list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷やしあめのおっちゃん。

10月25日(火)

仕事をしていると。事務所のドアを叩く人がいる。
開けると、そこには父がいて
便通が悪いので病院に連れて行って欲しいと言う。
かかりつけの医院に連れて行き父を看護師さんに託す。
診察後再び医院に迎えに行く。
薬を処方してもらい安心した様子。
車の乗り降りの際、体が思うように動かなくなった父が
自身の体をなげく。

「なんでこんなゆーこときかんにゃろな、わしの体やのに・・・」

「そら歳とったらしゃーないで」と言って手を添える。

「わしゃぁ、人に迷惑は掛けとぉー無いねん・・・・」

車を降りた父が、ひとり玄関の方へ歩く。
その後ろ姿を見ると、確かに歳をとったよなぁ・・・

その日の夕方、
同居の甥から電話があり、父が入院した事を告げられる。
寝床でしんどそうな父を見つけ病院へ連れて行き診察してもらうと
血糖値が高く即入院となったようだ。
心拍が不安定なので大事をとって集中治療室にいるとのこと。
急いで病院に駆け付け父と面会するも、ぐっすりと寝ていた。




10月26日(水)

容態が安定した父は一般病棟へ移った。
ほっとした。
しかしなぜ急に血糖値が上がったのだろう?
甥の話では
食事の管理をしている姉が数日外出していたので、
コレ幸いと父は好きなモノをいーーーっぱい食べていたそうだ。
そうとういっぱい!
普段は盗み食いをする父を姉はキツーク叱るからなぁ。。。
糖尿病なのだから当然だけど。


夕方見舞いに行くと、また寝ていた。
食事の準備がしてあるのだが、手を付けた様子はない。
看護師さんからご飯を食べるように言われたので
座らせようとするが、一人で座っているのが無理な状態。
ベッドを起こし、食べさせてあげる。
ひとさじのご飯を3分間くらい噛んで、やっと飲み込む。
ほんの少し食べると「もうええわ」と言った。
本当にすこしだけ。
しんどいのか?聞くと
「しんどーは無い。けど、なんかだるーいなぁ・・・」と。

「また明日来るわ」帰る事を告げると
「おおきに。いつもすんまへんなぁ」と、他人行儀な礼を言われた。

あれ、、、ボクって分かってなかった?




10月27日(木)

早朝5時過ぎ、携帯が鳴る。
父の容態が急変したので病院に来て欲しいと。
病室に着くと
そこには心臓マッサージを受けている父の姿。
医師より説明を受け、救命処置を終えていただく。

6時17分、急性呼吸不全により永眠。

そんな急に死んじゃうような容態じゃ無かったので本当に驚いた。
夜中に、もどした物が肺に入ったらしい。

突然やって来た不幸。
しかし、悲しむ間も無く、しなければならない事が山盛りある。
まずは父を家へ帰してあげたいのだが、
それには葬儀屋を決めなければならない。
姉は午後まで帰らないので独断で葬儀屋を手配し、
なんとか父を家へ帰す事ができた。

家で待っていた母は、物言わぬ父に何度も何度も礼を言っていた・・・




10月29日(土)

ごく身内での葬儀を滞りなく終えました。
生前大変お世話になりながらも、葬儀等のご連絡ができなかった方々へは
心からお詫び申し上げますと共に、生前賜りましたご厚情に深謝申し上げます。

葬儀を終え、仕上げの料理を準備していた葬儀会場の方が
父の遺影を見て、
「冷やしあめのおっちゃんですよね」と言った。

そう言えば、
T.B.Leeさんはじめ、まんまご夫妻など、、、
父の作る冷やしあめを飲んでもらっといてヨカッタ。



20111030-02.jpg




棺桶の中の父の顔は、まるで寝ているかのように穏やかでした。

好きなもん、いーーーっぱい食べて
サッと逝った。
「わしゃぁ、人に迷惑は掛けとぉー無いねん・・・・」
ぼそっと呟いた父の言葉を思い出します。
天晴れな最期やん!


いままでありがとうやで。

とーちゃん、やすらかに。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/10/31 00:33】 その他 | track back(0) | comment(31) |
comments
list
ご尊父様のご逝去の報に接し、ただ驚いております。

ここ数年の夏場は、冷やしあめをいただきに伺うのが楽しみでした。

「ごちそうさまでした」とコップを返すと「おおきに」と穏やかに笑いながら受け取ってくださった様子が今も思い出されます。

ご家族の皆様にはお寂しいかぎりのことと存じますが、お力落としのなきようお祈り申し上げます。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
【2011/10/31 07:57】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list
お父さんの冷やしあめ飲ませていただき感動しました。
本当に優しい、優しい味でした。
ニューヨークヤンキースのキャップ姿のお父様をお見かけしましたが、こんなに急に・・・。
お力落としのないように。
でもやっぱり寂しいですね。
時間見つけてFrank*さんに元気つけに行きますね。
ご冥福をお祈りしています。
【2011/10/31 08:17】 URL | Manma #-[ 編集] |
list
何とも言えないあの「優しい」「やわらかい」一口飲んだらふわぁ~っと広がる冷やしあめ・・・・あの味はFrankさんのお父さんの味です。

