list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 32年目の愛車。(3)

さて、ボクが日常乗っている自転車のお話、第3話です。

20080612-6.jpg

↑チェンジレバーはカンパニョーロ。
 文字が浮き出ているタイプです。
 ボクは、この回りがポツポツのデザインがすっごく好きです。
 実際にチェンジする時も滑らず手に馴染みます。
 バンド部分の地球マークが可愛いのですが、少し錆びてますね。
 詳しい方はお気付きかと思いますが、
 このレバーはチェーンレストのストッパー付きなのです。
 リアスプロケットの一番トップ部分の外側に、
 ギアの無い部分があり(チェーンレスト)、
 そこにチェーンを落とす事でリアホイールの脱着を容易にします。
 輪行時にはとっても役に立ちます。

20080612-7.jpg

↑ハブはシマノのラージハブ(ラージフランジハブ)。
 昔はラージフランジが結構多かったのですが、最近は少ないです。
 スポークは15番(1.8mm)のダブルバテッド(中央が細くなっています)。
 ステンレス製です。メーカーは星工業。
 ヘッド部分に星印の刻印がある。昔の製品はホントに凝っている。
 このダブルバテッドのスポークはかなり美しい。
 この間リアホイールのスポークが、2本ほど飛んでしまったので、
 自転車屋さんに持って行ったら、
 リムの振れを直すのに15番では治らないと言われ、
 13番(2.3mm)が付けられたが、リヤカーのタイヤのようになってしまった。
 実用的だが・・・なんだか・・・。
 そもそもこのサイズのダブルパテッドのステンレススポークなど、
 最近は滅多に在庫していないのだ。
 フロントのスポークが飛んだ時はI'Sさんに行って
 全く同じものを10本譲っていただいた。さすがI'Sさんである。
 こんなパーツまでストックしている。
 I'Sさんは基本的には海外パーツしか取り扱っていないと思っていた。
 
 ホイールナットはウイングナットを付けています。
 これは最近ホントに見かけなくなりました。
 便利さで言えばクイックレリーズが圧倒的に勝っていますので・・・。
 これも半年ほど前に折れました。アルミ製なので劣化するとすぐ折れます。
 兄が予備をもっていたので譲ってもらいました。
 SHIMANO製のカッコイイウイングナットでしたが、
 あまりにもったいなくて使えませんでした。大事に保管してます。
 神戸のお店で1セット見つけたので、今はそれを付けてます。
 価格はほぼ昔のままなんじゃなかったかな。
 SUGINO製です。もともと付けていたものと全く同じでしたので、
 リアのみ交換しました。

20080612-12.jpg

↑兄からもらったSHIMANOのウイングナット。
 使わへんにゃったら返してくれって言われそう。

20080623-02.jpg

↑DEROSA TEAMに付けているCampagnolo VENTOのフロントハブ部分
 このラージフランジは美しいです。
 あっ、レバーの固定位置が真横だ(後ろ方向へ地面と水平)。
 これは添田さんがメンテしてくださった時のままなので、
 これが正しい位置なのかなぁ・・・。
 ボクはいつも真上に止めるのですが・・・
 何か理由があるのかしらん?
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/24 08:30】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list
装飾の施された古いパーツは美しいですねぇ……。
もうストックがないと思うと、確かにもったいなくて使えませんね(笑)。

フロントのクイックを横に寝かせるのは、ほんの少しでも空気抵抗を減らすためと聞いたことがあります。

……いえ、聞いたか読んだ気がします。あやふやです。書いててだんだん怪しくなってきました。

って、プロの方が見てらっしゃるじゃん。忘れてください(笑)。
【2008/06/24 10:36】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list あっ、確かに
おっしゃる通りですね。
寝かしたほうが空気抵抗少ないですよね。
それで、今まで遅かったんだ~(笑)。
【2008/06/24 10:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list クイックレバー位置
フロントクイックレバーを真横にするのはホイールを外し易くするためです。ホークに沿わせてレーバーを固定しますと指が入りづらくホイールが外しにくくなります。また、見た目も真横の方がかっこいいですよ。
【2008/06/24 19:21】 URL | 添田 メカ #-[ 編集] |
list あっ、確かに(その2)
添田さん。感謝です。
こんな疑問に答えて頂けるとは・・・(うれし涙)。
確かに横の方が力が入りやすかったです。
縦の時は親指もしくは左手でしたが、
横だと4本の指が掛けれて外しやすいです。
なぜ縦にしたのか考えていたのですが、
確か、DEROSAの商品カタログを見て
確認したんだと思います。
でっ、いまカタログ見たんですが、ほとんど横でした。???。
がっ、唯一AVANT AZZURRIのみ縦でした。
ボクはAVANT AZZURRIファンなので
ピンポイントでこれを見て、縦にしちゃったんですね。
これからは横にします。

Norishyさん。プロの方が見てらっしゃいました(笑)。
【2008/06/24 19:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list もう平伏であります。
うろ覚えで適当なことを書いてはいけないという例ですね(笑)。

心して、ウチのも横にいたします。
【2008/06/25 00:19】 URL | Norishy #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/51-ac71a71a
