list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 激坂練?。

今度の週末、7月1日(日)は実業団レースJBCF西日本ロードクラシック広島。
昨年は3周目前に赤旗を振られDNFとなった“借り”が出来たレースである。
今年はなんとか完走したい!
それには、やっぱり坂を克服せねば!
と言う事で、6月はほぼ毎日坂練習をしてきた。
おかげさまで、ほんのチョットは登れるようになったかな(笑


先日ツイートを見ていたら、
京都北山にある通称「唯の壁」なる激坂を呟いている人がいた。
「唯の壁」とはアニメ「けいおん!」に出てくる実在の激坂で
ベルギーの「フレッシュ・ロワンヌ」で有名な激坂「ユイの壁(mur de Huy)」と
「けいおん!」の主人公平沢唯の“唯”を掛けて命名されたようです。
6月13日(水)の朝練帰りに
25%の標識がある京都屈指の激坂「唯の壁」にチャレンジしてきました。
結果は、、、
ちょっと期待はずれかな。
距離も短いし、普通に登れてしまうって感じ。
ボクの脚力が凄いのか!(笑

20120624-04.jpg

↑実際25%もあるように思えない。

これなら「千束の洗濯板」と呼ばれる京見峠入口の激坂の方がキツイんじゃない?
ってことで
翌14日(木)にチャレンジしてきました。
が、

20120624-05.jpg

↑残念、未だ舗装修復の工事が終わってませんでした。。。
 洗濯板が綺麗になって登りやすそう。。。


激坂消化不良状態の処方箋を求め
京都の激坂について調べたら、善峯寺っていうのがスゴイらしい。
ってことで、24日(日)に行ってきました。
善峯寺激坂〈前半〉
途中、道路工事用の車道なんかが交差していて道に迷う。。。
ココはどこ?状態になりながらもなんとか「善峯寺→」の看板をみつける。
どこからがスタートなんやろ?って思いながらポタポタ走っていると
十輪寺の前を通過。
あれ?もう始まってる。
森林区間になるとだんだん傾斜も強くなり
土産物屋さんのあるバス駐車場あたりではかなりキツイ(>_<)
15%くらいが続き、へこたれそうになる・・・
いつ終わるのかなぁと思いながら走っていると
(走ってると言っても時速5〜7kmくらい…汗)
寺の駐車場に到着。

20120624-01.jpg

↑ココが善峯寺激坂〈前半〉のゴール。
マジしんどいぞっ。


さて、ここから善峯寺激坂〈後半〉って言うのがあります。
平均斜度:14.2%
最高斜度:約30%???
距離:1.2km


20120624-02.jpg

↑スタートするなりいきなりの激坂。路面状態最悪!

ボクは登れずに押しました(恥
少し傾斜が緩くなった所から再び自転車に乗って登坂。
道幅狭し!
ガードレールは無く、落ちたらサヨナラ!(笑
小石、枝、落ち葉、、、、
最悪の状態。
でも、なんとか泣きながら登れるレベル。
が、最後のコンクリート路面の超〜激坂区間で再び降車して押しました(恥2
斜度的にはなんとかなりそうなのですが
石や枝が多く、一瞬でも後輪がスリップしたら怖くて怖くて。。。
ボクには登るテクニックと根性がありませんでした。
再チャレンジしても、登る自信は全くありません!


20120624-03.jpg

そのまま杉谷集落へ出て、逢坂峠から金蔵寺を通って帰ってきました。


「西日本ロードクラシック広島」対策の練習になるかと言うと、やや違う気もするけど
ちょっとした坂が平地に見えるようになりました(笑
ただ、、、
う〜ん、今後“借り”が出来る激坂が増えそうであ〜る。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/06/24 23:47】 自転車 | comment(5) |
comments
list 頑張ってますね(^^)
お疲れ様です。
広島に向けて頑張ってますね
でもこんなに激坂があるもんなんですねw
広島\(*⌒0⌒)♪
【2012/06/25 07:58】 URL | コンT #-[ 編集] |
list 大丈夫???
コンちゃん
土曜に保険の話しながら「落車はいややぁ〜」って言ってたのに、
その翌日に骨折とは・・・(;_;)
今日検査ですか?
もし広島がDNSならとっても残念です。
とりあえず今は治療に全力投球してください!
【2012/06/25 08:09】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
西日本に向けて、気合い入ってますねぇ~

おいらは、坂道 キライ (-_-;) 
【2012/06/25 09:51】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list あれ~?
確かに小さいときの印象は「壁」だったんですけど、こんなに凄い坂だったんですね~。
怖いもの見たさでチャレンジしてみたくなってきました;-)
【2012/06/25 10:16】 URL | なおみ #-[ 編集] |
list 坂もなかなかイイですよ♪笑
ひでぇ兄ぃさん
気合いは入ってるんですが、速くはなりません(笑
ボクは最近坂好きです。遅いですが・・・
今週末よろしくお願いします。
またTwitterDMしま〜す。


なおみちゃん
駐車場まではかな〜り気合いを入れたら登れますよ!
そこから先(後半)はやめといた方が懸命です。
怖いものは必ず見る事ができますけどね(笑
行く時は誘ってくださ〜い(但し一般人の休日のみ…笑)。
【2012/06/25 18:15】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