初めてでした・・・あの味。おいしかったぁ。
飲ませて頂きながら「亡くなった私のお父さんに飲ませたかったなぁ~」と思っていました。
小さい頃「冷やしあめを買って来て」と父に頼まれ、商店街にあるお店に走って行き、汗をかいてるガラス瓶の冷えた冷やしあめをまた走って家にもって帰り、美味しそうに飲んでる父の顔を見てなんだか嬉しい気持ちになっていました・・・・・そんな自分の幼い頃を思い出させてくれるような冷たいけど温かい飲み物でした。

幾つになっても親との別れは寂しいです・・涙。涙。

本当に天晴な最期です。
ご冥福を心からお祈りいたします。

そして・・これからもFrankさんのご活躍を応援しています。また会いに行きます。
【2011/10/31 08:49】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list
突然の事に、おどろくばかりです。

今までなんども、お父さんの冷やしあめ飲みにいきたいと言ってたのに・・・

「いつかそのうち」「また今度」
ダメですね。
後悔しないように、これから生きないとね。

ご家族のみなさま、お疲れがでませんように。
お父さん 冷やしあめのおっちゃんのご冥福をお祈り致します。

また、近い内に一緒に練習しましょうねぇ~
【2011/10/31 09:38】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list
突然やってくるのですね。
私もいつか“冷やしあめ”いただきに行こうと思っていたのですが残念です。
辛い気持ちで一杯でしょうが、天晴れなお父さんにまけないくらい元気なFrank*さんに早くお会いするのを楽しみにしています。
心よりご冥福をお祈りいたします。
【2011/10/31 10:03】 URL | kuwa #s5RVRKAk[ 編集] |
list ごちそうさまでした
驚きました。お父さん、亡くなられていたんですか・・。

冷やしアメだけではありません。うどんも、丼も、めちゃめちゃおいしかったです。
残念です、すごく。
さっき、京都の方を向いて、ご馳走になったお礼を言って、ご冥福をお祈りしました。
【2011/10/31 14:13】 URL | まこと #-[ 編集] |
list
突然のことに、驚いています。
私が自転車に乗り始めた頃に、お店におじゃまして、冷やしあめをいただきました。
とても素朴でおいしいお味でした。
お元気に働いておられたお父様の姿が思い出されます。
突然のことで、ご家族の皆様の悲しみはとても深いことと思いますが、
お父様にとっては、お言葉どおり思いがかなって、お幸せだったんじゃないかと・・・。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
どうか、お疲れのでませんように。
【2011/10/31 18:12】 URL | keiko #-[ 編集] |
list
ブログで何度もお店の様子など拝読していて、機会があれば伺おうと思っていたのですよ。近いんだからいつでも行けるやと・・・

すんません、言葉が出ないです。ご冥福をお祈りいたします。

【2011/10/31 20:51】 URL | 犬丸52 #-[ 編集] |
list
突然の事で、言葉が見つかりません。

今日、バイクで出勤したので
前を通ったんですよ。まさかそんな。

あの満面の笑顔は
忘れられません。

ご冥福をお祈りいたします。
【2011/10/31 21:43】 URL | sat #GCA3nAmE[ 編集] |
list
とってもやさしい、愛情のこもった写真ですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
【2011/11/01 00:30】 URL | ronamama #-[ 編集] |
list 皆さまへ
お情け深いお悔やみをいただき厚くお礼申し上げます。

仕事ばっかりしていた父ですので、あちらでゆっくりしてると思います。いや、やっぱりあちらでもせかせかしてるだろな。
【2011/11/01 07:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
私の父はずーーーっと病院生活が続いています。
好きなもん、いーーーっぱい食べてサッと逝った。
そんなお別れがホントは一番なのですが、、、。

ご冥福をお祈りしいたします。
【2011/11/01 11:25】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list ありがとうございます。
uechicchiさん
時折、お父様の所へ車で帰られてますよね。
お住まいが離れておられると大変な事が多いですね。
ボクは幸い両親の近くに住んでいるので
色々と助かっています。
サッと逝って、子孝行な父で感謝してます。
でも、親孝行は生きているうちしか出来ません。
お父様、大事にしてあげてください。
【2011/11/01 17:59】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ブログを拝見して、突然の事で驚いています。

