list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 3連休(2日目/JBCF舞洲クリテリウム)。

16日(日)

無事に復活したKing3を輪行バッグに詰め込んで、
いざ、大阪舞洲へ。

6時4分西大路駅発のJRに乗り、ジャスト1時間で桜島駅に到着。
(そう言えば父はよく、国鉄(JR)の事を『省線』っていってたなぁ。。。)
会場に着くとすでに沢山のメンバーが準備中。
今年はややゴール寄りにTeamまんまの基地が設営されていた。
今回の舞洲で実業団レースとしてTeamまんまからは、
E3クラス10名、E2クラス2名、Fクラス1名がエントリー。


8時から試走。
コースは春と全く変わらないが、第一コーナーの侵入口がパイロンで膨らませてあり
インからの交差による事故対策がなされている。
イプシロンの練習仲間であるY本さんに注意ポイントをアドバイスしながら、
コースコンディションを確かめるべく40分間みっちり走る。

20120920-01.jpg

〈掲載画像の撮影はまんまさん等〉
E3決勝1組のスタートは11時55分。まだ3時間近くある・・・

朝食を摂ったり、会場をウロウロしたりして時間をつぶす。
会場周辺を周回し1時間ほどウオーミングアップ。


20120920-02.jpg

↑Teamまんま基地。兄ぃさんとボクの身長差がはんぱない(笑
 早朝より場所取りをしていただいた皆さん、感謝です。


20120920-03.jpg

↑おれんじ商会さんやベルギー坊やも応援に駆け付けてくれた(笑


大阪車連のビギナークラスにエントリーしていたyoricchiさんとシマチャンさんが
みごと1・2フィニッシュ!Teamまんまにとって幸先の良い報告が入る。
スポーツクラスでは、ふるやん9位、モンティさん41位。Y本さんは14位でした。


20120920-05.jpg

↑Teamまんま、奇跡のワンツー♪


20120920-04.jpg

↑喜ぶ人達。


今回の実業団レースで特に影響が大きいのが、7周回ごとに設けられた『周回賞』。
上位3名にそれぞれ1位5点、2位3点、3位1点が与えられ合計得点で上位3位まで表彰される。
ポイント賞はシマノ鈴鹿でもあったけど、さすがに実業団レベルでは絡める訳もなく
この賞は、イタズラにペースが上がるだけなのでボクには迷惑な賞なのだ。

出走サインを済ませ、集合場所へ。
「17分プラス5周」の一発決勝。
1組にはチームメンバーのタカちゅかさん、しんちゃん、がんじーくん。

定刻10分前にスタートラインへ並ぶ。
いつもながら、この緊張感がたまらない(←いやだ!と言う意味)


20120920-06.jpg

↑スタート前。緊張・・・


号砲と共に約50名がスタート。
直後に左後方で前方一回転する人が見えた(@_@;)
いきなりの落車ですか!
長めのローリングスタートはコレが原因だったのかな?

ボンシャンスのジャージが先頭を飛ばしていく。
「なんかペース速いしぃ〜・・・」

とりあえず集団中程〜後方辺りをウロウロ。
数周回目を終えた時、ゴールラインで『周回賞』のブザーが聞こえる。

次が7周回目か。。。

もちろん『周回賞』など狙う余裕など全く無く
ただペースが上がる中で集団から千切れないようにするのみ。

大半を後方で走っていたが、このままではいけないと前方へ出ようとするが
一向にペースの落ちる周回が無い(そのように感じただけかな・・・)
出来れば追い風のバックストレートで上がりたいんだけどなかなかチャンスが無い。
15〜16分が経ったあたりで再び『周回賞』のブザー。
上がるタイミングを探していても、またペースが上がる。。。
無謀にも向かい風側のホームストレート側で上がるも、
コーナー立ち上がりで力なく、またまた落ちてしまう。

そして規定の17分が過ぎ、ラスト5周回。
これからが粘り所。
ボクは集団後方から中程へ上がったり下がったり・・・
時々、まんまジャージを見つけては、追いついたり、離されたり・・・

結局、最終周回の集団最後方を千切れないようにキープするのが精一杯。
最終コーナーを曲がる時には集団のびりっけつ。
でも、ゴールまではもがくどぉー!
前方にはタカちゅかさん、そして
少し前にしんちゃん師匠がいたので、残りの全力を投入し必死でスプリント。
結果、10cm差くらいで先にゴールし「師匠」の座を奪還。


結果
☆E3 決勝1組 (17分+5周/一周約860m)
   23位(出走55人/完走38人)
   タイム/22分56秒
   トップ差/12秒
   平均時速/42.69km/h



20120920-07.jpg
20120920-08.jpg

↑どの写真も気合いの入った表情に見えるが、、、、ただ苦しいだけ(笑



その後E2のレースに、まんまさんとコンTさんが出走。
まんまさんは見事9位!!!
練習不足の中でこの結果は立派。ゴールスプリントもカッコヨカッタね。
コンちゃんは最終周回で残念な落車。。。お大事に。



レースを走り終えての感想・・・
脚の調子は非常に良かった。
切れの良いスプリントも出来たと思う。
しかし、心肺がだめだなぁ〜。(これは練習でも感じていた)
まぁ〜、50歳のオサーンが、20〜30歳台中心のレースで完走できたんだし
結果オーライ♪
と、思いたい(笑
完走ポイント5点ゲットできたし♪♪♪


16時25分からJCFエリートクラスの米俵監督が走るのですが
門限があったのでお先に失礼した。



チームメンバーの詳しい結果はコチラ↓↓↓
『走れ!Teamまんま』


連休3日目へとつづく。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/09/20 09:11】 自転車レース | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

