list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 2011冬の長良川クリテ。

12月4日(日)は、チャレンジリーグ冬の長良川クリテへ行ってきました。
エントリーはもちろん「スポーツ2(15km)」
春は21位でネックス杯Round2進出が果たせませんでしたが・・・
今回は・・・


午前7時30分頃に木曽三川公園に到着。
8時から受付なので、それまでに着替えたり、ホイール填めたり・・・バタバタ。。。
もう少し開門時間を早くしてくれるといいのになぁ。
受付も十人以上が並んでいて時間がかかる。

やっとの思いで、受付を済ませたらすぐに試走。
バックストレート側は向かい風。
きついーっ!
まぁ、その分ホームストレートは追い風なので楽ちんなんですけどね。
4周ほどゆったり回って試走終了するとすぐにタイムトライアル。
全然アップできんかったよぉ。

気分を盛り上げるためリアホイールはMavicの板を装着(笑

スタートの合図と共に踏む踏む。
けど、やっぱり風重し・・・
リアが板なのですスピードが表示されなかったけど、
30km/hちょっとしか出て無さそう。
折り返し地点に到達するまでに、後からスタートした人に抜かれた(汗
(リザルト見たらその人は3位でした。。。)
ホームストレート側に入ってもそれほど踏まなかった。
ボクにとってTTはウオーミングアップの延長なんです(言い訳)

何となく乳酸がでて、何となく心拍上がったって感じでTT終了。


この日のメインイベントは「スポーツ2」
2組のボクは11時27分スタート。

スタートオイルで両脚を入念にマッサージ。
そして様々なドーピングを(笑

10時過ぎから3本ローラーでアップ開始。
20分程まわして実走に切り替え。河川敷をクルクル。
スタート前にトイレに行く。
自転車を降りるために右足を上げたらハムストが攣った。
げっ!
まだTTしか走ってないのに(汗
あわてて車に戻り、塩分&ミネラル補給をする。
スタートまでに治まってくれー。

集合場所へ行く頃には今度は左足の付け根が攣った!
寒い中、アップもそこそこにTTを走ったのがあかんかったのかなぁ・・・

そしてスタート。

幸いペースがかなり遅い。
ローリングスタートが終わっても割とゆったりスピード。
固まりそうになる筋肉を揉みながら、だましだまし走る。
最後尾で2周ほど回った。

3周目あたりで、脚が暖まってきたのか、ミネラルが効いてきたのか
攣りそうな感覚が治まってきた。
ラッキー♪

よし、攻めるでぇー!
4周目のバックストレートで先頭集団まで上がった。
最終周回のジャンを聞き、さらに気合いを入れる。
気合いが空回りしたのか、マトリックスの山P選手から
「Frank*さん、大丈夫ですよ!焦らず落ち着いて!」みたいな事を言われた(汗


じつは、このレースはボクにとって初めての50歳台でのレース。
50歳台の人は別枠で1位のみ表彰されるんです。
事前にスタートリストを確認すると、50歳台は3名。
お一人はボクと同じ50歳で、過去のリザルトを見てもボクと同レベル。
もう一人は59歳の人だったので、これは頑張ったら1位狙えるかも!
と喜んでいたら、この59歳の人は過去にスポーツ2で優勝してる人でした(@_@;)
しかも、どのレースも絶えず上位!
がーん。
とりあえずゼッケンナンバーだけ覚えてマークしよーっと。

最終周回のバックストレートで、前方に59歳のターゲットを確認。
一気に上がり真後ろにつく。
しばらくついていると、横の人がボクの前に入りたいと手信号。
仕方ないので前方を譲ってあげた。

折り返しのカーブを越えると、一気に加速がかかる。
ターゲットに離されてはいけないと思いボクも加速するが
前方の譲った人がのろーい。
踏み込むタイミングを逸すると両サイドから大勢に抜かれた。

残り約500m地点で前方に20人くらいか。

やや牽制気味でスピードが落ちた瞬間に少し前に出られた。

残り200m。
一番右側のラインがキレイに空いていたので必死でモガク。
数名抜いてゴール。
10位前後かな・・・

結果は11位でネックス杯進出!

