list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷ぇ~(その9)&(その10)。


「災いは忘れた頃にやってくる。」

(ホントは「天災は」ですが・・・)


じゃ、忘れないようにすればいいじゃん♪
って思うんですが、ついつい忘れてしまうんですよね。
今日の朝練で『冷ぇ~』な出来事がありましたのでご報告します。
「そう言えばFrank*こんなこと言ってたなー」なんて意識して頂き、
皆さんのZeroAccidentに役立てば幸いでやんす(*^^)v



冷ぇ~(その9)

仁和寺横から御室坂を越え、原谷へ向かう下り坂。
峠を越えてヘロヘロな状態で一気に下る。
前方から車が来ていたのでやや左側を走行。
道幅は車約2台分なので充分安全な間隔ですれ違えるはず・・・だった・・・。
が、道路右端を散歩中の犬が突然車道側に飛び出し、
車はそれを回避すべく大きく右側へ(つまりボクの目の前へ(@_@;))進んで来た。
『冷ぇ~!!!』
一部始終を見ていたので、ギリギリ左端へ逃げて接触は避けられたけど
0.5秒でもよそ見していたら正面衝突でした。
慣れた道だからと油断して走っていると、思わぬ落とし穴がありますね。


冷ぇ~(その10)

原谷を金閣寺側から登る「シッティング練」がお気に入りのFrank*です(笑
今日もエッチラオッチラ登りました。
最初の緩い所ではアウターで登っていました。
なんかすごくイイ感じで、
どこまでアウターで登れるかなぁ~なんて思いながら。
やがて急勾配の所にさしかかり
「うわぁ~、もう無理。。。」と、フロントギアをインナーへチェンジしたところ、
チェーンが落ちて、クランクが空回り(@_@;)
『冷ぇ~!!!』
急勾配なので一瞬で時速“ゼロ!”となり、
あわてて左のビンディングをリリースし立ちゴケは避けられました。
その直後右横をトラックが通過(>_<)。
万一右側によろけて、ビンディングのリリースが一瞬でも遅れたら
道路に“濡れ煎餅”がひとつ出来ていたでしょう(笑
シフトチェンジは余裕を持ってしないといけませんね。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/07/30 11:02】 冷ぇ~! | comment(5) |
comments
list
こおぉわあぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)
【2012/07/30 20:20】 URL | なおみ #mQop/nM.[ 編集] |
list
私の冷っとした話 その一
ロード練習終え、一方通行の住宅街を走行中、いきなりダンプが逆走突進!!
死ぬの嫌だから車体の下にフルロックしながらダイブしました><
両肩擦過傷・・・・ 自転車大破・・・

たまに夢に出てきます・・・
【2012/07/30 22:15】 URL | モンティ #-[ 編集] |
list げげっ(○_○)
なおみちゃん
自転車は楽しいけれど、危険な乗り物でもありますね。
ZeroAccidentで行きましょう♪


モンティさん
「冷っ」ってレベルじゃないですね(汗
よくぞご無事で。。。
そりゃ夢にも出ますよねぇ・・・
【2012/07/31 11:11】 URL | frank* #-[ 編集] |
list 事故は一瞬の差ですね
それでも外を走るのがやめられないのが自転車乗りの性なんでしょう。
僕は最近、下り坂がこわくなってきました。
【2012/07/31 15:51】 URL | むっちん #-[ 編集] |
list そうですねぇ。
むっちんさん
生死を分けるというと大げさですが
それに近い物がありますね。
下りは、一度怖い思いをするときっちりトラウマになります。
【2012/07/31 20:10】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

