list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 約半世紀前の風景。

実家で捜し物をしていたら、
こんな写真が出てきました。
45年ほど前の写真だと思います。


20120208-01.jpg

この自転車に跨っているのは兄ですね。
小学生が乗っているのだから間違いなく子供用自転車なのですが、
どう見ても、先日シクロクロス会場へ乗って行った商用車と造りが同じです。
ブレーキだってロッドだし(笑
今もし現存していればかなり貴重な自転車でしょう。



20120208-03.jpg

父が30歳前後の時の写真です。
カッコイイですね。
KAWASAKI-MEGUROだと思いますが、ボクが記憶しているタンクとデザインが少し違います。
ボクの知っているSG250のひとつ前のものかもしれません。
MEGUROと言うバイクは壊れにくく、買い換えが少なかったので、
倒産してしまったと聞いたことがあります。
今でもコレクターに人気のバイクメーカーです。
この頃の写真は、正方形など不思議なサイズの物が多々ありますね。



20120208-02.jpg

なぜか、ボクはこの服を着た写真が多いです(汗
幼稚園の制服かな。
後ろはブルーバード410です。
ワゴンタイプで、リアウインドーには金文字で店名が入っていました。
この後510ワゴンに乗り換え、免許を取り立ての頃はボクも良く乗りました。


小学校低学年の頃まではこのようなモノクロ写真が主流でした。
カメラの精度もあまり良くなかったのですが
かえってそれが良い味を出しています。
テレビも’70年の万博の頃に総天然色テレビジョンにかわりましたが
それまでは、画面がやたらと球面のモノクロテレビでした。
月光仮面や忍者赤影、鉄人28号などテレビに食い入るように見ていたのが懐かしい。

ボクはそんな時代のオサーンなのです。
登り坂では引きずり回さず、労ってくださーい(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/02/08 23:53】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 懐かし~
うちの家はパブリカでした。
嫁ぐ前の母にとって、クルマを持っている家っていうのは、それだけですごいことだったと聞かされました。
【2012/02/09 09:43】 URL | まこと #-[ 編集] |
list かわいい~
Frank*さん、昔から全然お変わりありませんね。
見方によればレーパンにも見えますし!
【2012/02/09 12:21】 URL | uechicchi #lhgDXi1Y[ 編集] |
list
かわいい(*^^)v

いや~、月日は流れるのですねぇ~(^_^;)

こんな純真そうなボクが、ん十年経つとねぇ~(-_-;)
【2012/02/09 13:34】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list カワイイ頃もあったようです(^_^;
まことさん
祖父は少し羽振りがよかったように思います。
今で言うところのモボでした。
カラーテレビの導入も早かったみたいです。

uechicchiさん
確かにレーパンみたいですね(笑
ズボンの裾をたくし上げるのが癖なのか
こんなポーズが多いです(笑

ひでぇ兄ぃさん
ん十年たっても純真ですよ!
とっても(笑
【2012/02/09 22:48】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
めちゃくちゃ昭和ですねェ、
ボクが生まれた頃です。
【2012/02/11 23:42】 URL | tetsu155 #-[ 編集] |
list 超~昭和。。。
tetsu155さん
だねぇ~。
昭和な感じ満載です(笑
でもね、ボクは昭和の方が好きかも。
いい時代。
【2012/02/12 00:01】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/551-18785d33
