list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 32年目の愛車。(4)

え~っ、毎度ばかばかしいお噺を・・・
ってくらい、毎度になってきました愛車のお話し、第4話です。

20080612-8.jpg

↑リムはマビック(フランス製)です。
 掃除の度にシールが剥がれそうになり、度々ボンドでつけました。
 シール剥がれるとタダのアルミリムになっちゃうんです~。
 マビックのリムは今も昔も人気があります。
 TOJでも黄色のサポートカーが目立っていました。
 サイズはランドナー仕様なので650Bです。
 タイヤは〈グランボア シプレ〉を今は付けています。
 この〈グランボア〉とはI'S Bicycleさんのブランドです。
 もともと、ウオルバーのスーパーランドナーという
 杉目のとってもカッコイイタイヤをつけていたのですが、廃番となり、
 しばらくパナレーサーのアメサイドのタイヤを付けていましたが、
 これがダサくて・・・。
 スーパーランドナーが懐かしく、ネットで探していると
 I'S Bicycleさんが〈グランボア シプレ〉と言う名で
 当時の雰囲気を彷彿させるタイヤを復刻されている事を知り、
 お店で購入して愛用しています。ありがたいです。
 今、海外でランドナーが大流行しているそうです。
 日本の何とかと言うブランド(スミマセン忘れました。
 FUJIだったかな?ALPSやったかな?TOEIだったかな?)の
 ビンテージフレームは法外な値段が付きショップでも
 大事にディスプレイされているそうです。

そういえばこの間、家の近くの史跡(西寺跡)で、
ALPSのフレームにのったランドナーバリバリスタイルのおじさんを見ました。
愛車と史跡の説明看板をデジカメで撮影されてました。
ハイソックスにニッカポッカ。そして究極はハンティング帽。
ココはイギリスか南仏か・・・
すっごくカッコよかったです。(自転車がですが・・・)
桂川CRでも時々、ランドナーやスポルティフに乗ったおじさんを見かけます。
(100%近い確率で“おじさん”です)
こだわってま~す。って感じで走っておられます。
流れ橋のベンチなんかで会うと、しげしげ見てしまいます。
大抵ピッカピカです。




↑こんなのも付いてます。デュラエースのワイヤーリード。
 あれ?ワイヤーリードだったっけ?
 ワイヤーバンド?アウターバンド?なんて言ったっけ? 
 別にデュラエースじゃなくても良かったのですが、
 ステンレス製が他に無かったので・・・。
 小さいパーツですがどこか風格を感じます。

20080624-2.jpg

↑アルミ製のセンタースタンド。
 日常使いするので、スタンドは必需品です。
 このスタンドは非常に安価です。
 ただ、固定ボルトの締めつけを注意しないと
 あっさり折れます。
 因みにこのスタンドは3本目です。
 いろんなところが折れてお釈迦になります。
 
32年目の愛車については、ざっとこんなところです。

日常乗り回すママチャリ状態なので、ガタガタです。
添田さんが見たら、ダメ出しもせず
ツールケースを片づけて、すぐに帰られると思います(笑)。

WAKO'Sのフィルタークリーナーが届いたので
今度の休みにピッカピカにしてみたいと思います。
ピカールで磨くぞ~。
ピカールと出会ってもう30年以上になる。
最初はお仏壇の金属製品(御りん等)を磨いていた。
磨くとおばあちゃんが100円ほどくれた。
お小遣い稼ぎでした。
その頃から「ピカールでピッカピカ!フェチ」になったのです。

メッキもの、もしくはアルミのバフものが大好きでーす。
DEROSA TEAMを組む時も、唯一自転車屋さんにリクエストしたのが、
「黒いパーツよりも、アルミバフ仕上げのパーツを多用してください。」でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/25 00:06】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 堪能させていただきました
クラシックスタイルの自転車が一台欲しくなりました(笑)。

ランドナーもいいですよねぇ。
【2008/06/25 00:23】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ボクのは
すでにランドナーとは言い難いですが・・・。
普段使う自転車もこんな自転車なら結構楽しいです。
古くさいお話しに付き合って頂き感謝です。

【2008/06/25 06:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list オジさんって…。
仮面ライダーだか、キカイダ^-だかが乗っていたサイドカー付きのバイク集団も、たいてい(いや、ほぼ100%)オジさんです。
ローバー・ミニの集団もオジさんです。
「おお、今どき!」というようなスポーツカー集団も…。
ウチのダンナも、新しい趣味を見つけると、とりあえず、だだ~っとモノを買い集めるし。
世間一般では、女性が買い物好きだと言われてますが、私的には、ぜ~ったい男の人の方が、買い物好きだと思うんですけど。
【2008/06/25 09:18】 URL | ゆうま母 #-[ 編集] |
list 同じや!
僕も、未だに盆前になると、仏壇のメッキ物の磨きを「ピカール」で磨いてますよ。
10代のころ、オートバイ乗り初めてからいままで欠かさずピカールは常置してます。
今の自転車では活躍の場が限られますがね!
メッキラグのクロモリも欲しいんだけど、出来るだけ一台で何でもやりたいタイプなんで、車両は増えること無いでしょう!

梅雨明けたらパン屋ツアー真剣に考えてますので、よろしくね!
【2008/06/25 13:03】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 物欲党なのだ
ゆうまくんのおっ母さん
男も女もみんな物欲党員なのです。
おっさんになると度合いがひどくなるんでしょうかねぇ~。
旦那さんの趣味も、おねえちゃんにお金を落とすよりはいいんじゃないですか~。
【2008/06/25 17:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ピカール党なのだ
エフ吉さん
やっぱ、ピカールっすよねぇ。
くすんでいたものが、ピカッ~ってなる、あの感動。
仏壇グッズもピッカピカ。

パン屋さんツアー是非。
【2008/06/25 18:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/52-17ef4790
