list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 地震の国であるということ。

11日金曜日、東日本でとてつもなく大きな地震がおきました。
京都では地震というよりは、大きな船に乗っているような
ゆったりとした揺れが1分以上感じ取れました。
てっきり目眩かと机にしがみついていましたが、
電灯の揺れでやっと地震だと気付きました。

きっとどこかで大きな地震が発生したに違いない。

しばらくしてテレビ等の報道で東北地方が被災されていることが判りました。

岩手県・宮城県が特に震度が強かった。
何より津波の警報が深刻でした。
テレビでは「一刻も早く海から離れ、高台に避難してください!」と訴えている。
京都(市内では)は海から離れているので心配ないね。
と、思いながらテレビを見ていると、ヨメさんが懸命に携帯で電話をしている。
そうか!
息子が先週から友人達とレンタカーを借りて東北を周遊していたんだ。
もし、海岸線にいるなら避難するように教えないと・・・
でも、携帯はおろかメールも繋がらない様子。
おそらく大丈夫だろうと思うのだけど、やはり心配。
30分ほどしてやっと連絡が取れ

「花巻温泉で温泉に浸かってたら、すっごく揺れたぁ~」
と、お気楽な様子。
まっ、無事でヨカッタな。

その後、「携帯の電池が無くなった」を最後に連絡が途絶えました。

現在息子は、どういう風に移動したのかは不明なのですが、盛岡市にいるようで
公民館のようなところで帰宅難民として被災者の方と過ごしていると聞きました。
お世話になっております皆様方には心から感謝いたします。

そして、今回の地震で被災され、亡くなられた方々には
心からご冥福をお祈りいたしますと共に
今尚、救出を待たれる人達が一刻も早く救助されますことを願います。



さて、
12日(土)はイプシロンさんの朝練に行ってきました。

って、最近のブログはこのネタばっかですね(笑
正直、ネタがありません(汗 (最後にちょっと小ネタあり)
いつものように8時30分にファミマに集合。
皆さん地震報道を夜遅くまで見ていたのか、参加者が少なめの計5名。
行き先は亀岡経由で府道6号を通りウラ金蔵寺から戻ってくる山練コース。
初参加の方も含め、少しゆったりのペースで走るも
所々でアタックがあり、心臓バクバク、脚ヒクヒク状態。
約50km超の朝練は適度な強度で終了しました。
皆さんありがとうございました。


このまま帰っても物足りないのでまんま亭に行くことにしました。
やや向かい風でAve.25km程度の巡行も、かなり脚にくる(汗

午後1時過ぎにまんま亭に到着すると、お店は満員!

チームメンバーさんに紛れて、こんな人も!

20110312-01.jpg

↑M船さん。少し太られたような気がする。。。


地震の話題有り、自転車の話題有り・・・
M船さんのトークを聞きながら楽しい時間が過ぎるも・・・・
ボクの気がかりは、帰りのメンツ・・・

どう考えても、M船さんと同じ方向であーる。
やばいぞ。
すでに脚は攣りかけなのに・・・(大汗
加えてK石君もいるやんか。

なんとか、帰りのタイミングを外そうと(笑)試みるも、
結果はめでたくMM2名様ご一行と同行。

M船さん、K石君、ボク、そして途中までご一緒希望のbuchiさん

予想通りM船さんの爆走を必死で追走。
(ボクは爆走と思うけど、ご本人はそうでは無いのでしょう・・・笑)

なんせ、かかりが速い!止まったあとの再スタートがヤバイっす。

脚攣りそー!

恐怖の奈良阪も何とかクリアでき、
あとは平地なのでなんとかなるだろうと思っていると・・・

さすがM船さん!笑わせてくれるぞぉ~

府道754号から24号に合流する、木津奈良道の交差点。
信号は赤色。
「おっ、ラッキー休めるわっ」と、脚をゆるめると・・・
M船さん、陸橋を超音速で駆け上がる!!!!

げっ!やられたぁ~。
そこ行くかぁーーーーー。

フロントをインナーに落として追走。
前を行くK石君はアウターのまま。
さすが、アメリカンは違うな!と感心するも束の間
あと少しで登り切る手前で失速しストップ!!!

「やめてー!!!!」
ボクの悲鳴が聞こえたのか、進路が開きなんとか転けずに通過できた♪

M船さんは振り返ることなく独走状態。
追いついてきたK石君が前に出てM船さんの所まで牽いてくれる。

「おーっ!エースの気分♪」ルンルン

この辺りでbuchiさんが消えちゃった。
buchiさんごめんなさい。ボクも気遣う余裕ゼロでしたのでm(__)m

その後、CRをK石君が先頭で快走。

K石君としては、親方同行なのでスピードが落ちましぇーん(涙
もうだめ。脚攣りそうーーー。
限界間近で、M船さんがCRを離脱してくれた♪

タスカッタ。

津波が去った気分・・・(この表現は不適切ですね。東北の方スミマセン)

そうして、ボクのハードな一日練が終わったとさ。
めでたしめでたし。

M船さん、K石君。感謝!




