list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 第1回 チームまんま杯 ローラー1時間エンデューロ。

5月29日(日)は、『チームまんま杯ローラー1時間エンデューロ』に参戦しました。
参戦と言っても、レース会場は各々の自宅なんですけどね(笑



梅雨入りしてしまったこの週末。
西日本クラシックロードまであと1週間なのに
全く実走できない。
練習不足以上に、モチベーションが下がってしまう。
もともとローラーもそんなに好きじゃないし(注1)・・・。


(注1)3本ローラーを譲ってくださったペダルさんスミマセンm(__)m
    でも、時々はしてるんですよ(汗




そんな状況を打破しようと、
チームキャプテンめっちゃ☆ひでぇ兄ぃさんが発案したイベント
『チームまんま杯ローラー1時間エンデューロ』
みんながそれぞれの場所で1時間ローラーを回して走行距離を競うというもの。

これなら雨でも問題なく、そして遠方の人でも参加できるしグッドアイデア♪
何より、長時間のローラーはモチベーションをキープするのが難しいですが
エンデューロ競技と言うことなら、負けず嫌いのボクは頑張っちゃえます!
一応、午前9時スタート。
ツイッターでも準備などの呟きがあったりで
エントリーしたメンバーさん達との一体感も得られた。
不思議な時代になったもんだなぁ-。

鈴鹿エンデューロ組のしんちゃんや、美山組、そして熊野組の人達の呟きもTLに並び、
「みんな頑張ってるしボクもがんばろー」って、さらにモチベーションアップする。


3本ローラーってかなり暇暇になるので、DVDを観ながら回そう。
パソコンにDVD「男の叫び/Jウェイン主演」をセット。
なんで字幕のモノクロ映画やねん感じですが(汗


20110529-01.jpg

↑iMacにDVDを。


サイコンをリセットして、いざスタート。
って、一体何km/hくらいで回したらいいのかわからん???
とりあえず45km/hで巡行してみる。
字幕の映画はうるさいローラーにはええかも、なんて思いながらひたすら回す。

10分程で汗が滴り落ち、脚が張ってくる。
極力インナーマッスルで回すように心がける。
これは、通常のロングライドの時もかなり意識すること。
ミフネ講座で一番覚えているスキルポイントかな。
ってか、他はあまり覚えてないかも・・・(汗

15分くらいでかなり疲れてきた。
まだ4分の1かぁ・・・

でも、少し脚が温まってくると急に回り出す。
55km/h巡行でもなんとか続けられるぞ。

30分が過ぎて、「やっと半分終わった」という安堵感を得る。
この時点でアベレージは50km/h。
おーええ感じやん!
でも、みんなはどれくらいで回してるのか判らないのでとりあえず頑張る。
これからは復路や。
50~58km/hあたりで軽快に乗れた。
ただ、ときよりお尻が痛くなる。

水分の補給をしながら流れ落ちる汗に快感を覚える。
痩せていくぅーーー♪

45分経過して、疲れが溜まりまくり。
油断するとそこかしこが攣りそうになる。
でも、もうちょっとやし!
西日本ロードは1時間以上走らなあかんのに、こんなんでたれてたらあかーーーん!
と自分に言い聞かせて、残り4分の1を回しまくる。

突然、左ふくらはぎが攣った。
ココは去年マスターズでも攣ったところ。
長時間の高強度に弱いのかな?
だましだまし回す。


そして、いよいよ残り3分となり、ココでいっちょもがいてみる。
気分はゴールスプリント。
60km/h>70km/h>75km/h・・・
もっと行けぇーーー!
が、疲れからかバランスを崩し落車寸前。冷えぇ~あぶなっ。

レース中でも苦しくなると、つい下を見ながら走ってしまうので
これはいけないと、今回は前を見ながら乗りました。
同じく、ハンドルも苦しくなると上ハンを握ってしまうので
ブラケットか下ハンを終始意識して握るようにした。

前方に誰かの背中を想定しながら・・・
今回は現師匠のしんちゃんとか(笑
「くそぉー負けるかぁー」って。

西日本で“元師匠”の肩書きを返上するどぉー!(笑



そしてついに、60分終了。

マジきつかったぁーーー(×_×)

