list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 第一回 三船塾。

7月8日(金)は三船塾に行って来ましたぁ~。

19時に、エコ通ステーションへ。
2階のミーティングスペースで塾生10数名が受講。

塾と言っても難しい話はほとんど無くってですね、
三船先生のオモシロイお話をガハハッと笑いながら聞くだけなんですよ。
時々大事な事言わはるんで、油断せずに聞くわけです。
100000センテンスに1ワードくらいですけどね(笑

記念すべき第一回は、主に交通法規の話。
道路交通法ってやつですね。
コンプライアンスがうるさい昨今。
自転車乗りも、まずは自らがちゃんとしようよ!って事。
信号は守ろう。とか
ベルを付けよう(道交法でもベルは付けなあかんらしい)。とか
夜はライト点けよう。とか

わかってるけど、守ってる人意外と少ない。
なので、ことある毎に口やかましく言い続けた方がエエんですね。

ヘルメットなんか、自分のためにも絶対被った方がイイ。
ベルトがユルユルな人もこの際ちゃんとしときましょう。

ってな話が、三船先生のベルギー時代の話なんかに織り交えられながら
面白おかしく展開していくわけですね。

後半は、パンク修理講習。
パンク修理と言ってもチューブ交換ですね。
「やったこと無い!」って女性がおられたので
実際に体験して頂きながら、講習を受けておられました。
あっ、ここは三船先生ではなく、光森先生でした。
低音のお声が妙に説得力あるのですね(笑


20110708-02.jpg


あっという間の90分でした。
大きな収穫を得た!とか、むっちゃエエ勉強になった!とか
そんな感じではないのですが、
週末の仕事帰りに、ちょっと自転車に興味ある人が寄り合って
あーだ、こーだと、同じ時間を共有することが素晴らしい!
と、ボクは思うわけです。

次回も参加したいなぁ・・・
受講料も500円とめちゃ安やし(笑


自転車始めたばっかりで、何もわからん!なんて人でも
楽しく勉強できると思いますよ。
いや、むしろそんな初心者さんが集う方がいいんだろうな。
今回、「敷居が高そうで・・・」と躊躇された人がいたら
次回は勇気を出して参加してみてください。
「おもしろい♪楽しい♪勉強になった♪」と喜んで頂けること請け合いです。
たぶん・・・
突然マニアックな話になる可能性も秘めてますしね。この先生の場合(笑


20110708-01.jpg

↑第一回限定?記念品ゲット。




思い起こせば、わずか2年前。
コーナーリングもろくにできなかったミフネ君が
こんな塾を開けるようになったなんて・・・
出呂吉感激です。

ここで土下座画像入ります(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/07/10 21:10】 自転車 | track back(0) | comment(4) |
comments
list
そんなイベントがあったんですねぇ
楽しそう(^.^)

まぁ、百戦錬磨のFrank*さんには、物足りなかったでしょうけどねぇ~
(^_^;)
【2011/07/11 09:55】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ええでしょ。
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
楽しい時間を過ごせて
京都でよかったと思いました(笑

百戦全敗の間違いですね(汗
【2011/07/11 15:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 知らんかった・・・
次回もエコ通ステーションで?

告知はMassa's Eyeでしょうかね。

塾通いしたいですわ~

中学以来の塾ですけど(苦笑
【2011/07/19 20:42】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 塾もええですね。
jun.skywalker さん
次回もエコ通ステーションです(たぶん)
ボクはツイッターで知りました。
Massa's Eyeでも募集してはったと思います。
基本的には初心者対象のようです(笑
【2011/07/20 07:38】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/522-20c0f025
