list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 新品タイヤって・・・。


今度の日曜日は『第45回 JCBF 西日本ロードクラシック』です。
実業団レースとしては舞洲クリテに続き2戦目。

レース会場は、広島県三原市にある中央森林公園内のサイクリングコース(一周12.3km)。
ボクがエントリーするE3カテゴリーは3周回(36.9km)。
アップダウンのあるきつーいコースらしいが、レース強度で3周もできるのか・・・。


それにしても、当日の天気がハッキリしない。
今回もホイールはカーボンディープを考えてるんだけど、
もし雨が降るなら制動能力の劣るカーボンホイールは使えないし、
そうなると、アルミのZONDA登場となる。
でも、タイヤけっこう摩耗してるなぁ。
レースで使うならタイヤを換えておかないといけませんね。

そこで、買い置きしておいたミシュランPRO3を填めることにしました。
当然チューブも新品に。

今回はあまり苦労することもなくタイヤを填めることができた。
やっぱりミシュランは填めやすい方だな。

ところで、まえまえから気になっていた事が、、、

新品タイヤって、ゴム保護の為うっすらとコーティングしてあって
「最初は滑りやすいから、慣らし運転で一皮剥いて使った方がいい」
と、むかーーーし聞いた事があるけど、、、
はたして本当だろうか?


で、ちょっと実験してみました。

☆タイヤ:MICHELIN PRO3 Race

新品タイヤを装着したホイールで写真のように斜めに負荷をかけてみた。


20110603-01.jpg


すると、ズルッとすべった!
たぶん、普通の状態なら滑らないレベルだと思うけど、
新品の状態では滑った。

やっぱり、新品のコーティングは滑るんですね。


20110603-02.jpg

↑表面がなんとなく白っぽい。


20110603-03.jpg

↑地面に擦れたところは白いコーティングが取れて黒くなる。
 黒くなると言うか、ゴム本来の色が出てくる。


コーティングがある白っぽい部分と
コーティングが取れて黒っぽくなった部分では
明らかにグリップ感が違った!

MICHELIN PRO3のコーティングは指などで強く擦れば取れるレベルなので
一度走れば、接地した面は簡単にコーティングが取れるでしょう。
なので、さほど神経質になる必要はないのですが、
全くの新品タイヤを、いきなりレース本番で使って
コーナーを攻めるのは危険だなぁ~と思いました。


※実験はあくまで個人的な感想です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/06/03 10:34】 自転車 | track back(0) | comment(3) |
comments
list
ズルっとすべって転けてるオチを想像したのですが、、。
普通の実験ありがとうございました。

西日本ロードクラシック、頑張って下さいね!
【2011/06/03 13:53】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list すべらないように気をつけます
写真を見て、
タイヤを使って安木節を踊るというギャグがすべったのかと思いました。

そーですか・・。私もそのタイヤです。ゴムが劣化しないように新品はコーティングされているんでしょうか。

世の中には他にも、一皮むいて使ったほうがいいものや、逆にすべりやすくするためのゴムもありますが、タイヤはすべらないほうがいいですもんね。
【2011/06/03 14:01】 URL | まこと #-[ 編集] |
list ZeroAccidentということで。
uechicchiさん・まことさん・そしてボク。
この3人の共通点は
『この業界で喘いでいる人達』(笑


uechicchiさん
やっぱりオチがないとダメですね(汗
ただ、今回はセルフ撮影だったので
自宅前で転けてる自分をセルフ撮影する勇気はありませんでした。
この撮影ですら、ご近所の奥様の冷たい視線を感じました。
次回は何かオチ考えます。
(西日本ロードは・・・そっとしておいてください・・・笑)


まことさん
世の中滑ることが多いですね。
ボクの人生最大の滑りは大学受験でしょうか・・・(爆
そして、この業界に入ったことか・・・
そして、あの娘とあの娘とあの娘・・・いっぱいあるな。。。
ところで
すべりやすくするゴムってなんだろう???
【2011/06/03 16:41】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/518-fcf7b419
