list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 第28回シマノ鈴鹿ロードレース大会(その2)。

28日(日)

サーキット近くのコンビニで朝食等を買ったら
合計金額が777円でした!
今日は何か良いことが起こるかもぉ~♪

午前5時ころピットに到着。
まずはアップを兼ねて試走。
4周ほど周回。
さすがに昨日の疲れが少し残ってるよ-。



マスターズ40+

おさーんのレースは朝が早い。
スタート時間は7時30分!
集合場所に行くと、いるはいるは、おさーん達。
皆さんゆとりがあるのか機材は超一流です(笑

スタート地点に移動し号砲を待つ。
例によってちょっとウザイ「がんばっぺー」を唱和。
東北応援の気持ちは判るんだけど、
このおっちゃんのシュプレヒコールはやっぱりトーンダウンするなぁ。

前日のオープン1(3周)がそこそこ走れたので、
マスターズ40+(2周)はさらに上位を狙いたいぞ!
号砲と共に150人近くのおさーんが走る。
オトナばかりなので皆さん走りに気遣いが感じられます(1周目は)。
2周目のシケインも無事クリアでき、先頭集団をキープ。
前方で位置取り争い?が起きて落車。
デグナーカーブからダンロップカーブあたりで前方に出る。
さらにS字の下りで3番手まで出た。。。
あれ?ちょっと出過ぎかな???
案の定、最終コーナーで後方から速度を上げた一軍に抜かれていく。
ここからはもがくしかない!
必死のぱっちでペダルを踏んだ!踏んだ!踏んだ!
で、ゴーーーール。
10位台いけたかなぁ・・・(結果は22位)

最後はかなり頑張ったけど、下りで脚を使いすぎたようです。
もがいてるけどスピードが出てなかったなぁ・・・


☆マスターズ40+(1周5824m×2周=11.648km)
 22位(143人中)
 タイム/16分31秒19
 トップ差/2秒62
 平均時速/42.28km/h



さて、このあと12時からボクの最後のレース「エリート」です。
エリート!!!ってつっこまれそうな場違いなカテゴリーですが、
オープン2の5周回走っても面白く無さそうだったので
チャレンジ精神で無謀なエントリーをした次第(汗
もしカヴェンディッシュがいたら
「ここはオマエの走る場所じゃない」って腕を掴まれたでしょうね(爆




エリート

集合時間になっても全然選手が集まりません。
さすがエリート!余裕だな。
締め切り間近になると続々と集まる。
周りを見ると「走りそーーーー!!!」って人ばかり。
目つきと脚の筋肉がちがうぞぉー。
でも、この人は???って人もいたのでひと安心。

うわぁー、どんなスピードで走るんやろぉー。。。
緊張ーーー!

そして、スタート。
ホームストレートを一気に駆ける。
シケインも一気に登る。

シケイン越えると超ー加速!
ひえぇー!
フルモガキで必死でついていく。
わっ、やっぱり速いかもぉ~・・・

が、スプーンカーブ手前の登りで集団がだぶついて速度ダウン。。。
ダンシングで登るとグングンと抜いていけた!
やるやんオレ!(笑

集団中盤をキープ。
25Rを越えデグナーでまた加速。
デグナーからの登りはちょっと好きなんですよねぇ~ボク。
ココを越えれば後は下り。
極力踏まずに脚を休める。

2周目。
ホームストレート。
速度は思っていたほど速くない。
けど、きつい。
シケインに入ると集団は減速。
ダンシングで登るとグングン抜ける。
やるやんオレ!(笑2

シケイン越えで再び集団が加速したけど、ボクはマイペースで走った。
20~30人に抜かれる。
そして、スプーンカーブ手前の登りでやっぱり速度ダウン。
後方にいるボクは速度を落とさずに登りに入れるので
ダンシングで前方に出る。

デグナーでの加速に食らい付き、S字の下りは脚を休める。

3周目。
ホームストレートはやっぱりキツイ。
でもここは千切れてはいけないので集団中央で頑張る。
シケインはダンシングで難なくクリア。
去年はあんなにしんどかったのに、、、
今年の方が絶対脚力はついてるよな。
西ストレートで踏まずに休み、スプーン手前の登りで取り戻す。
その方が心肺的に楽だったから。

4周目も同じように周回し、脚も心拍もまだまだ大丈夫って感じだった。

あれ?このまま行ったら集団ゴールも夢じゃないじゃん!

そして5周目。
同じようにシケインをクリアし、西ストレートで休み、スプーン手前の登りで取り戻す。
ダンシングが好調だよぉ~♪
と、調子よく踏んでたら左太腿にピキーンと痛みが・・

あっ、攣る!

