list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ありえへーーーん!!!

お盆ど真ん中。
ちょっと用事で市内某所へバイクでお出かけした時のこと。

駐輪場に自分のバイク(原チャ)を置いて歩いていると
綺麗なカーブを描いたフロントフォークが目に入る。
メッキされたそのフォークは、先端から急に深く曲がり
一目でそれが今の自転車でないことがわかった。
引きつけられるようにその自転車に近づき
ゆっくりと歩きながら、「どこの自転車かなぁ」と見ていると
(この時はまださほど興味無く、流し見る程度でした)
ヘッドチューブに「RH」の文字が。。。

えっ!

思わず立ち止まり、のぞき込むと
ダウンチューブには信じられない文字が!
Rene HERSE

ありえへーーーん!!!

駐輪場の端の壁を利用して、無造作にもたれかけてあるその自転車には
金色の筆文字で「Rene HERSE」と描かれていた。
いやいや、、、、ありえへん。
こんな街中の自転車置き場に、こんな自転車が有る訳がない。
ママチャリの隣に、さも「買い物に来たからちょっと置いてます~」みたいな感じで。
1970年代のフランスならいざしらず、2011年の京都でって。
京都でも竜安寺近くの某所なら判るけど(笑

いや、絶対に自分で手書きしただけやわっ!

おもむろに隣の自転車をかけ分け、よくよく見てみた。
ブレーキレバーはワインマン。
もちろんブレーキもワインマン(台座式センタープル!)
RDはユーレーかな。
サドルはイデアールやけど古そう。
(板バックじゃないけど黒色ワイヤーはなんだか、っぽいっ)

へーっ、結構こだわってはるわっ。

けれど、ハブはシュパーブかいな。ホイールは日本製かな?


さらに、、、しげしげと

フレームのラグはメッキで綺麗な造作。
ブレーキワイヤーはトップチューブ内装。

インフレーターはどこ製かわからんけど古そう。

ステムは・・・双胴タイプ。
間ににブレーキワイヤー通ってるしぃ!!!!(これって)

チェーンリングは・・・輪っかが三つって・・・(やっぱり)
(スギノのスーパーマキシーやないですぅ)


うわぁーー、マジ、オリジナルやわぁ(;O;)(ほんもんでした)
フレームもレストアじゃなくオリジナル塗装っぽいです!


いやぁーービックリ。
自転車イベントでも見たこと無かったシロモン。
まさか、こんなところでお目に掛かるとは。。。



そして、そして、さらにボクを驚かせる出来事が!!!

なんと、この自転車、施錠してないのです!!!

意味がわからんです。

ルネ・エルスの一台や二台、盗まれても平気なほど太っ腹な人なのか?
そんなヤツはこの世におらんだろう。

じゃあ、この自転車の価値を全く知らないのか?
もし、そうだったらボクに譲ってくれないかなぁ・・・
でも手入れがされているようだし、その可能性は低いね。

じゃ、なんなんだ?
なぜ?
へたすりゃ100万円近い値の付くスポルティーフが
鍵もされずにママチャリの横に、なにげに置いてあるのか?

やっぱり、価値を知らん人かもー。
それやったら絶対売ってもらおー(超安価で・・・悪)

いずれにしてもこのまま盗まれたらえらいこっちゃで。
気になったボクは持ち主が帰ってくるのを待つことにしました。
駐輪場から20mくらい離れた屋根のある場所で、延々と。。。

1時間近く経った。

ちょっと写真を撮っておこー。
スマホでカシャカシャしてると、遠巻きにボクを見つめる人が・・・

怪しいですよね。確かに。
でも、自転車ドロボーとちゃいますよ。
悪いことしてないのにこんな時はなんだか焦ります。

再び20mくらい離れたところで持ち主が帰ってくるのを待っていると・・・

なんと、先ほど遠巻きに見ていた人が戻ってきて
自転車に施錠されました!

あっ、あの人が持ち主か!
ボクは駆け寄り声をかけました。

「あのぉー!持ち主の方ですか!」
「こんな自転車ロックもしないで置いてたらあきませんよぉ」

お話を聞くと、その方はこの施設にお勤めの人で
チャリ通の途中でチェーンロックを落としてしまい、
仕方なく施錠しないで駐輪場に自転車を置き、職場に行かれたそうです。
途中、自転車が気になって見に来たら怪しい人(ボクですね笑)がいたので
あわてて、ガードマンさんにロックを借りて施錠しに来た。との事。

「この自転車の価値がわかる人は1000人に一人もいないだろうから、
 大丈夫かなと思って」だって・・・

えーーーーっ!

