list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list すっきりフルアウター。

父が亡くなってあっという間に10日が経ちました。
役所の手続きなど、届け出関係はほぼ済ませ(たぶん)
ほんの少しだけ落ち着きました。
保険や相続の事など、しなきゃならない事はまだまだあるのだけど、
自転車も乗りたいしなぁ・・・
ってことで、土曜日はイプシロンの朝練に参加。
走り屋さん5名でぽんぽん山の神社に登るコワーイ練習。
ブランクがあった割にそこそこついていけたのでひと安心。

翌日曜は雨のため自転車には乗れず。
そこで、空いた時間に自転車をメンテナンスすることにしました。

前々から気になっていたリアブレーキワイヤーの取り回し。
インフレームでワイヤーを通すと、どうしても効きが甘くなる。
アウターを替えたり、インナーを替えたり、
取り出し口にアジャスターを付けて固定してみたり・・・
色々試行錯誤し何十回とチャレンジしたのですが解決には至らず。

とりあえずフルアウターにして、
トップチューブの外側にタイラップで縛り付けていたのですが、
いろんな人から「これ何?」と指摘を受けるので、
意を決してフルアウターをインフレームに通す加工をすることにしました。


電気ドリルで“潔く”ぶち抜きました(笑
取り出し口はアルミ製だったので意外に簡単に穴が空きました。

20111106-01.jpg


トップチューブの中に落ちたガイド用ライナーを取り出すためにヘッドをばらします。


20111106-05.jpg


フレーム内には、外れたライナーやドリルで削られたアルミ片が多数入っていて
振ると「カサカサ」と音がしました。
フレーム内をよりキレイにする為にはフレーム単体にした方が良いだろうと、
前後のシフターワイヤーも抜いて、ハンドルとフレームを分離しました。

が、これが地獄の始まりでした!!!

インフレームのシフターワイヤーを抜いた際に、
フレーム内のライナーが外れたのです!!!
しかも、ご丁寧に前後共!!!
ケーブルがフレーム内蔵式のカーボンフレームをメンテナンスされた方なら
この事態がどれほど最悪な事なのかご理解頂けると思います。
目の前が真っ暗になりました。。。

なんとかして、ライナーをもう一度通さないといけない。

フレームを持ちやすくするためにブレーキもクランクセットも外しました。


20111106-07.jpg

↑「ママー、裸じゃいやーん」大島屋海苔状態のKing3。


まずインナーワイヤーを通してから、そこにライナーを入れる。
方法は判るけど、なかなかワイヤーが通らない。
一方から入れて、もう一方から出さないといけないのですが、
フレーム内は手を入れる事は出来ないので、勘を頼りにひたすらワイヤーをつつくのみ。
奇跡的確率で暗闇の出口を探る事1時間以上・・・(汗

なんとか。ライナーを復旧する事が出来ました。
これが出来た時は「ボクって天才じゃないか!」って思いましたよ(笑

ワイヤーがフレーム内蔵式の自転車に乗っている人は
ワイヤーを抜く時は超ーーーー注意ですね。
少なくともDE ROSA King3は、いとも簡単にアッサリとライナーが外れますよ!!!



20111106-02.jpg

↑ついでにBBもオーバーホール。


20111106-03.jpg

↑こんな大ごとになるとは思わなかった・・・


20111106-04.jpg

↑下の白いチューブがリアブレーキのインフレームライナー。
 最初はこれを外してフルアウターにするだけの予定だったのに・・・


20111106-06.jpg

↑ヘッドも少しジャリジャリしていた。グリスアップ出来たので結果オーライかな。



かるーーい気持ちで始めたメンテナンス。
思わぬ落とし穴で、ほぼ一日を費やしてしまいました。
てか、一日で復旧できたのが奇跡だなぁ。。。
ヨカッタヨカッタ♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/11/07 00:12】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
comments
list これですか
瓢箪から出た駒ならぬ,メンテからの大事って(驚)

よくまあ戻せましたね。尊敬です!

それにしてもよくこんな大工事を思いつかれたものです。ひょえ~~。
【2011/11/07 00:27】 URL | ペダル #mKMpoWCs[ 編集] |
list ヨカッタです♪
ペダルさん
フレーム内蔵式のワイヤーはメンテナンス面で非常に不便です(涙
最初にKing3を組んだ時、インフレームのライナーを見て
「外れたら一巻の終わりやなぁ」って思っていたのですが、、、
不安が現実となりました(汗
でも、治せるもんだなぁと自画自賛です(笑
【2011/11/07 00:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
僕も以前GIANTでインナーライナーを無意識に引っこ抜いてしまいました。泣きながら縫い針と手芸糸とネオジウムマグネットで一本釣りしました。TVでやってるスーパーDrの心臓カテーテル道具が心底欲しかったです(笑)
【2011/11/07 08:23】 URL | たぬ吉 #-[ 編集] |
list も~う!
ホンマにお仕事増やしちゃって~!
おじさまったら・・・(笑

その格闘シーン、冷や汗かくお顔が目に浮かびます。
お疲れさまでしたぁ♪

手続きや何やらでしばらくはお忙しいと思いますが息抜きにまた奈良へもお越し下さいねぇ~♪
【2011/11/07 09:55】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list まずは
糸を通して掃除機で吸って糸を通すと良いよと教えてもらった事があります、
私はそこまでのメンテはしないので無用の知識ですが(笑)
【2011/11/07 13:19】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list
ばらしたついでに、フレームのしみぬきもすれば良かったのに(^^;

で、アウターin フレームで、効果は?(^^;
【2011/11/07 13:44】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 長良川もバッチリです♪
たぬ吉さん
強力なマグネットがあればいけますね。
ボクもお医者さんが使う道具が欲しかったです(笑


まんまママさん
「息抜きに奈良へ」と仰いますが
かえって疲れる事必至です!
ボクにとって奈良は・・・
いえ、まんま亭は・・・
道場みたいなものです(笑


a3oさん
糸で、掃除機ですか!なるほど!
って、もう少し早く言ってくださいな(笑
でも、カーボンフレームの中って
かなりガタガタザラザラなので
糸は厳しそう・・・


ひでぇ兄ぃさん
しみぬきって!!!
ボクのフレームよりも
某○○さんに言ってください(汗
そもそも、ボクのはシミじゃなく
黄ばんでるだけです。
まんま亭に駐めすぎたから(爆

アウターinフレームは空気抵抗が少ないので
かなり速くなりました!!!(ウソ)
見た目だけスッキリしました。
【2011/11/07 15:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/542-acc6c984
