list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シマノ鈴鹿(2日目)。

ブログの更新が滞りすぎて、だんだん記憶が薄れてきました(汗・汗・汗・・・・。



初日のレースを終え、その疲れを取るべくホテルの大浴場へ。
キャッスルイン鈴鹿の大浴場を1人独占で、きもちぃよかぁ~。
翌日の早朝も大浴場へ行きリフレッシュ。
「日本人には風呂がある」ってキャッチコピー思い出した(笑


26日(日)

今年のシマノ鈴鹿で、ボク的に一番気合いが入っているレースが
マスターズ50+。
つまり、50歳以上の人達のレースです。
ジジイの集まりなので、スタート時はスタートオイルの香りなどせず、
樟脳か線香の香りがするんじゃないか・・・
なんてのんきな雰囲気はなく、普通にレーサー然としてます(笑

午前7時30分
スタート地点には200名近くのじいさんレーサーが集まる(笑
定刻となり、号砲と共に一斉に走り出す。
スピード的にはなんら他のレースと変わらない。
ただ、全体に熱苦しい雰囲気は少なく、何となく紳士な(というか、老紳士…笑)走り。

スプーンカーブとヘアピンカーブの間あたりで1人が逃げた。
集団に追う人は居ず、見送り状態。
先頭から10人くらいの場所をキープして下りに差し掛かる。
下りは得意なのでちょっと踏み気味で前に出る。
最終コーナーを曲がりホームストレートに戻った時には3~5位くらいか。
1回目のスプリントポイントであるフィニッシュラインが近づく。
逃げた人が当然1位(5ポイント)をゲットするでしょう。

ボクは、このレースではスプリント賞は意識せず、最終的に10位以内を目標にしていました。
50歳以上といっても、めっちゃ速い強者が10人近くはいるだろうから
スプリント賞争いで無駄な脚を使うより、最後の最後まで集団内でコソッと走って
ゴール前で爆発しようと企んでいたのです!
前日のオープン1で練習済みだし(笑

フィニッシュラインまで200m近くに来ても、先頭数人でお見合いの牽制状態。
全然スプリントが始まらん(×_×)
さすが、ジジイのレースやわっ!

えーい! もうどうでもええっ!行ってまえーーー!!!

我慢出来ずスプリント始めると、左の人が即反応。
この人が速い速い。
ボクは追う形となり、結局3位でスプリントポイント(2点)ゲット。

あーっ、また、いらんことしてもたぁー。。。後悔。
けど、3つ目のスプリントポイントまでに回復できるやろ!
こうなったら、スプリント賞狙いやー!

もがききった脚でホームストレートを流し、シケインの登りへ。

あれ?あれ?

全然脚が回りましぇーん(汗
ヘロヘロでシケインを登り、西ストレートへ入る頃にはバッチリ千切れてしまいました(涙
もはや、残り2カ所のスプリントポイントゲットは夢の夢。。。

でも、集団ゴールはしたいーーーー!

下り区間に入ったらなんとか復帰できるかもぉ~。
必死で踏んでたら、徐々に追いついてきた。
最後の下り区間で一気に集団後方にでも復帰じゃぁー!
が、
ダンロップカーブで前方に落車発生。
スタッフにスピードコントロールを指示され
ちーーーん。

終わりましたとさ。


お昼からは、エリート。

昨年はイイ感じで周回を重ねるも、5周目で脚が攣りDNF。
今年は登りで無理しなければ完走も夢じゃないだろう。
なんて、思っていたのですが、、、

結果は1周目のデグナー手前でボーッと走ってたら、うっかり千切れてしまい、
向かい風で10mがつまらない(>_<)
そのまま、集団から遅れて1人サイクリング。
途中から、お連れを見つけてローテーションで周回を重ねるも
6周でコースアウトの指示。
これまた、ちーーーん。

〈千切れて思った事〉
周回遅れとなり、フラフラ走っていると
メインの集団に抜かれる時にとても怖い思いをします。
極力左端を走るのですが、
タイミング悪く左カーブで抜かれると、紅白の地帯まで逃げ出さないと危険な状態。
抜かれる時も

「もっと、左を走れー!!!!」と怒鳴られます。
かなり左端を走ってるんですけどね(涙

来年はエリートのエントリーはやめようと誓うFrank*でした(汗


午後からはプロの走りを見学したり、
ブースでお買い物したりして過ごしました。

ウロウロしてたら米俵監督から
「スプリント賞4位オメデトウ!」って言われてビックリ。
1~3位を同じ人が押さえたので、2ポイントでも4位に入ったんですね。
ラッキー♪


20120910-01.jpg

↑50+カテの“ライバル”であるあの人より上にボクの名前があるのは至上の喜び(笑





そんなこんなで、相変わらず中途半端(いや、それ以下か?)な結果でしたが、
チームのメンバーと楽しい時間を過ごせたのでOK牧場。

やっぱり鈴鹿はオモシロイ♪
お世話になった皆々さま、感謝感謝ですm(__)m



結果
☆マスターズ50+ (2周/約11.7km)
  82位(出走182人中)
   タイム/17分57秒96
   トップ差/46秒94
   平均時速/38.79km/h

  スプリント賞
  4位(1回目フィニッシュライン通過3位で2ポイント)

☆エリート (7周/約11.7km)
 DNF (6周)




☆思いでアルバム

f_20120827-01.jpg

↑いつもの「やぁー」(笑

f_20120827-02.jpg

↑さわやか路線で。。。

f_20120827-03.jpg

↑みんなやる気満々♪

f_20120827-04.jpg

↑これは、オープン1?かな???

f_20120827-05.jpg

↑紅の豚。

f_20120827-06.jpg

↑マスターズ50+を走り終えて。クールダウン。

f_20120827-07.jpg

↑ワンピー着てるって事は2日目か。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/09/10 12:39】 自転車レース | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

