list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 第28回シマノ鈴鹿ロードレース大会(その1)。

最近エキストラに行くと
「今日は本業ですか?」とツッコミが入りますが
ボクの本業は間違いなく「自転車レース」です(笑
と言うことで、、、
27日(土)・28日(日)はシマノ鈴鹿に行ってきました。



体調不良による練習不足で、
まったくモチベーションが上がらないまま参加することになったシマノ鈴鹿。
上位を狙うなどというレベルではなく、
「集団について完走を目指しましょう!」って感じでした。



27日(土)

午前4時頃鈴鹿サーキット第7駐車場に到着。
荷物をリュックにまとめて自転車でピットに行くと
すでにTeamスペースが確保されていた。
早朝より争奪レースをして頂いた皆さんありがとうございました!

6時15分より試走開始。
試走時間をフルに使って5周走る。
雲が多く日射しが無いので気温も低く走りやすい。
体調は可もなく不可もなくってところ。

ボクの最初のレースはオープン1(1周5824m×3周=17.472km)
10時30分スタートなので、1時間前よりアップを始める。
ピット裏の高台のスペースをクルクル周回した。
オープン1

スタート15分前に集合場所へ。
周りを見ても知らない人ばかり。
なぜだか同組にTeamまんまのメンバーは一人もいなくて寂しい。
近くに和歌山アヴァンギャルドのデュークさんがいたので声を掛ける。
「お手柔らかに・・・」と返事が返ってきた。
それはこちらの台詞である(笑

スタートラインに並んで号砲を待つ。
毎回この時間がたまらなく緊張するのですが、
今回は集団ゴール目標なので超~リラックス。
スタート前のおやじさんの「がんばっぺー」のシュプレヒコールが
なぜかイラッとさせて、モチベーションが下がりそうになるのは
ボクだけではないでしょう。。。

そして、いよいよスタート。
集団中盤位を維持して極力脚を使わないようにする。
1周目は脚・心拍ともに疲れることなく終える。
2周目ゴールストレートの緩やかな登りもクリアして
ボクの嫌いなシケインへ。
ダンシングで登るとさほど脚を使うことなくクリアできた!
練習量は少ないけれど、最近は原谷練がメインだったからかな。
去年とは全然ちがう。(と、自分では思っている・・・笑)
スプーンカーブ手前の登りもダンシングを多用してクリア。
S字カーブの下りは得意なので気持ちよく走る。
そして最終周回へ。
やはり集団のスピードが少し上がる。
そして、我先にと前に出ようとする輩がでてきて
そこかしこで落車が・・・
右端を走っていると前を塞がれ2度ほど芝生へ放り出された。
なぜか落ちついていたので、普通にコースに戻り
ちょっともがいて集団に復帰。

レース前は調子が悪かったので「完走目標」でしたが
ここまで来ると欲が出てきて「一丁狙ってやるかぁ~!」と、デグナーカーブで前に出る。
ここからは下りだ。
さらに前に出る。
S字カーブでは前に40人くらいか。
10人くらい前方にCiervoジャージが見えた。
伊藤さんはきっと速いだろうから、この後ろにつけば良い順位でいけるかも!
下りでさらに踏んで前に行こうとした時
前方で斜行バカによる減速が起こりブレーキ。
ボクのラインは一気に速度が落ち、左から大量に抜かれる。
気を取り直し第一コーナーを全力で周り少しずつ順位を上げる。
最後ゴール前でもがいて10人くらい抜いて、ゴーーール!
20位前後かなぁ・・・(結果は25位)

最終の下りでもう少し早く前に出ていれば良かったと後悔。
でも、その時は「ここで脚を使ったら最後までもたないよなぁ・・・」と躊躇するんですよね。
一瞬のチャンスを逃すのは実力と勇気がない証拠だな。
前回のレースでも同じような後悔をしているし、学習能力ゼロです(汗

☆オープン1(1周5824m×3周=17.472km)
 25位(125人中)
 タイム/25分39秒20
 トップ差/3秒76
 平均時速/40.84km/h



この日のボクのレースはこの1レースのみ。
暇なので以前から気になっていた「最高速チャレンジ」にトライしてみた。
ピットロード200m(ほんの少し登ってる)を全力で走って最高速を計測するというもの。
係員がサドルを持ってスタート。
懸命に踏みましたが、イマイチスピードがのらずじまいで終了。

☆最高速チャレンジ(ピットロード200m)
 41位(61人中)
 最高時速/40.886km/h
 (因みに1位は49.383km/h)

計測方法としてはゴール前の2地点の通過を計っていたようで
ボクは最初のラインで脚を止めていました・・・(言い訳)
何度チャレンジしても良かったんだけど、無駄に脚を使っても明日に残るのでやめました。

後は皆さんのレースを観戦したり応援したり雑談したり
出店ブースを覗いたりして初日終了。
ホテルにて宿泊。
速攻爆睡(笑

2日目につづく・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/08/29 10:56】 自転車レース | track back(0) | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/530-b47c9e37
