list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list JBCF西日本ロードクラシック広島。


7月1日(日)は実業団レースJBCF西日本ロードクラシック広島に参戦してきました。


日曜は雨予報のためカーボンホイールは諦め、アルミホイール(ZONDA)を装着。
タイヤもレース用に新品に交換した。
そして輪行で東大阪へ。
去年と同じく、前日からひでぇ兄ぃキャプテン宅に泊めて頂くために。
翌日午前2時起床、2時30分に出発。

午前6時過ぎ、会場である広島中央森林公園に到着。
かろうじて雨は降っていなかった。

すでに他のメンバーは準備中。
今回は受付を前日入り組にお願いしていたのでとても助かった。
感謝感謝である。
そしてなによりも、今回はボクが走るE3カテのスタート時間が
9時10分と遅かったので時間に余裕が持てた。

自転車を準備し、脚にスポーツバルム塗りたくり、とにかく試走。
昨年も走ったので、コースの雰囲気は百も承知であるが
やはり登りがしんどい。。。
一周12.3kmで平坦部分がかなり少ないきついコース。

7時30分、E2カテのまんまさんがスタートしたので、
まんまさんのローラーをお借りしてアップする。
20分程軽く回して終了。
雨がポツポツしだした。

8時過ぎに出走サインを済ませ、そのまま集合場所へ。

4周目に入ろうとするまんまさんがスタート地点に戻ってきたが
残念ながら足切り。
やはり過酷なレースだなぁ・・・

スタート10分前となりスタート地点に移動した頃には雨は本降りとなった。
すでに100円カッパを脱いでしまったので全身ずぶ濡れ(×_×)
寒い~!!!
身体冷えまくり。


20120703-03.jpg


そしてスタート。
前列にいたので最初のコーナー突入も前方で走る事ができた。
路面は滝のように水が流れるも、コーナーはスムーズにクリアできた。
意外とスリップもしないようだ。
が、
下りに入るとブレーキが全く効かない!!!
雨なので効きにくいのは予想していたが、想像以上に効かなかった。
速度制御出来ないままにコーナーに突っ込んだもんだから
縁石ギリギリのコーナーリングとなった。
スタート1分でDNFとなりかけた(汗


気を取り直し、前方と車間をとり、慎重に走る。
登り区間では速度が落ち、徐々に後方へ退いた。
やがてトンネルを抜け最大の難所「3段坂」へ。
前方を走っていたGENちゃんが落ちてきたのでかけ声を掛ける。


20120703-08.jpg

↑雨・雨・雨(撮影/T.Suenagaさん 感謝)


昨年よりは明らかに登れている。
しんどいのは変わらないけど、テンポ良く登れた気がした。
なんとか頂上までたどり着き、ゴールまでの下り区間を踏みまくった。

1周目のゴール地点通過は、先頭より約3分遅れ。
昨年は1周目ですでに6分以上遅れたので、今回はかなりイイ感じ。


20120703-04.jpg


2周目に入り、アップダウンを慎重に走った。
この調子なら完走はできそうだ。
そう思いながらアップダウンを繰り返していると、、、
右脚に何となくイヤな緊張感を感じた。
あれ?もしかして攣るの???

下り区間を終える頃、GENちゃんに追いつかれた。

登りに入りペダルを踏むと、、、
右ふくらはぎが攣った。
踏もうとするとふくらはぎが強固に拒否する。
だましだまし走るも、次は左足の太腿内側が攣った。
いつもの箇所である。
ココはかなり痛い。
完全に脚が固まらないように、手で揉みながら走ったが
もはや登りを踏む事が出来ず、
3段坂では止まりそうな速度で斜行しながら登った。
応援してくださる声が嬉しくもあり、情けなく悔しくもあり。

駐車場横に戻ってきた時に赤旗が振られ、今回もDNFが確定した。


20120703-05.jpg

↑後方に小さな赤い旗が。


20120703-06.jpg

↑足切りコンビ。映画「レインマン」みたい。雨やしか・・・笑


脚が攣らなければ完走も出来たし、もっと良い順位でゴールできたと思うのだけど
それが今のボクの実力だと言う事。
もっと鍛えていれば脚は攣らないだろう・・・ってことだよなぁ。。。



20120703-07.jpg

↑まんまオアシスにて。


レースを走り終えて、、、
自分的には、昨年よりは力がついていると感じてます。(負け惜しみみたいですが…)
より一層練習を励んで、シマノ鈴鹿では悔いのない走りがしたいな。。。


最後になりましたが、
チームの皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
応援してくださった皆さん、心から感謝です。
兄ぃさん、またヨロシクです(笑




20120703-09.jpg

↑午前中の雨がウソのようにイイ天気。




でもさぁ~、

そもそも広島と言えば平清盛なわけで、
それやったら『平地にあらずんば人にあらず』やろぉ~
なんや、この山岳コースは(笑


すんません、『平氏にあらずんば人にあらず』でした。。。笑



今回のレース会場は広島空港のすぐそばだったので
ちょっとお散歩して飛行機見物。
猛烈なエンジン音にビックリ。

20120703-01.jpg

20120703-02.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/07/03 09:34】 自転車 | comment(6) |
comments
list 勉強んなります。
なるほど。タイヤってレースの時には新品に交換するんですね・・。
【2012/07/03 09:51】 URL | まこと #-[ 編集] |
list いえいえ。。。
まことさん
レースはいつもカーボンホイール&チューブラータイヤなんですが、
雨だとカーボンホイールはブレーキが効かないので
今回は普段走っているアルミホイールで走りました。
タイヤがかなり摩耗していたので、
レースでの使用は危険かなと思い新品に交換しました。
レースのたびに新品に交換するのは理想かも知れませんが
経済的にキビシイので、ボクはできません(汗
新品に交換した時は、保管用のコーティング剤を取るために
少し走った方が滑りにくくなり安全だと思います。
【2012/07/03 10:01】 URL | frank* #-[ 編集] |
list キツかったですね!
お疲れさまでした!
自分は初めて走ったんですが、このコース絶対デートでサイクリングなんてしたらアカンですよね(笑) 
ポスターとかは笑顔満載ですが、実際はヨダレ鼻水満載でしたね(爆)

また鈴鹿に向けて頑張っていきましょう!!
練習会も時間があえばヨロシクお願いします!
【2012/07/03 21:01】 URL | タカちゅか #-[ 編集] |
list 残念。
タカちゅかさん
完走で5Pゲットの予定だったんですが。。。
鈴鹿でリベンジしたいです。
【2012/07/04 10:00】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
お疲れ様でしたm(_ _)m
格好いいですね~
B-737 と Bー787(^_^;)
Bー787を間近で見れていいっすね~

って食いつく箇所が違ってゴメンナサイ
【2012/07/05 21:49】 URL | buchi #-[ 編集] |
list やっぱり(笑
buchiさん
同じような飛行機でも、離陸の仕方が随分と違うんだなぁと思いました。
787はとってもゆっくりと、浅い角度で離陸しました。
あんな遅い速度で飛んでいくなんてスゴイです。
【2012/07/05 22:25】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

