list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 備えなくて、憂いあり。。。

20日(日)

関西シクロクロス第3戦 ビワコマイアミランドで、
まんまママさんの応援に行って来ました。

ジャージに着替え、自転車の用意をしていると
フロントタイヤがパンクしていた。
チューブ交換をして、8時30分頃に家を出発。

浜大津に着いた辺りで、ステアリングに違和感を覚える。
うわっ!パンクじゃん。
出がけに交換したばかりなのに。

携帯の予備チューブに交換する。

立て続けに同じタイヤがパンクする時は
タイヤ側に突起物が刺さっている場合が多いので
タイヤの内側を念入りに点検するも
なんの異常も見あたらなかった。

家からマイアミランドまでは約35km。
ママさんがスタートする11時を少し過ぎたくらいで会場に到着。
急いでコースに向かうとチームの人達に声を掛けられた。
ママさんがもうすぐ近くを走るとのこと。
まもなく、ママさんが松林の中を颯爽と走って来た。
「ママさーーん!がんばってぇ-」
あまりの速さなので、声援が聞こえたかどうか。。。
てなっ訳はなく・・・
相変わらず、止まってるのかと見まがうほどのスピードである・・・



20111122-01.jpg

↑あまりの遅さである。
 気のせいか、発酵し始めているようにも見える。
 鮒寿司にでもなるつもりか・・・


レース後、ママさんは「鮒寿司になってやるぅ~」と言っていた。
普段から、「肉と女は腐りかけが美味しいのよぉ~ん♡」と言っているママさんだが
ボクに言わせると腐り“かけ”が旨いのであって、腐ってしまったら誰も食わない。
あっ、そうか!
なので鮒寿司という手を考えたか!
しかし、“腐る”のと“発酵する”のは大きく違うのであーる。


ママさんの応援も無事果たせ、早々にレース会場を後にする。




21日(月)

朝練に出かける。
いつものコースを走り、嵐山の渡月橋を渡っていた時でした。
ステアリングに違和感を覚える。
えーーーっ!
またまたフロントタイヤがパンクした。
がーーーん。


実は予備チューブを持ってこなかったのだ。
と言うか、予備のチューブが無かったので
「まっ、ええか」と軽い気持ちで出発した。
前日のびわ湖で新品に変えて、その後50km以上走っているので
三度のパンクは無いであろうと高を括っていた。
そして、
実は実は、予備チューブが無いとやっぱり不安なので
パンク修理用の簡易パッチシールだけでも持って行こうと思っていたのですが
すっかり忘れて出発していたのです(涙

とりあえず空気を補充して、走れるところまで走ろう!
スローパンクだったからちょっとはもつであろう・・・
急いで自転車に跨り漕ぎ始まる。
が、クリートが填るよりも早く
タイヤはぺっちゃんこになった。

わろた。


さてさて、どうしようか?
家まで約10km。

1)タクシーで帰る。
2)迎えに来てもらう。
3)バスで帰る。
4)ロード乗りさんが通るのを待って、チューブを貰う。
5)自転車屋さんを探す。


1)は、もったいないなぁ・・・
2)は、殺される。
3)は、乗り継いで帰るのも面倒・・・
4)は、朝早いしなぁ・・・
で、結局自転車屋さんでも探しながらトボトボと押して帰る事にした。

1kmほど歩いたかな。
自転車屋さんが全く無い。
あったとしても店がまだ開店していない。

コンビニで休憩しながら、ふと思いついた。

ガムテープを買って貼っちゃえばいけるかも!
早速購入!
チューブを外し、パンク箇所を見つけガムテープを貼る。

チューブに空いてた穴の場所に相当するタイヤの位置を確認すると
やはり小さな穴が空いていた。
異物が無いか内側を指でそうろと確認するも、何も無かった。
表面から穴をこじ開けてよくよく見ると
小さな小さなガラス片が入っていた。

こいつか!!!

この小さな異物が昨日からのパンクの原因か!
くそっ、面倒かけやがって。
そのガラス片を見ながら、ふと先日苦しめられた尿路結石の石を思い出した。
ちっちゃなちっちゃな石なのに・・・

タイヤに空気を入れ、無事修理完了?


たとえ家までたどり着けなくても、
何度か空気を補充しながらでも帰れれば御の字である。

こわごわ走り出す。

できるだけもってちょーだいねぇ~。
そう願いながら走る。

不安をよそに、空気の減る様子は全く無く、
このままビワイチでも行けるんじゃないか!くらいの勢いだ。
ラッキー♪

そして、無事に家まで帰れましたとさ。


20111122-02.jpg



皆さん、予備チューブは必ず携帯しましょう。
簡易パッチシールもね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/11/23 01:45】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list ガムテープ
このやり方、いただいときます。^-^)v
【2011/11/23 05:19】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 意外と・・・
hello1956さん
穴の空いた箇所さえ特定できれば
意外といけますよ!
マジで終日走っても大丈夫な感じでした。
でも、万一の用心のため
コーナーは攻めないように(笑
【2011/11/23 09:03】 URL | frank* #-[ 編集] |
list クリスマスには~♪
おじさま応援ありがとうごじゃいましたぁ~♪

しかし・・クロスはめっちゃしんどいけど面白い!
そこで・・・やっぱ腐っちゃアカンからちょっと鮮度を取り戻そうと思いますぅ~♪(笑

きっとクリスマスには「くろんど池」のレースでピッチピチよ~☆
そしておじさまに「お・ま・た・せ♪メリークルシミマスぅ~♪」って言うのよ~ん!

お~ほっほっほ♪
【2011/11/23 09:44】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 石は・・
?????・・・・結石はもう大丈夫なんすか?
【2011/11/23 09:56】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 楽しみです。
まんまママさん
「ピッチピチ」ですか!
「ピッチピチ」!
「ピッチピチ」ねぇ~・・・
ジャージが、ですね。


まことさん
ボクの場合、とっても小さい石なので
流れちゃえば、痛みもおさらば。
もうすっかり復活です!
【2011/11/23 10:03】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
始めまして、画像編集の素晴らしさ&トークにすっかりハマリました^^
私の画像編集する時はカッチョ良くお願いします!!
パンク修理の件、ガムテープで応用できるんですね!イイ事聞きました~
【2011/11/26 19:49】 URL | モンティ #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
モンティさん
基本的に「カッチョ良く」という画像修正はしたことがありません。
たぶんボロボロに弄り倒すと思います。ご覚悟を(笑

ガムテープはあくまで応急処置ですので、ご注意くださいませ。
【2011/11/26 23:40】 URL | frank* #-[ 編集] |
list パンク
いや~ お久しぶりです
体調をくずしイプシロン朝連を休んでいるH野です 実はその原因 結石だったんです 小さいので観察状況で、体はしんどいままです・・・
その前に、和束で、パンクしインフレーターを忘れていたことに気付いたことが先日あったので、なんかみんな同じだ~と思いました
幸いとおりがかりのサイクリストにインフレーターお借りできました
帰りに白☆に初めて寄らせて頂きチューブ買いました!サイクリストの助け合いは大事だと感じた今日この頃です
【2011/11/29 12:50】 URL | H野 #-[ 編集] |
list 助け合い大事ですよね。
H野さん
結石&パンクが一緒とは・・・
お気の毒です。

H野さんが朝練休んでる間に
ボクはかなり速くなりましたよ!
特に登り坂が。
(ウソ…笑)
【2011/11/30 08:41】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/544-e4749b08
