list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ローラー練と野菜苗。

6月になりました。
今日も雨。雨。雨。
なのでローラー練。
30分だけどけっこう脚にきた。

退屈なのでリアのギアを変えながら
いろんなギア比で漕いでみた。
やっぱりアウタートップだと距離がむっちゃ延びる。

先日の『まんま杯ローラー1時間エンデューロ』の時は
フロント53T×リア13Tでした。
ギア比0.245283(←間違いでした4.077)

例えばコンパクトを使用している人
フロント50T×リア13Tだと
ギア比0.26(←間違いでした3.846)

これをフロント53Tに置き換えると
計算上では13.78Tとなりますので、リアは14Tを選択となりますね。


恐らく53T×14Tで漕いでいたら50kmオーバーは無理だったと思う。

そんなことを考えながら、雨の雫を恨めしく眺める週の半ば。


20110601-01.jpg

↑ヘルメットを洗った。ベルトから真っ黒な水が滴り落ちた(汗


※Kino様より、ギア比の計算方法が間違っているとご指摘いただき、訂正しました。
 当ブログ読者の皆々さま、「Frank*間違ってるでぇ~」ってことがありましたら、
 どんどんご指摘くださいませ。
 Kino様、これからもご指導ご鞭撻宜しくお願いいたしまーすm(__)m



先日、お仕事仲間のH野さんから野菜苗をいただきました。
去年よりは収穫できるかな?
土を入れ替えたりして一応連作障害は避けたつもりだけど、
かなりザックリな感じで(汗
20110601-02.jpg

☆ミニトマト
☆黄色いトマト
☆ミニピーマン
☆キュウリ
☆黒豆
☆そうめんカボチャ


H野さん、毎年ありがとね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/01 09:30】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list ええですな~
黒豆は明石の某カメラマンが去年、手塩にかけて育てていました。「難しいわ~、実がならへんねや~」と言いながらも、収穫したのをいただいたらそれなりに美味しかったです。

ミニピーマンって、小さいピーマンですか?
あと、そうめんカボチャって知らなかったので調べてみたら、カボチャの中にそうめんが入ってるんですね。
【2011/06/01 10:03】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 実るとええんですけど。
まことさん
手塩にかけて育てた枝豆は
食べる時はもう塩は要らんのですかね(笑

ミニピーマンですか?
たぶんそうだと思います。
でも、カタログに載ってないなぁ???

そうめんカボチャに、そうめんは入ってませんよ。
あくまでそうめん状の質感ということで(笑
【2011/06/01 12:51】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おはようございます
昨日はわざわざ 返信を頂戴し有り難うございました

今回の記事の文中 ギア比ですが
53X13t の場合 倍数は 4.07 と分母を13 分子を53 と置いて計算します

今回書かれている ギア比0.245283 は何か特別の意図が有って
計算されているのでしょうか

最近は昔の常識が 変わっている事がまま有ります
今回のギア比もそんな事なのかと お伺いしました

ちなみに 競輪選手が使うギア比=ギア倍数は 私が記した方法で計算されています
【2011/06/02 07:03】 URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集] |
list ありがとうございます。
kinoさん
もともと、ギア比とか普段感心が無く
ほとんど気にしないもんですから
何の疑いもなくフロントを分母にしてしまいました。
常識で考えればフロントが分子ですよね。
クランク一周回して、ホイールが何回まわるかですしね(汗
単純に私のボンミスです。

ピストの時に50T×15Tを
3.3333・・・なんて言ってたのに

お恥ずかしい限りです。
ご指摘いただき感謝ですm(__)m
これからも宜しくお願いいたします。
【2011/06/02 07:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ごめんなさい
Frank さん いらない事口出ししてしまいました ごめんなさい

それを優しく追記して頂き 有り難うございます
【2011/06/02 18:55】 URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集] |
list ん~
三つ目は ギア倍数ではなく
50X13t のギア倍数 3.846 を

前を 53t にしたら後ろが (13.78 t)に換算される と言う意味ですよね
ここは 訂正の必要は無いと思うのですが・・・
【2011/06/02 19:01】 URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集] |
list 感謝です<m(__)m>
Kinoさん
早速のご指導ありがとうございます(汗&笑
いやはや、なんとも・・・
情けないやら、恥ずかしいやら・・・
ご指摘の通りですね。
文面も考えずに全部換えてしまいました。
数字に弱いのがバレバレです(汗
【2011/06/02 22:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そんな貴方が
ステキ・・
【2011/06/03 21:17】 URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集] |
list あははっ(^^ゞ
Kinoさん
意味深なコメントありがとうございます(笑
Kinoさんが妙齢の女性なら良かったんですが・・・(爆
これからもヨロシクお願いしますm(__)m
【2011/06/04 00:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ピーマンは…
いつも苗をもらっていただいてありがとうございます。
H野です。

疑惑?のピーマンですが、あれは「ミニピーマン」ではなく「こどもピーマン」なのです。
苦くないそうですけど、どんなものがとれるんでしょう?

「そうめん南瓜」、今年こそ成功すればいいですねー。
私は、プランターでは無理とあきらめて、今年はバターナッツに挑戦中です。
【2011/06/10 02:45】 URL | H野 #LAFqL2Bw[ 編集] |
list あっ、
H野さん
ちわっ。
「ミニ」じゃなく「こども」でしたか(汗
子供にも食べやすい味なんでしょうね。
ところで、黒豆ですが
害虫(たぶんナメクジ)にやられ、
最初は葉っぱが無くなり
今は茎もなく跡形もありません(汗
1本はかろうじて残ってますが・・・
【2011/06/10 08:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
初めまして、
京都でロードに乗っている
通りすがりの者です、

「53で換算すると 13.78T」
この表現が分かりやすくて
コメントしました。

小数点で何倍と書いても、
いつも分かりにくいもので・・・^^;
【2011/07/03 01:23】 URL | kazzyard #wLMIWoss[ 編集] |
list 初めまして。
kazzyardさん
ボク普段はギア比なんてほとんど計算しないんです。
脚の雰囲気でなんとなくペダル踏んでます(汗
京都なんですね。
お会いしてるかもしれませんね。
これからもヨロシクお願いします。
【2011/07/03 07:48】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/517-037a1bf8
