list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list キャップの修復。

先日のコスプレライドでどうしても被りたかったキャップ・・・

オサーンになって、もいちど自転車に乗り始めた頃
サンワサイクルさんで見つけた旧ロゴのDE ROSAキャップ。
当時は希少価値も気にせずガンガン被ってた。
この手のキャップは生地や縫製の強度がかなり残念な感じで
すぐにボロボロになりました。
ツバの芯がパリパリに折れてほったらかし状態。

なんとか修復して被りたい・・・

20121107-01.jpg


で、お裁縫。。。


20121107-02.jpg

↑ほつれに、破れ、芯折れに、黄ばみも。


とりあえず、漂白剤で黄ばみを取る。
そしてツバ部分の糸を外していくと・・・


20121107-03.jpg

↑芯材はボロボロ。
 学生時代の詰め襟のカラーと同じ素材だな!
 こりゃ割れるのも当然。


20121107-04.jpg

↑芯の材料は100円均一のファイル。修理には極力お金を掛けないのが基本。
 柔軟性があってしっかりしたものをチョイス。


ツバの芯材を同じ型にに切ってキャップのツバ部分に挿入。
そして縫製するんだけど、、、
ミシンでこの部分を縫っていくのは高度の技術が要求される。
幾重にも重なる布地を引っ張りながらミシンを掛けるのはボクには無理なので
手縫いで閉じていきました(汗


20121107-05.jpg

↑とりあえずかぶれる状態に復活。
 先っちょ破れた部分がちょっといびつなのはご愛敬(笑


えーーーっと、、、、
この道のプロの方がおられましたが、
笑って許して(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/11/08 10:10】 自転車メンテナンス | comment(4) |
comments
list
細かい手作業ですねぇ~(*^_^*)

懐かしいデザインのキャップ
昔、大学のサイクリング部って、
キャップかぶって、フル装備で走ってましたよね(*^^)
【2012/11/08 11:49】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list お恥ずかしい・・・
ひでぇ兄ぃさん
結局は貧乏性なんですね。
もったいない。って思う事が多い反面、
捨てる時は景気よく捨てるんですが(汗
【2012/11/08 18:38】 URL | frank* #-[ 編集] |
list 笑って許します^ ^
こちらのコメント、お久しぶりになります。
繕いも上手にこなさはりますね~さすがです!
ツバの破れ部分を外してやり直すと破れ箇所は見えなくなりますが全体が小さくなるし…
破れ箇所に当て布を裏からあててもそこだけ目がいきますし…
ツバ先端の修理ははっきり言って難しいです。
クラシックサイクルキャップ、愛着ありますもん。
メンテは小まめに長く使ってあげて下さいませ(^_−)−☆
【2013/01/10 09:43】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list ありがとうございます(^^ゞ
jun.skywalkerさん
キャップって縫製するのが難しいですよね。
こんなことをすらすらとされるjun.skywalkerさんって尊敬です。
コットンのキャップは好きなので時々買うのですが、
被ったら汚れたり破れたりするので
新品のまま被れずにいるDEROSAのキャップが
ストッカーにいくつか眠っております(笑
【2013/01/10 12:08】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