やっぱり59歳の人は速かった(確か2位だったかな)
でも、折り返し地点でしっかりと付いていれば
入賞も夢じゃなかったなぁ・・・たられば、たられば、、、


そして、ネックス杯ラウンド2。
一周600mのショートコースを10周の超インターバルレース。

まんまさんはネックス杯に進出できず
一緒に走る事はまたも叶わなかった。残念。
師弟対決のしんちゃんはネックス杯進出していたので
このネックス杯が直接対決となった。

13時50分、ネックス杯ラウンド2 スタート。

さすがにスポーツ1の人達が混じっているので速い!
3周回くらいで最後方に落ちたような気がする。
(正直、しんどくって何周目なのかが記憶に残らない)
ラウンド3への進出は早々に諦めて、師弟対決に集中することにした。

しんちゃんとは抜きつ抜かれつのレース展開。

最終周回でしんちゃんに「最後ですよ!gogo!」と発破を掛けられるも
この時点でかなりへとへと。
このままではゴールスプリントで負けてしまう。
申し訳ないが、向かい風区間のバックストレートはしんちゃんの後ろにつき
呼吸を整えさせてもらった。
そして折り返し地点からホームストレートに入り、
二人ともモガク。モガク。
腰を上げ必死のダンシングでしんちゃんを捕らえ、
勝ちを確信したら腰を下ろしそのままゴール。

かろうじて師匠の座をキープできました(汗

後日リザルト見たら、なんとなんとTeamまんまの1.2.3フィニッシュでした!!!(ケツから…笑)

本来なら早々に千切れ、後方をダラダラと走るだけのレースとなるのですが
師弟対決というイベントにより、とっても楽しいレースとなりました。
大勢でワイワイ言いながら楽しむのが一番ですね。
一緒にレースに挑むチームメンバーさん、そして応援してくださる人。
この存在がやっぱり一番大切だなぁと痛感するFrank*でした。


この後、コワケン選手の「エリートの力走」と
「ラウンド3の男前勝利」を観戦(見ておいてヨカッタ~)して
長良川クリテは終了となりました。


ところで、まんまママさん。
いつも大きな声援ありがとうございます。
ボクにとってアナタの存在がとっても大きいです!
ただ、、、
できれば、次回からバックストレートの折り返し地点でお願いできませんかねぇ。
あそこが一番しんどいので、ママさんの声が聞こえたら頑張れると思うのです。
それに、、、
ゴールスプリントの時に聞きたい肝心の黄色い声援(KちゃんやDちゃんの)が
ママさんのダミ声でかき消される心配もなくなりますので・・・・m(__)m

20111206-18.jpg

愛だろっ、愛♡



★恥ずかしながら、、、リザルトです。

☆タイムトライアル(L1周3km×1周)

36位(46人中)
 タイム/4分40秒038
 トップ差/1分02秒
 平均時速/38.56km/h


☆スポーツ2(L1周3km×5周)

11位(44人中)
 タイム/23分44秒092
 トップ差/2秒474
 平均時速/37.91km/h


☆ネックス杯Round2(S1周600m×10周)

