list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷ぇ~(その8)。

西日本ロードレースが今週末と近づき、
意味もなく妙に焦ってるFrank*です(汗


昨日31日は久しぶりに雨が降っていなかったので
朝の恒例行事『原谷練』に行きました。
まずはCRを北上し嵐山へ。
渡月橋までの10kmはアップに丁度いい距離。
丸太町通りを双ヶ丘まで東へ走る。
ゆるーいアップダウンはスピードを上げて。
双ヶ丘から福王子までの登りもMaxスピードで。
ここで、心臓が口から飛び出しそうになる。
そして仁和寺横から原谷へ。
ボク的には超山岳。
レース間近なのでスタンディングでスピード重視で駆け上がる。
駆け上がると言っても、他人から見ると止まってるような速度ですが(汗

やっぱり坂は無理!
西日本のコースを考えると一気に自信喪失。

氷室道を下り、衣笠でUターン。

この下りで、久しぶりに『冷ぇ~』な出来事があったので紹介します。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

実はボク、下りはわりと得意。
(と自分では思ってるが、こんなやつが一番危ない…汗)
氷室道の下り(10~15%)を軽快に下っていた。
スピード調整するためにリアブレーキをほんのりあてていた。
少し傾斜が急になるので速度を落とそうと
もう少しだけ(ほんの少しでしたよ)リアブレーキをかけた。

シュルッ!

リアタイヤが滑った!
とっさにリアブレーキを緩め、なんとか落車を免れた。
直後、右横を自動車が追い越していった。
転けてたら死んでたなぁ・・・
直線だったので横方向への滑りが小さかったのが幸いした。
コーナーだったら10000%転けていた。

『ブレーキシューとホイールの摩擦係数』と『タイヤと地面の摩擦係数』
決して前者が優ってはいけないのだけど、、、
そのあたりは経験とか感覚で調整してるのだけど、、、
滑った。

理由は・・・

杉の花。
路面に大量に落ちている茶色く朽ち果てたブツブツ状の花ですね。
最近の雨で水を含んでいたみたい。

コーナーとかでは、決して踏まないように、
あるいは減速などして気を付けていますが、
ほんの少量でも、滑るんですねぇ-。
やばいです。
みなさん気を付けましょう!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


話を戻して、

もう一度原谷目指して登ります。
金閣寺側からの登りはかなりキツイです。
標識には「10%」って書いてあるんだけど
絶対もっとキツイと思う(被害妄想か?笑)
登校途中の小学生から声援を受けながらエッチラオッチラ登る。

再び仁和寺横に出てきて、きぬかけの道を西大路まで走り
そのまま南下して帰宅。


京都らしいロケーションで最近はお気に入りの練習コース(約32km)です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/05/31 23:58】 冷ぇ~! | track back(0) | comment(2) |
comments
list
ロードのタイヤは接地面積が小さいから、一気にズルっときますよね。

とにかく、ゼロアクシデントで頑張りましょうねぇ~(^_^;)
【2011/06/01 17:57】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list はい!
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
ZeroAccidentですよね。
まずは安全第一。
西日本はおそらく半分以上がソロとなるでしょうから
巻き込まれは安心です(汗
【2011/06/01 22:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/516-6e38f5be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。