list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 長沢芦雪。

4月2日(土)はMIHO MUSEUMへ行ってきました。


前回この美術館を訪れたのは、2009年11月の『若冲ワンダーランド』でした。
あの時も、美術館にそぐわぬ“レーパン”といういでたちで館内をウロウロしたのですが、
凝りもせず、また奇妙な集団でウロウロしてきました(汗


8時30分にJR宇治駅のセブンイレブンに集合。
もちろん自走です。
時間きっかりに到着するとすでに数名が来られてた。

「参加賞!」と、hiroさんからあんパンをいただく。

こっ、これは!
たま木亭のあんぱんやないですか!うれぴー♪(←死語)


20110402-01.jpg

↑フランスパン生地のあんぱんは食感よく、激旨です。


出発予定の9時には8名全員が揃い、いよいよスタート。
今回は暴走メンバー(Haさんや、Miさんや、Peさんなど)おられないので超ーーー気楽(笑


20110402-08.jpg


ルートは最初にぐぐっと登ってしまえば、後はほぼ下り基調の親切設定。
サイクリングにはもってこいの程よい気温なのですが、
花粉症の方にはかなーりツライ状況。
山間に入ると黄色い粉が舞まくり。
(ボクは花粉症ではありませんが朝から鼻水がタラーー状態でした)

20110402-02.jpg

↑この日の最高峰にて。


11時頃にMIHO MUSEUMに到着。


20110402-05.jpg

↑前回もここに駐輪しましたね。


レストランが混む前に、まずは腹ごしらえ。


20110402-03.jpg

↑そば旨っす!北海道産そば粉だそうです。
 おろしそば950円・おむすび200円(←チョット高いぞ)


20110402-04.jpg

↑やっぱりここを通ると写真を撮りたくなる(笑
 参加者の6人がRaphaでした。おされー(team ●anmaと大違い…爆)


“ながさわ”って言うから、てっきり、
ウーゴ仕込みの歴代鉄フレームでも飾ってあるのかと思ったら、
墨で描かれたしんきくさい絵ばっかりでした(笑


「奇想の画家」として伊藤若冲・曾我蕭白と並び称される『長沢芦雪』ですが
個人的感想は、リアリズムの部分でも、構図の部分でも、筆裁きの部分でも
若冲の方がかなーーーり上かなぁ~と。


高尚な時間を過ごしたのち、次のお楽しみ「おやつ」のお店へ。

信楽町上朝宮にある「洞之園(ほらのえん)」。


20110402-06.jpg

↑おぜんざい420円(良心的)
 程よい甘さでグー♪でしたが、
 ボクのだけ塩昆布が超ーーーしょぼかった。四角いの無いし・・・


20110402-07.jpg

↑hiroさんとhossy氏。この二人仲悪いのかしら(笑
 顔はぼかしたのではなくブレてるだけです。


そして今回のサイクリングの締めくくりは城陽酒造さん。
と言っても、ボクは下戸なのでさほど興味が無いのですが、
試飲で戴いた大吟醸は旨かった。
(自転車なので、チョット味見しただけですよ)
梅酒もめっちゃ濃厚で旨かったぁ-。


ここで南方向組さんとお別れし、集合場所へと戻るのですが
山城青谷から宇治までの北上コースが疲れた脚にこたえるのだ。
けど、この日は割と踏めた気がする。
朝練の成果は出てきていると実感。
E10レベルってとこか。


スケジュール通り16時30分に集合場所近くの駐車場に帰還し解散。
トラブルや事故無くZero Accidentで終えることができました。
ヨカッタ♪


20110402-r0021670.jpg

※撮影用の併走です。

20110402-r0021693.jpg

ZUZIEさんのブログから無断拝借です。スミマセンm(__)m



宇治の武闘派サイクリストhiroさんがコーディネイトしてくださった企画は
美術鑑賞有り、美味あり、甘味あり、そして銘酒購入もありの、とてーも楽しいサイクリングでした。
hiroさん感謝。



2日(土)の走行距離約120km〈平均時速不明〉 by Avant
サイコンの調子が悪く(電池残量不足?)計測不可でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/04/03 23:14】 自転車 | track back(0) | comment(12) |
comments
list お疲れさまでした。
ホント、暴走メンバーさん達がいらっしゃらなくて助かりました(笑
もっとも、私からするとFrank*さんも十分暴走メンバーでしたけど、、。
【2011/04/04 09:07】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list お疲れさまでした!
uechicchiさん
ええサイクリングでしたね。
城陽酒造が最後でヨカッタ。
最初ならuechicchiさんはそこでDNFでしたね(笑
【2011/04/04 09:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
しんどかったり、おいしかったり、感動したり、むかついたり。
最後に笑えて、怪我や事故もなくお家に帰れた。
そんなツーリングは最高ですね。
帰りに山城のお山がえらい火事になってたのには、びっくりしました。
【2011/04/04 19:41】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
list 山火事!
Hossyさん
そうか、山火事でしたね。新聞で見ました。

ZeroAccidentで帰れたのが何よりです。
楽しい一日でした。
むかついたり・・・って?ぜんざいの胸焼け?

あっ、MEETS見ました!
もうチョット大きく掲載されたらうれしいんだけどなぁ(笑
【2011/04/04 19:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
楽しかったですね。
さすが一番練習されているだけあって
力強いペダリングでしたよ。

絵画の方はさすが見る所が違いますね。
私は純粋に楽しめました。

またご一緒しましょう!
【2011/04/04 23:45】 URL | ZUZIE #mQop/nM.[ 編集] |
list ありがとうございます。
ZUZIEさん
楽しいサイクリングでしたね♪
美術鑑賞って純粋に楽しめる人が一番凄いです!
アートってピュアな心の持ち主にしか届かないと思っています。
また、是非ご一緒させてくださーい。デロデロ仲間で(笑
【2011/04/05 00:51】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
いい天気に恵まれて楽しませてもらいました。
花粉はスゴかったけど、、、
それにしても旧裏白峠を先行するFrank*さんが印象的でした。めっちゃコソ練してるでしょ!
是非また走りましょう!


【2011/04/05 07:35】 URL | hiro #LkZag.iM[ 編集] |
list 堂々と朝練してますけど(笑
hiroさん
毎日原谷登ってたら旧裏白峠なんか
平地みたいなもんですわ。がははははっ(笑
向かい風ももろともせず終始先頭固定で
牽いて頂きありがとうございました。
また誘ってくだされ。
【2011/04/05 08:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
デザイン関連な皆さんで、美術館巡りなんてオツですね~!

僕は、大阪市立美術館でやる歌川国芳展に行ってみようかなぁなんて思ってます。
【2011/04/06 20:07】 URL | Miさん #J9IsoxZY[ 編集] |
list オツです。
Miさん
って暴走チームのMicch・・・さんですよね。
歌川国芳ですか!
面白そうですね。
でも、大阪市立美術館までじゃ
坂が無いじゃないですか(笑
【2011/04/06 23:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
あっ!バレちゃった。

確かに、坂はないし、自転車置いてたら、パクられそうですね(汗

電車で行くのが無難ですねぇ!
【2011/04/07 11:18】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list ぜひ・・・
みっちょむさん
電車でもレーパンはいていってくださいね。
サイクリストたるもの
美術館はレーパンで!です(笑
【2011/04/08 11:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/508-dcb6a384