ちょっと休んで再び踏もうとすると、ピキッ!
攣ったぁ~。
いったんこうなると二度と踏めません。
昨年のスポーツマスターズと同じ状態。
そして集団から千切れ、どんどん離されていく・・・・

ちーん。

ゴールライン手前でピットインしリタイア。
終わりました。

ピットイン後両脚太腿が完璧に攣ってしまし、降車時に転倒。
その場で皆さんに介抱していただきました。
ありがとうございました!


エリートの感想
恐らく、6周回、最終周回と速度が上がるでしょうが
サラ脚なら集団ゴールは可能じゃないかなと思いました。
踏むところと休むところをを使い分けて上手く走ればさほどキツクない。
ただし、集団に身を潜めていればの話ですけどね・・・(汗
なにより、エリートは走りやすかったです。
皆さんが良いラインで走っているので危険なシーンが一度もありませんでした。
(最終周回は別でしょうけど・・・)
集団走行中にヘアピンでバーストによる落車があったんですが、
転けたのは当人のみで、後方の人達は見事に回避してました!

リザルト見たら4周回でリタイアになってました。
こんな事ならゴールライン越えてからピットインしたらよかったなぁ(後悔)


☆エリート(7周5824m×2周=40.768km)
DNF(115人中81人完走)
4周リタイア



いやぁ~、2日間楽しかったです。
ただ、今回は怪我をされた方も多くちょっと心配。
レース中のもらい事故なので仕方ないのですが・・・。
いろんな力量の人が走るレースは注意をして走ってはいるのですが
防ぎようのない落車はやっぱり多いです。
怪我をされた皆さんには一日も早い回復をお祈りいたします。


8月最終の土日に開催される同レース。
これが終わると夏が終わったと感じます。
お世話になった皆さん「ありがとうございました!」
そして来年もヨロシクです!
(って来年も行けるのかなぁ?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/08/29 12:03】 自転車レース | track back(0) | comment(8) |
comments
list お疲れさまでした!
二日間お疲れさまでした!

今年は乗鞍組は僕だけだったようで、ちょっと寂しかったです。。
そういえば、黒の雅ジャージ着た人は見かけましたが(爆

次は写真編を期待してますw
【2011/08/29 12:35】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list 楽しかったですね。
お疲れ様でした。
土曜日はランチご一緒いただいてありがとうございました。
エリートの脚攣りはいい調子のようなのに残念でしたね。
それにしても、まだまだ速くなって行くFrank*さん元気ですね。
また、ゆっくりサイクリングの時ご一緒にお願いします。
【2011/08/29 12:56】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list
お疲れさまでした
その集団内での駆け引きの感覚を味わってみたいです。
まずはスタートから集団に入る脚が必要ですね。
って練習しないと・・・入れてもらえないですよね
Frankさんはかなり練習していると聞きます・・・やっぱり
遅くてもよければ来年40+でます
えっ再来年は50+
【2011/08/29 13:30】 URL | むっちん #-[ 編集] |
list おつかれさまでした!
おれんじ師匠
乗鞍組はお一人でしたか!
ちょっと寂しいですね。
がんじ●君なんか鈴鹿にいても役に立たないので
賑やかしに乗鞍へ転送すればよかったです(爆


uechicchiさん
こちらこそお邪魔しました!
脚が攣るのは修行が足りないだけで、
情けない話です。お恥ずかしい限り。
また、ゆっくりサイクリング行きましょう!
(タイトルのみゆっくりってつくんですよね・・笑)


むっちんさん
駆け引きって、、、
そんな大した事はしてないんですよ。
ブログ上の脚色です(汗
ボクも●●●したーーーい♪
因みにあと3カ月弱で50歳です(汗汗汗

【2011/08/29 15:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いらっしゃーい!
いひひ・・・。50+。
可愛がってあげます♪
【2011/08/30 00:41】 URL | しん@米俵 #-[ 編集] |
list 50+♪
しん@米俵監督
来年は監督と同じスタートラインに並べるんですねぇ。
一度は監督をぶっちぎってみたいです!
日々精進いたします。
【2011/08/30 11:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 来年は・・・
そうか、来年は年代別のクラスが変わるんですね。
今年がラストチャンスもしくは7年後?

組が違っていて残念でした。
来年はエリートで勝負しますか?(笑

それにしても力強い走りでしたね。
来年もやっぱり鈴鹿で爆発しましょう。
【2011/08/31 10:37】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 爆発しまーーーーす!
Manmaさん
来年は米俵監督と同じカテです(汗
でも、50歳でも40+は走れるんですけどね(笑
てかっ、
来年の話よりも来月の舞洲です!
絶対予選突破します!!!
【2011/08/31 17:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/531-58f7e7bb
