list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 3連休(3日目/けいはんなサイクルレース)。

金曜ロードSHOWで『ベスト・キッド』を見た。
ジャッキー・チェンとジェイデン・スミスが主演の、あの映画。
弱虫少年が名人に出会って強くなるストーリー。
競技で勝つためには何が必要なのか?
週末のレースのヒントを探すかのように見入ってしまった。
ジャッキー演ずるハンが試合中しきりに
「集中・集中」と言っていた。
週末のレースではこの言葉がキーワードになるような気がした。

「集中・集中・・・」



17日(月・祝)

久しぶりに車でレース会場へ(笑
大方の予報を覆し、台風一過でとってもイイ天気。
7時前には会場に到着し、受け付けを済まして試走の準備。
試走はたった15分なので数回まわり終了。
大嫌いな登り坂も、今回は頂上まで踏み切れる感じ。
練習の成果か?ダイエットの効果か?
これは狙えるかも・・・

ボクがエントリーしている〈カテゴリー4H〉は10時25分スタート。
まだ2時間以上あったので軽い朝食を摂り、脚のマッサージをする。
その後1時間ほど、会場周辺をくるくると周回しアップする。

スタート15分前に集合場所へ。
すでに多くの人が並んでいたのでほぼ最後尾。
前方にはGenちゃんとしんちゃんとyoricchiさん、そして横にはひでぇ兄ぃさん。
定刻が近づいたのでコース内のスタート地点へ移動。
少しでも前へ行こうと自転車を押しながらやや駆け足。
スタート地点までまだ20m近くあるのに
「スタート10秒前!」ってアナウンス。

そんなアホな、まだ自転車にも跨いでないし・・・

スタート地点にたどり着いてなかったけど、
とりあえず自転車に乗りペダルを踏むやいなや号砲が(@_@;)
もーーっ、無駄に心拍上がったわぁ~(笑

1周目
集団後方から徐々に前に出る。
登り坂では集団にペースを併せ、極力無駄な脚を使わない。
ホームストレートは向かい風だったので、集団に身を潜める。

2周目
バックストレートで少し前方に移動。
登り坂は無理せず体力温存。

3周目
登り坂でMuraさん?がアタックしたみたい・・・。
ボクは集団前方で様子を見る。

4周目
第1コーナーは集団のほぼ先頭で通過。
最終周回は皆さん興奮状態になるので、ココは先頭で通過しようと思っていた。
バックストレートは集団がかなりペースアップしたので
ボクは集団中盤ほどに後退。
でも、坂の手前でスピードが落ちるだろうから
ココは焦らず、体力温存を優先させた。
案の定、登り坂でペースが落ちたので徐々に前に出る。
坂の斜度がきつくなる所で一気に加速。
15人以上は抜いたかな。
目の前にyoricchiさんがいたのでピッタリとつく。
最終コーナーを曲がる時には3~4番をキープしていた。

行けるかも!!!

下り坂はyoricchiさんにつきながら、最後のパワーを溜める。
やや平坦区間に入りyoricchiさんをパスした。

前方には残り2人。
スプリントには自信がある。この状態ならゴール前で抜ける!
勝てるかもぉ~♪

試走の時に確認していた交差点が近づいてきたので腰を上げスプリント開始!!!

が、

その瞬間、前方を走る2人の脚が止まり2人の頭が下がった・・・・
と同時に沿道からの歓声が聞こえた(O_O)

えっ????
もうゴールライン越えてたの???
ショックゥ~(>_<)
ボクも脚を止め惰力走行した瞬間、
左からしんちゃんが猛烈な勢いで抜いていった。。。

えっ???

前を見ると10mくらい先にゴールラインが見えた。

がーん。。。。
まだ、ゴールしてなかったよぉ~。。。

その間に数人に抜かれ、目の前でしんちゃんのガッツポーズが見えた。

結果しんちゃんは2位。yoricchiさんは7位。
そしてボクは8位でした。
とほほ。


20120921-01.jpg


初めての表彰台が目の前にちらつき、舞い上がってしまった。
ゴールラインを一区画勘違いしていたかも。。。
落ち着いてスプリントしていれば勝てたレース。
ボクの脚力では表彰台が狙えるのは滅多にないことなのに、
そのチャンスをつまらないミスで逃してしまったのはかなり悔しい。

でも、ボクの場合この悔しさが次への最大のパワーになるのだ。

なにわともあれ、しんちゃん師匠、2位おめでとう♪


20120921-02.jpg



そう言えば、ハンが言っていたなぁ・・・

「集中・集中・・・」




結果
☆カテゴリー4H (1周約2.36km×4周)
   8位(出走87人中)
   タイム/14分54秒76
   トップ差/1秒03
   平均時速/37.93km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/09/21 23:11】 自転車レース | comment(8) |
comments
list
お疲れ様でした!
惜しかったですね~~~
確かに長い直線ではゴール線の目測を誤りやすいですが、良い経験でしたね^^
来年は真ん中に立って下さいね!!
【2012/09/21 23:51】 URL | モンティ #-[ 編集] |
list 何事も経験。
モンティさん
お疲れさまでした。
試走時に異音がしてたのでドキドキしましたが
走り出したらすっかり忘れてました(笑
いつかは真ん中に立ってみたいです♪
【2012/09/23 05:25】 URL | frank* #-[ 編集] |
list お疲れさまでした〜!
集中・集中!
そんな走りを後方から拝見しておりました。
来年はもう少しレースに出てレース感を身に付けたいと思います。
オフシーズンの練習頑張って行きますので、
アドバイスお願いしま〜す!
【2012/09/23 09:31】 URL | イノイノ #-[ 編集] |
list 集中出来ませんでした(^_^;
イノイノさん
お疲れさまでした!
アドバイスする事など何もありませんよぉー。
1に練習、2に練習です(笑
【2012/09/23 17:30】 URL | frank* #-[ 編集] |
list ベスト・キッド
映画の中でジャッキーが言ってたでしょ。
「勝ち負けは考えるな。全力でいけ!」って。

でもどうして1位2位の選手は脚を止めて頭を下げたんですか。
【2012/09/24 09:46】 URL | まこと #-[ 編集] |
list と言われても・・・
まことさん
毎回全力で行ってるんですけどね(笑

1位の人は勝利を確信して、頭を下げて後方を確認したみたいです。
2位の人はほぼ脚が売り切れていたようで脚が止まりました。
ボクは1区画ゴールを間違えていた上に
この2人を見てもう一度ゴールを間違えたようです。
かなり舞い上がっていました(汗
【2012/09/24 17:03】 URL | frank* #-[ 編集] |
list
そうだったんですか・・・ちなみに僕は週回数を間違えて 完全に脚残してゴールしてしまいました(涙)
【2013/07/20 13:42】 URL | 旅人ライダー #-[ 編集] |
list 次回頑張りましょう!
旅人ライダーさん
周回数って、ボクもよく間違えます(汗
脚残したまま終わるのはもったいないですよね。
【2013/07/22 11:16】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