12日(土)の
走行距離/135.12km
平均時速/23.4km/h
累積垂直上昇高度/965m
by 玉三郎


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/03/13 10:56】 自転車 | track back(0) | comment(15) |
comments
list 親が親なら息子さんも
息子さんですね。

とにかくお二人とも「無事」で良かったですね (^o^)
【2011/03/13 13:31】 URL | ペダル #mKMpoWCs[ 編集] |
list 無事でなにより
S君、無事で良かったですね。
こういう時って、男親って案外、のんきというか、おおらかですよね。

私は昼間テレビをつけないもんで、そんなすごい地震があったことを知らなかったんです。
すると、実家の母から電話があって…。

母「あの子(弟のこと、千葉在住)、大丈夫やろか?」
私(えっ!また、なんかやらかしたん?)と、内心思っていると、
地震のことを伝えられたという次第。

弟はもう40代の立派にトウの立った中年だというのに。
母親って、いくつになっても息子のことは心配みたいです。
【2011/03/13 13:47】 URL | deko #-[ 編集] |
list 無事戻れたのは奇跡(笑
ペダルさん
お風邪は大丈夫ですか?
お会いできるのを楽しみにしていたのですが・・・
ペダルさんのいない山練は“ふぬけ”状態(笑)で
ボクがまんま亭に着いた頃には
早々にカレーを食べ終えているという始末。
次回、奴らを鍛え直してやってくだされ!www

危機的状態という点では
息子よりも私の方が勝っていたような気がします(笑
M船さんはきっと津波にも流されないでしょう(爆



dekoさん
男親ものんきですが、息子本人が一番のんきのようです。
今は山形の酒田市経由で新潟に抜ける方法を画策しているようです。
東京に戻っても地震で部屋が散らかってるかもですね(笑
母親にとって子供はいつまでも子供なのです。
ボクがいつまでも少年のように(意味違うか・・・笑)
【2011/03/13 15:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list えっ???
あの後ろ姿はM船さんなんでしょうか???

えっ???

えーーーーーっ!!!
【2011/03/13 22:12】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list ハイッ!
ronamamaさん
そうです!
あなたの憧れの・・・。
「えーーーーーっ!」の真意が読めませんが、
この後ろ姿のお方は間違いなくM船さんです。
【2011/03/13 22:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 気になったので・・・
問題の陸橋、グーグルのストリートビューを読み込み、
イラストレーターでラインを当てて斜度計測、約13度でした。
(斜度割り出すのに約10分近く掛かりました、暇なんかい!(汗))
K石くん、普段ならノーマルのアウターでも登れる斜度だと思いますが、
よもや陸橋を走るっていう心の準備が出来てなかったんでしょうね~。
まぁ、そういう意味ではM船軍団の一員としてはまだまだ青い?(笑
【2011/03/13 23:39】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list ストリートビュー凄!
hatoさん
ボクの計測では約15度でした。(笑・・・暇です)
K石君はリアがトップだったか、もしくは
それに限りなく近いトップ側だったのでしょう・・・。
そのギア比であそこに突っ込んでいく根性がアメリカンです(笑
てかっ、適正ギアにシフトしなさい!
M船さんのギア比が知りたい(笑
【2011/03/14 05:27】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そんなに
えーーっ!に大きな意味はありません(笑)

12月のマイアミ浜でお見かけした時は、シャープなイメージだったので…(着てはったのが黒のウェアだったからか、勝手なイメージ)

いやー、ベルギーのご飯がよほどおいしかったんでしょうかね(笑)
【2011/03/14 14:09】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list きっと。
ronamamaさん
この写真は特に太って見えますね。
実際にちょっとふっくらされたようにも思いますが。
ベルギーのご飯がさぞ美味しかったんでしょう(笑

『飯旨い→太る』。

ronamamaさんもお気を付けてくださ~い。
【2011/03/14 15:16】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 飯、毎日うまし。
胆に命じます。
花巻温泉と言えば・・・
昔、彼と一緒に行ったことがあります。

時間を区切って混浴だったのですが、時間を間違えたかおっちゃんがどやどやっと入ってきて(汗)小さいタオル二枚でビキニ風に隠したのですが、もちろん隠しきることはなく・・・朝ご飯のビッフェの会場で、おっちゃん達に「ねーちゃん!!よーがんばった!!」とお誉め??の言葉をいただきました。

からだ隠さず、顔隠せ・・・と思った瞬間でした。

息子さん、お家に着くまでは安心できないでしょうが、まずはご無事であったこと、本当に良かったです!!
【2011/03/14 19:18】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list 災難。
ronamamaさん
へぇ~、彼と温泉ですか・・・
おのろけ?

おっちゃん達に見られちゃったんですか!
そりゃ災難でしたねぇーー。
おっちゃん達が・・・(爆

息子は昨日無事東京に帰ることができたようです。部屋は散らかってたみたいですが。
ご心配かけすみませんでした。
【2011/03/15 07:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 幸甚!
息子さんもFrank*さんもご無事で何よりでした。

陸橋を自転車で…。小学生の頃はそんなこともしてましたが、今は逆に登れなくなってそうな気がします。
【2011/03/15 13:05】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 超ーーー筋肉痛です。
サカリキさん
実は今ヒドイ筋肉痛なんです。
階段がツライ状況です。
土曜に酷使しすぎたんですね。自分でもビックリ。
陸橋ってホントは
自転車を押して上がらないといけないんですよね(汗
【2011/03/15 13:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おのろけ
ですよ。精一杯おのろけてみました。

おっちゃん災難やったと思います・・・。

朝食後、吐きに行ってましたもん・・・。(って・・・んなわけねーしっ!!って)

こんな、兄さん的な体見て喜ぶの彼だけです(悔しいし再度おのろけ)
【2011/03/15 18:22】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list 兄さん!ついて行きます!
ronamamaさん
兄さん的なのは体ではなく
性格だとボクは思うのです。
姉御肌を通り越して、兄貴肌というかwww
とても頼れるというか・・・
あっ、運転もかなり兄さん的な・・・(笑
【2011/03/15 22:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/503-84fa8ce1