気がついたら、DVDなんか観る余裕全く無かった。
ローラーでこんなに頑張ったの生まれて初めて。
なんか感動ー♪



■結果
MINOURA 3本ローラー(負荷無し)
DEROSA Team Ventoホイール

時間/1:00.01
距離/50.23km
Ave./50.2km/h
最高時速/74.6km

60分の内ほとんど、フロント53T×リア13Tでした。


20110529-02.jpg



一応『まんま杯』なのでリザルトを・・・(5月30日更新)

☆3本ローラー部門
1位 Frank*(負荷無)50.23km
2位 Hatoさん(負荷無)48.36km
3位 がんじーくん(負荷無) 36.23km
4位 サカリキさん(負荷無) 34.33km
5位 めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん(負荷無) 33.84km
Manmaさん(負荷無?) DNF 19.7km (31分)

☆固定ローラー部門
1位 bucchiさん (固定/負荷?) 26.28km


たかだかローラー遊びでガチ乗りしたのがボクだけだったのか
1位をゲットできました。
気分良く早早とブログアップです(笑


固定ローラーだったり、3本ローラーだったり、
負荷のかけ方がまちまちだったり、
ローラーのベアリングの優劣なんかもあったりで
本競技のようにイコールコンディションとはいきません。
なので一概に誰が速いとかは言えないんですけど、
目標持ってみんなが頑張ることが出来たのはとっても良いことだと思う。
この時期にこのイベントを企画しためっちゃ☆ひでぇ兄ぃさん、
やっぱキャプテンやね! 謝謝。


次回雨に日に例えば、まんま亭で3本ローラーを複数用意して、
一人30分×4人(計2時間)のチームエンデューロなんかしても面白そうかも~。
と、今は思えたりして・・・。
ローラー終わった時は「一生乗らん!」って気分でしたけど(汗



チームまんま、ほんまええチームやなぁ。

女子部員募集中。
※35歳以下の方は人事部Frank*まで(笑




P.S.
実はローラー前とローラー後の体重を量っておりました。
驚愕の結果が!!!

☆ビフォアー
 体重/61.2kg
 BMI/22.6
 体年齢/41歳
 体脂肪率/20.8%
 内臓脂肪/8
 骨格筋率/31.5%
 基礎代謝/1462

アフター
 体重/59.9kg
 BMI/22.1
 体年齢/39歳
 体脂肪率/19.4%
 内臓脂肪/7
 骨格筋率/32.0%
 基礎代謝/1447


1時間で2歳も若返った♪
10時間やったら20代も夢じゃない?


20110529-03.jpg

↑間違いなく過去最大級の汗の海(汗
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/05/30 00:04】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list ひぇ~!
凄過ぎ~!!

お疲れ様でしたぁ~。西日本でドカ~ンと一発やっちゃって下さ~い。

しぼれてますねぇ~カ・ラ・ダ♪
見習わなきゃ~!
【2011/05/30 06:38】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list いえいえ。
まんまママさん
バカみたいに頑張ってしまいましたが
充実感はありました。
西日本ねぇ・・・
やっぱり坂で撃沈でしょう。。。
カラダは絞れてるんですけどね(汗

ママさんは痩せなくても充分素敵ですよ!
その“ブ●!”のようなカラダが好きって男性も
きっとおられると思いますwww
【2011/05/30 08:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list すごいです
お疲れさまでしたぁ(^^)
さすがです。熱すぎます(*_*)

おいらも、15分以上ローラーしたことがなく、どれくらいで回して、どれくらいもつのかわからずで。
40km/h以上で回すと、共振するから、それを気にしつつ、汗だくに。
水分補給で、二回足を止めました。
またFrank*さんの背中が遠のいたなぁ( ̄▽ ̄;)

でも、我ながら楽しい企画だったかも(^^;
みんながやってると思うと、途中で止められない意地が出ますからねぇ。

また雨の日に、やりましょうねぇ。

次回は、目標距離もできたし、ローラー台、ガレージに持ち込んで、背中を追いかけます(^-^)/
【2011/05/30 15:49】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 負けた~
いやぁ僕もガチ乗りやったんですけど、届きませんでした。
しかもFrank*さんの結果見てからやったので後だしジャンケンで負けた的な(汗

