパロゴの白い板カッコエエですね。
まんまさんも古いもんが好きですねぇ~
奥様とか・・・(爆
【2011/01/20 23:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
難しいことは解りませんが、Frank*さんとお会いしてからエロくなりました(爆)
日々の生活にあるもの全てのデザインにデザイナーさんとそれを使用する側との思いが詰まっているのだと最近良く感じます。
直感的にイメージとが合致していれば良いデザインなのかと思ったりします。がこれも製造業の工業製品を扱っている性でしょうか。。。いずれにせよ感性を養いたいです(涙)
【2011/01/20 23:59】 URL | kuwa #s5RVRKAk[ 編集] |
list 直感は大事ですね。
kuwaさん
kuwaさんは全然エロくないですねぇ。硬派です!
(お嬢様に寄りかかる姿はある意味エロですが・・・笑)
デザイン的に細いフレームにこだわったりされるのは
やはり性なんでしょうね。
自転車は見た目も大事ですしね。
ボクは感性よりも脚力が欲しいです!
【2011/01/21 00:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list あれま
この前いったハワイでまったく同じ状況に・・・。私はお決まりのおかわり三昧でへろへろに酔ってましたー。「私、そうですう」(って言ってはったか知りませんが・・・・)と言う方が一人おられたので、手が要りそうな状況ならお手伝いを・・・と思ってましたが、大事にはならずよかったです。ってことがありました。いやー、酔ってましたが、その一言、一気に醒めました・・・・。尊敬しますけど・・・・出せるだけのお金ないですう・・・・。
【2011/01/21 21:23】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list へろへろ・・・
ronamamaさん
へー、そんなTVドラマみたいな状況、ホントにあるんですね。
ronamamaさんは飛行機でもへろへろでしたか。。。
てかっ、今も酔ってるっしょ?
【2011/01/21 23:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list うっ
ばれてる。だって、自分のコメント・・・何いってんの???って感じですもんね(汗)
【2011/01/21 23:30】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list
デザインの話に思わずレスですw

僕も昔の鶴丸マークの方が好きです。
特に、航空会社って海外でも自分の会社がなんたるかを訴求できる必要があると思うのですが、
鶴丸のデザインはその点で本当に素晴らしいと思うのです。

国営の航空会社が伝える言葉は、
「オレッチ、日本の航空会社やねん!」その一点に研ぎ澄まされた最高のメッセージだと思います。

あと、個人的にはANAのロゴも昔の方がよかったなぁ。
【2011/01/22 19:07】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list 鶴丸が好きって人は多いですね。
ronamamaさん
うむ。何一点の・・・いや、
何言ってんのって感じで・・・(笑


みっちょむさん
ナショナリズムみたいな。
日本万歳てきーな。
海外で鶴丸見るとホットする気持ちですね。

昔のANAってあの赤い丸のヤツですね。
壊れた傘みたいな(笑
ブルー地に赤い丸がカワイかったです。
【2011/01/22 22:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/494-01416d56
