list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 雨の日は洗車。

昨日は一日雨だったので、洗車の日にしました。
最初はTEAMを洗いました。



↑自転車用の洗車セット。
 このバケツにすべて入れておきます。
 洗車したくなったらバケツごと引っ張り出せばOK。

TEAMは2週間前に添田メカさんに綺麗にして頂いたので
さほど汚れていませんが、それでもチェーンに砂などの汚れがあります。
添田メカさんの教え通りフィルタークリーナーを塗っていきました。
チェーンの油汚れが見る見る落ちていきます。
中性洗剤で全体を洗車した後、
タオルで拭いて必要箇所に油を注しました。
クランクの回転が軽くなった気がします。


続いて、愛車の洗車です。(TEAMも愛車ですが)
もう何年洗ってないだろうか・・・

まずチェーン部分をフィルタークリーナーで洗浄。
クランクをはずしてリングを磨きます。

20080629-02.jpg 20080629-08.jpg

↑左)チェーンリングの裏側は真っ黒。誰かの腹のようです(笑)
 右)ピカール登場。後ろはバラバラになったクランクセット。
   小さなネジ類はきっちり並べておかないと、無くなります。
   メンテナンスにかかる時間の半分が「ネジ探し」なんてことも・・・。

20080629-05.jpg

↑さすがピカール。ピッカピカ。でも手は真っ黒。
 チェーンリング磨くと、必ず手のどこかが切れています。

ついでにペダルもバラバラにしてグリスアップしました。
これでペダルは添田メカさんにダメだしされないでしょう。
どうだ~!(笑)

20080629-03.jpg

↑気をつけないとベアリングのボールがどこかへ行ってしまいます。
 メンテナンスにかかる時間の半分が「ボール探し」なんてことも・・・(笑)。
 バックが大理石のようですが、ただの汚れたウエスです。

20080629-04.jpg

↑最初は軽い気持ちで自転車磨きをしていたのですが、
 だんだんと「お店」が広がっていきます。

BB(ボトムブラケット)もやっちまえ~。
で、開けてみると、いきなり水がポタポタ。

20080629-06.jpg 20080629-07.jpg

↑左)一応グリースは残っていましたが・・・汚い。
 右)綺麗になったBB。
   このベアリングならボールが無くならないです。
   よく見るとシャフトのボールが当たる部分が削れてます。
   見なかった事にして、グリースをタップリ塗って
   元にそ~っと戻しておきました(笑)。

「今日はこれぐらいにしといたる~」と
自転車につぶやきながらここで終わりです。


それにしても、今朝は凄い筋肉痛だ。
自転車磨きすると両腕が痛くなるのは分かるのですが、
両太ももがとっても筋肉痛になります。
長時間立ったり座ったり、あるいは中腰で何分も磨いていたり
知らず知らずにヒンズースクワット何百回もしてるんですねぇ~。

あかん!今日は仕事にならん!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/30 08:45】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list
frankさん相変わらず物欲、旺盛ですね。
たま木亭行ってきました。
ちっちゃいお店にお客さんがいっぱいでしたわ。
焼きたてクリームパンは、さっそく電車を待っている間にいただきました。おいしい!ずっしり、クリーム
が入ってました。
ほかのも楽しみ~。
セットで中村藤吉平等院店も寄りました。有名過ぎるけど、生茶ゼリー、おすすめですよ。
自転車と同じくらいにスイーツ好きなfrankさんに。
ゼリーも、アイスも抹茶の風味がしっかり。
【2008/06/30 20:15】 URL | ママチャリ #toOxdeoU[ 編集] |
list 物欲?
このお話は掃除してモノを大事にしている話なのに、物欲旺盛とは・・・。まっ、普段は物欲旺盛ですのであえて反論はいたしませんが。煩悩の塊ですので。
たま木亭よかったでしょ。お客さんはいつもいっぱいなんだよなぁ~。食パンは買ったのかなぁ~。それがいち押しなんやけど・・・。中村藤吉の生茶ゼリーはいつかチャレンジします。抹茶アイス食べた~い。
ところでハンドルネームのママチャリはイメージじゃないなぁ。
【2008/06/30 22:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/57-13c9fe66
