list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 3連休(1日目/イプシロン朝練)。

台風の影響?で連休の天候が不安定な連休初日。
朝起きたら喉が痛く少し熱っぽい。
クーラーかけっぱなしで寝てしまったからか・・・
風邪??
いやいや絶対そんな事はない! と、自分に言い聞かせ、
体調を確かめるべくイプシロン朝練に。

翌日の土曜は実業団レース『JBCF舞洲クリテリウム』なので
脚に疲労を残してはいけない。
柳谷観音まで登って、そこで離脱しようと思っていたんだけど・・・


f_20120915-01.jpg

↑柳谷観音(揚谷寺)の駐車場にて。


この日は沢山の参加者だったので、ついつい
本山寺>高槻田能>裏金蔵寺の定番コースにも参加。
田能までの競争には参加せずマイペースで走行。
帰路のスプリントポイントは一応ゲットしときました(笑
この時には風邪の症状など全く無く、すっかり回復。
天候もヨカッタので善峯寺詣までお付き合い。
でも、さすがに翌日の事を考え劇坂区間手前で終了。

f_20120915-02.jpg

↑漬物屋さんにてキュウリの浅漬けを食す。塩分補給にはピッタリ(100円也)



お昼からは、決戦バイクの洗浄とメンテナンス。
コレをしないと落ち着かないのだ!

土曜は天気も良さそうなのでカーボンディープホイールを装着。
同時にブレーキシューも交換して試走。
クランク辺りから微かに異音が聞こえたので確認すると
フロントディレーラーが干渉していた。
外側のリミッターをクランクぎりぎりにセッティングして
フロントディレーラーをアウター側へ移動するべくレバーを操作。
これ以上外側には行かないように。。。と、確認しながらちょっと強く操作すると、、、

レバーが、、、ポキッ!!!(@_@;)

げーーーーーーっ!!!

シマノ鈴鹿でも時々あったのですが
フロントギアがインナーからアウターに上がらず
ついつい力任せにレバーを操作していたのがいけなかったんでしょうね。
その時は折れるなんて思ってもいなかったので。


f_20120915-03.jpg

↑レース前日には見たくない光景・・・(笑


エルゴパワーの在庫をイプシロンの山脇店長に電話で確認。
残念ながら現行モデル(10S用)しか在庫が無いとの事。。。
電話で話しながら、山脇店長がゴソゴソと探している様子が伺えた。

「合うかどうか分からないですが、、、
  ブラケットがクラッシュしたケンタウルのレバーが移植できるかも・・・」

と、ウレシイお返事。
早速お店に駆け込み移植手術開始。
大きな身体の割に手先が器用(笑
ボクの不安をよそに、レバーは無事適合しました。
3~40分で移植手術成功♪
山脇店長、感謝感謝。


f_20120915-04.jpg

↑エルゴレバー復活。




自宅に戻り、ブレーキレバーを取り付け。

しかーーーし!
ここからが大きな課題。

ブレーキレバーを取り外す際に
インナーワイヤーをフレームから完全に抜いてしまっているので
もう一度、通さないといけないのだ!!
BBの箇所で急激にカーブしているケーブルライナー内にワイヤーを通すのはかなり難しい。
前回四苦八苦しながら奇跡的確率で通せた手強い箇所なのだ。



こわごわワイヤーをダウンチューブの取り出し口から挿入。
案の定、BB辺りでびくともしなくなった(汗
ガサゴソしていると、またもやダウンチューブ内にケーブルライナーが外れ落ちた。

ガーーーン(@_@;)

どうするべぇ〜。。。
こんな時は落ち着いて策を練る。

BB下に出てるケーブルライナーを一旦切断し、
そこからインナーワイヤーを引っ張り、
再びシートチューブ側のケーブルライナーに通す事にした。
苦肉の策だけど、我ながらグッドアイデア!
で、無事ケーブルも通りKing3復活!!!



これで、明日(土)のレースはKing3で走れる!
ヨカッタヨカッタ♪


連休2日目へとつづく。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/09/18 14:39】 自転車メンテナンス | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