でもアウタートップ(12T)が基本入らなくて
ほとんど50Tx13Tでやってたんです~
って思いっきり言い訳ですね(汗
だいたい吐きそうになるほど頑張ってたですし(笑

しかし西日本ほんま楽しみですね~。
先日エスキーナでご一緒させていただいた際の
「正直期待出来そうなのはアンジュだけなんですかね」発言、
どうかお許しください(笑
【2011/05/30 16:28】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list またやりましょう!
ひでぇ兄ぃさん
最初は「ローラー?」って思ってましたが、
こう雨が続くと、マジでローラー練必要ですね。
ホントええ企画でした。
チームメンバーのことを考える余裕がある兄ぃさんって、
やっぱ偉いなぁと思うわけです。
次回、もし開催されても50kmオーバーできるかどうか、
まったく自信無いですね。
それほど今回は追い込むことが出来ました。
『何事にも負けたらあかんねん!』って。


Hatoさん
ズルイやないですか!
見てからチャレンジするって。
でも、それでも勝てたので
よけいに気分イイです(笑
フロントが53Tやったらかなり楽やったんじゃないですかね。
ローラーって負荷がなければギヤ比は大きい方が楽だと思うのです。
それでもやっぱり疲れてきたら重いですけどね。
西日本はあかんと思いますよ。
ボクはレース強度の坂が苦手ですわ。
ローラーでふくらはぎ攣ったのもかなり不安要素。
レース当日、最高のコンディションであることを祈るのみです。
ところで例のロングライド・・・
やっぱりキビシイですm(._.)m
【2011/05/30 17:00】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 凄い!!
ホンマに凄いです。
1時間ローラー乗れるなんて・・・(笑

まあ、軟弱なウチの競輪選手用ローラー台の強度が僕の足についてこられたら僕が勝ってたと思いますがねぇ~。

ホホホホ(*_*;

おじさまの努力と気迫に称賛の拍手を送ります。
【2011/05/30 19:36】 URL | Manma #-[ 編集] |
list
いやはや、盛り上がりましたね~~
いっそのことまんまのmixiのトピックで【30分部門】と【60分部門】で分けてランキング形式で立てましょうかね~

30分があれば気軽に参加できますし闘争心にも火が付いてチームのメンバーの実力も底上げできそうw

なんにせよ圧巻の50km/hオーバーでした!
アッパレです!!

【2011/05/30 22:27】 URL | がんじー #-[ 編集] |
list やっぱり、最大の敵は自分ですね。
Manmaさん
残念でしたね。
ローラーとお腹の不調がなければ、きっと完敗やったと思います(笑
西日本がこのアベレージやったら優勝なんですけどねぇー
って、プロツアー走れますね(笑
気迫なんてカッコエエもんと違いましたわ、
ひたすら我慢・・・only...でした(汗


がんじーくん
30分とか言わずに【2時間部門】とか【4時間部門】【8時間部門】・・・
でもね、、、
やっぱり、ボク、、、
ローラーは
に・が・て♡
【2011/05/30 23:04】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お見事です。
Frank*さんの記録に脱帽です。

50km越えはすごいですね!

ボクは足をつりまくりで、練習不足を改めて痛感する感じでした(汗)

Frank*さんの西日本でのご活躍も楽しみです(^^)
(ボクは完走を目標に頑張ります)
【2011/05/31 02:19】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list スゴイ!
アベレージ50km超えは30分でも無理です(汗)
ホント凄すぎ(^_^;)
【2011/05/31 07:34】 URL | タカちゅか #-[ 編集] |
list ほんまキツイです(>_<)ゞ
サカリキさん
正直頑張りましたよ。
45分位で気が遠くなる感覚を味わいましたから(汗
でも、西日本はダメだと思いますよ。
坂になると、まるでダメです。
ローラーは平坦地と同じですしね。


タカちゅかさん
タカちゅかさんならいけますよ!
勝負!って言ったら絶対スイッチ入るでしょ(笑
次回ぜひ参加してくださーい。
ボクは、もうええですけど(笑
【2011/05/31 09:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/515-ba1056d6