なんとお言葉を掛けたら良いのか思い浮かびませんが、
ご冥福をお祈りします。
「好きなもん、いーーーっぱい食べてサッと逝った」に、ご尊父様の
行き方を、垣間見れる気がします。
【2011/11/02 00:06】 URL | Solid #mQop/nM.[ 編集] |
list
ずいぶん前にFrank邸にうかがった時、
うどんをご馳走していただいたことがありました…。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
【2011/11/02 00:10】 URL | tetsu155_gt200l #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
Solidさん
父とボクは正反対の人格です。
真面目で我慢強い父でした。

tetsu155さん
あー、懐かしいねぇ。
あのうどんを食べられなくなったのは
ボクもショックです。
【2011/11/02 11:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れ様でした
ブログを久しぶりに開かせて頂き、驚いております。先日嫁の父が亡くなり、今思うのは 最後にご自身の思うようにできた できることはすごくいいことなのではと思いました。
嫁の父も、最後に思うことが出来たように思い、フランクさんのお父さんの好きな物いっぱい食べられた事を読んで、こみ上げるものが、ありまありました
一息つかれたらまた 一緒に走って下さいね。おいしいもの食べに行きましょ~では
【2011/11/02 12:53】 URL | H野 #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
H野さん
父は我慢我慢の人生でした。
最期に好きなモノを食べられたのは
本当によかったと思っています。
週末の朝練には参加するつもりです。
【2011/11/03 00:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
家族で2度ほどお店にお伺いしました。
(Frank氏はもちろん不在。。)
おうどんと丼をいただいたら あめ湯をサービスしてもらいました。
うどん人のマキさんが絶賛してたうどんや、
Frank氏をネタにいろいろ、お話したのを思い出します。

自分の父も糖尿病で普段から「好きな物を食べて死ぬのなら本望」
と言っています。周りからは怒られまくりですが、たぶん自分も
同じような爺さんになると思います。

ごちそうさまでした。
ご冥福をお祈りします。
【2011/11/04 13:30】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
list
お父さんの作る冷やしあめ食べてみたかったです。
ご冥福をお祈りします。
【2011/11/04 18:51】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
Hossyさん
マキさんに褒めて頂いたのは嬉しい限りですが、
うどんはもう作れないですねぇ・・・
材料が手に入らないみたい・・・
冷やしあめは、頑張ったらなんとかなりそうな気もします。

遠慮しながら、好き勝手に生きる。
そんな爺さんになりたいです。


halloo1956さん
お久しぶりです。
なかなかご一緒する機会がありませず、スミマセン。
冷やしあめって飴ではないのですぅ。
飲み物なんですよ。
父の作る冷やしあめを飲んで頂きたかったです。
【2011/11/04 19:07】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
今日知りました。

寂しくなりますね。
ぎりぎりまで自分で動けて、
好きなものを食べる。
そんな最後で自分もありたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

【2011/11/06 01:02】 URL | しん@ #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
しん@監督
自分も父のような最期が理想です。
なかなか出来そうにありませんが・・・
監督は間際までローラーをされていると思いますよ(笑
【2011/11/06 20:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
御父様の冷し飴・・・息子と嫁の三人で買いに行ったときの思い出が目に浮かんできます。

御母様の「物言わぬ父に何度も何度も礼を言っていた・・・」に涙しました。

私事ですが私の父も一ケ前に前立腺癌の治療で睾丸を取る手術を受けてからはしんどそうです。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

【2011/11/06 23:25】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 遅くなりましたが
つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

お父様のひやしあめ,ボクは一度しかいただく
機会がありませんでしたが,
少しでもお話できたのはいい思い出です。

うちもそろそろかなと思う今日この頃です。
【2011/11/07 00:22】 URL | ペダル #mKMpoWCs[ 編集] |
list ありがとうございます。
jun.skywalkerさん
いつもは口げんかばかりしていた父母ですが、
お互いに感謝していたと思います。

父も70歳頃に前立腺癌の手術をしました。
その時に禁煙をし、口寂しさから甘党になり
糖尿病が悪化したようです。

手術後は不安も多いと思います。
お父様、大事にしてあげてください。
【2011/11/07 00:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
ペダルさん
とうちゃんの冷やしあめを飲んどいてもらって
本当にヨカッタです。

親との別れがこんなに突然にやって来るとは
夢にも思いませんでした。
父亡き後、出来るだけ毎日母と話すようにしています。
親孝行出来る時になさってください。
【2011/11/07 00:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 謹んで
お父様のご冥福をお祈り申し上げます、
冷やし飴を飲めなかったのが心残りです。。。
【2011/11/07 13:23】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list ありがとうございます。
a3oさん
そうですね、a3oさんにも是非飲んで頂きたかったです。
いつかボクが復活させようかなぁ・・・
【2011/11/07 15:32】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
この度は御愁傷様でした。

実は僕も祖母を10月21日に無くしています。
もう、祖母に直接してあげられることはありません。

毎日楽しく自転車に乗って自分の人生を送って行くことが祖母に対する孝行かな、と勝手に思っています。
【2011/11/12 22:12】 URL | がんじー #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
がんじーさん
亡くなってしまった人に対して出来る孝行は
人の道を外れず精一杯いきることだと思います。
「楽しく過ごす」
大切なことです。
【2011/11/13 01:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/541-2a038860