自転車を盗む人って価値がわかって盗むとは限らないと思うけどなぁ。
ボクならルネ・エルスを無施錠で放置して仕事するなんて絶対無理。
てかっ、こんな自転車でチャリ通したらあかんやろ。
100歩譲ってチャリ通ゆるしても、
ママチャリ・原チャ混在の一般駐輪場に駐めるのはありえへーーーーん!!!


もし施錠されていたら、こんなに待つことは無かったでしょね。
あーーっ、なんだか妙に緊張した1時間でした(汗
まっ、ええもん見せてもらいましたってことで許します。

この気持ち、わからん人にはわからんやろなぁー(笑
まっアホですわっ(汗



20110815-01.jpg

↑ぱっと見はただのきたない自転車ですね(笑


20110815-02.jpg

↑Rene HERSEにはチェーンリングの3つの輪っかが必要ですよね♪
 それにしても隣のママチャリがあたってますけど・・・涙


20110815-03.jpg

↑もちろんオリジナルのホイールもお持ちのようでした。



20110815-04.jpg

↑この文字を見た時はビックリしました!


20110815-05.jpg

↑オリジナルステム。写真では見たことがあります。



※ボクは“この世界”にそれほど詳しくないので、
 間違っていたらスミマセン・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/08/15 16:02】 自転車 | track back(0) | comment(8) |
comments
list たしかに
この自転車が無施錠で置かれていたら、気になって仕方ないですね。

1時間見張っていたFrank*さんの気持ちもよく分かります(笑)
【2011/08/15 18:07】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list きゃはっ!
今読み返したら、
HERSEのスペル間違ってたのでこそっと直しときました(汗

サカリキさん
こんなもん、ロックもせずにほったらかせる
根性がスゴイというか、悲しいというか・・・
自転車の愛し方は人それぞれだし、別に構わないのですけど・・・

1時間も待てたのはやっぱり、
見張っていたと言うよりも、、、
ちょっとだけ欲しかったからです(大汗
【2011/08/15 18:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ルネ・エルス!!
こっちのジャンルは全然詳しくないですが、幻の自転車ですもんね。

写真で見ただけでもフォークのメッキの具合とかものすごくコンディションいいですねぇ☆
【2011/08/15 19:56】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list 幻の名品ですねぇ(^。^)
おれんじ師匠
『Rene HERSE』!!
「実は持ってますねん」って言いたくなる逸品ですよね。
詳しい良さはボクごときでは計り知れませんが、
見た目の貫禄だけで圧倒されました♪
この個体はかなりコンディションgoodでしたよ。
当時のままって感じでした。
ホイールもオリジナルで見たかったです。。。
【2011/08/15 20:17】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いいですね~
ボクもこの手の鉄フレーム大好きなんです。実物を拝見したいものです。いつかは旧パーツ集めて東叡社のスポルティーフ作りたいな~なんて思います♪
【2011/08/16 22:37】 URL | Butty #-[ 編集] |
list ゆったり走るなら鉄もイイ♪
Buttyさん
このエルスの持ち主さんはTOEIもお持ちのようでした。
それも一度盗まれて、戻ってきた時はフレームが痛んでいたそうです。
わりとざっくりとした駐輪をされる人なんですかね(笑
「“TOEIのスポルティーフ”作りたい!」ですか?
危険な領域ですよ(笑
【2011/08/17 08:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list さりげなく
持主はさりげなく置いておきたかったのでしょう。
盗人にその価値がわかる者はいない、わかる人は盗らないという考えだったのかも。
わたしも全くわかりませんが。
【2011/08/17 09:28】 URL | むっちん #-[ 編集] |
list そうなんです。
むっちんさん
さりげなく置いておいたら、盗られないだろうと思っておられました。
でもねぇ~、
逆に、ちょい汚い自転車の方が盗られやすいんですよ。
「こんな汚いチャリンコなら、盗られても警察に届けないだろう」と。
みなさん、ロックしましょう!
【2011/08/17 15:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/528-031e6a6c