31位(35人中)
 タイム/10分46秒854
 トップ差/51秒
 平均時速/33.39km/h


20111206-01.jpg

↑全くもって素敵な家族です♪


20111206-02.jpg

↑こういう時間が好きです。


20111206-03.jpg

↑コメダーラな人々。


20111206-04.jpg

↑ケンケンさん&buchiさん。


20111206-05.jpg

↑buchiさんアップ。


20111206-06.jpg

↑Solidさん。


20111206-07.jpg

↑今回なぜかロドリンの走ってる画像が無かったなぁ・・・


20111206-08.jpg

↑にわっちさん。


20111206-09.jpg

↑ストラーダなご夫婦。


20111206-10.jpg

↑京橋な人達。


20111206-11.jpg

↑何故かジャージがバラバラな仲良しさん。
 中央の人はこの後、肋骨と鎖骨がバラバラに・・・(汗


20111206-12.jpg

↑HOTな人達。


20111206-13.jpg

↑ふるやんさん。


20111206-15.jpg

↑抜きつ、


20111206-14.jpg

↑抜かれつ、


20111206-16.jpg

↑また抜きつ、な。


20111206-17.jpg

↑ゴールスプリントちう。




↑次回の平地レースまで師匠の座をキープした瞬間。
 撮影ケンケンさん。感謝。



長良川な皆さん、お疲れさまでした&感謝♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2011/12/07 02:18】 自転車レース | track back(0) | comment(7) |
comments
list おめでとうございましたぁ♪
長良川クリテでの師匠対決はホント最高に楽しかったです!

いや~いいですよねぇ~。大人のガチ勝負!!
ちなみに動画で「Frankさ~ん!」と連呼して下さってるのはD子ちゃんですよん♪ うふっ。

今回は用事があって先に失礼しましたが最後に米俵君が激走してくれたみたいで良かったですぅ♪

春は50代でおじさまがポディウムへ上られるのを楽しみにしてますぞ~♪ がんばれ~!
【2011/12/07 09:04】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
まんまママさん
D子ちゃんとママさんの声の違いはハッキリと理解しております。声の“若さ”が違いますし(笑 ほんとアリガタイ限りです。
どちらの声援が嬉しいかと言うと100対0でD子ちゃんです♡

来年は50代ではなく、年齢に関係無いカテでポディウムを狙う勢いで頑張ります。(あくまで“勢い”です)

米俵君の走りはカッコ良かったですよ。イイ刺激を貰いました。
当初は早々に帰ろうと思っていたのですが、見てヨカッタと思っております。
【2011/12/07 09:28】 URL | frank* #-[ 編集] |
list 来年は
師弟対決、熱くなりました。

来春は、必ずこの戦いに加わります。
ご覚悟を・・・(*^^)v

ゼロアクシデントで、来年もがんばりましょうねぇ~(^O^)/
【2011/12/08 10:10】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ロドリン??
久しぶりに自分の得意パターンに持ち込む事ができて良かったです。

それはさておき、僕の走っている所って、シクロワイヤード以外に存在していないような気がするんですが
【2011/12/08 11:48】 URL | 米俵君 #mQop/nM.[ 編集] |
list 頑張ります!
ひでぇ兄ぃさん
まずは復帰おめでとうございました。
やっぱり兄ぃさんがいないと寂しいです。
来春、兄ぃさんと走れるのを楽しみにしております。
この冬、鍛え直しますのでお楽しみに。


米俵君さん
ロドリゲスを可愛く呼んでみました(笑
良いレースでしたね。
舞洲の決勝で走って以来、ボクはクリテのレースが全くできていない事を痛感しています。
もっと鍛えてロドリンのような醍醐味のあるレースを楽しんでみたいと思っています。(思ってるだけ…笑)
それにしても走ってる画像が全然無かったですね。
高木カメラマンはちゃんと撮っていたのでヨシとしてください(汗
【2011/12/08 18:21】 URL | frank* #-[ 編集] |
list エエバトルでした!
お疲れさまでした!
羨ましい限りです!!
ホント見応えあるエエ意地の張り合いやったと思います!

たかdを破った、Frank*さん
私を破った、しんちゃんさん
代理戦争やなぁ~と思いながら、観戦していたら観ている方も熱くなりました!
ネックス杯いけなくて残念でした。

by吹っ飛んでバラバラになった人
【2011/12/08 22:27】 URL | タカちゅか #-[ 編集] |
list 意地だけです(汗
タカちゅかさん
その後お身体どうですか?痛いでしょうね。
痛さを我慢しながら、悔しさだけをぶちまけていたのが
タカちゅかさんらしいなぁと思っておりました。
春までにはもう少し強くなりたいと思っておりますので
またご一緒させてください。
【2011/12/09 02:17】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/546-a58992e5
