list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 2012冬の長良川クリテリウム。


『走れど走れど猶 

   わが脚力強くならざり 

        ぢつと腿を見る』


詠み人石川啄木 ではなく 長良川敗北(笑



2日(日)は、チャレンジリーグ冬の長良川クリテリウムへ行ってきました。
エントリーはいつものように『スポーツ2(15km)』

前日のイプシロン朝練でもそこそこ走れていたので
調子は悪くなかったと思うんだけど、
結果は全然ダメダメでした。
なにせ寒かった。。。
一番の敗因は落車による長時間のニュートラル状態かな。。。



30分ほど試走し脚を慣らすが、寒くて寒くて・・・

今回は久しぶりにタイムトライアルにもエントリー。
と言っても、TTは苦手なので毎回アップ程度しか走れません。
後からスタートした人に抜かれながらも、
最後の100mほどはダンシングしてゴールスプリントの感触を確かめた。


20121207-01.jpg

↑TT中。一応ワンピで頑張ってました・・・(撮影/すぃんごさん)



スポーツ2のスタートまで2時間ほどあるので
ホットオイル塗ったり、梅丹のドーピングをしたりする。
その後、河川敷をくるくると周回し身体を温める。
でも、寒いなぁ・・・

11時25分に1組がスタートし、その2分後にボクの2組がスタート。
速度もさほど速くなく、淡々と周回をこなす。
ただ、コーナー立ち上がりでの加速がイマイチ悪く、
ダンシングをしても速度が乗り切らない・・・
コーナーのたびに前方の人からやや遅れ気味になる。
4周回目の折り返し地点では集団最後方まで下がった。
しかし、無理に詰めることはせず脚の温存を図った。
どうせ、ゴール地点を過ぎたあたりで集団がダブつき、そこで追いつくから。
案の定コーナー手前で難なく追いつき、少し体力回復。
さぁ、最終周回。
前方に上がるべく踏み倒す。
ここからが勝負やぁ~! 
と、走っていたら前方に1組の集団が・・・
どうやら落車のようだ。
走路は封鎖され、完全にストップ。
横の草地をすり抜け前へすすむ。
4~5人が地面に伏していたが、その様子は尋常ではなかった。
過去、様々な落車を見てきたけれど、この状態はかなり酷い・・・

落車現場をすり抜けた人達が再び走り出すも、
先頭をマトリックスの選手が速度コントロールし、
レースはニュートラル状態となった。
そのまま横一列でゴールしたさまは、まるでツールのカンチェラーラ気分。
その内容は全然違うけど(汗&笑


20121207-02.jpg

↑集団で横一列ゴール。(撮影/すぃんごさん)



救急車が4台も来て、おまけにパトカーまでやって来て落車現場に緊張がはしる。
どれほど時間が過ぎただろう・・・30分くらいだったか・・・
怪我された人の搬送が済み、走路が確保されニュートラルが解かれる。
その方法は、再びスタート地点から再スタートし、2周回のレース。
短距離のレースは嫌いじゃないけど、身体がすっかり冷え切って言うことを効かない。
ホットオイル塗りまくりで脚が冷えないようにしていたが
それでも今にも攣りそうでこわばる感じが治まらない。

1周目は前方位置をキープしていたが、
最後のコーナー折り返して、立ち上がりのダンシングで脚がピクピクッ!!!
そのまま速度が落ち、他の人を見送った・・・

ちーーーん。。。


20121207-03.jpg

↑クリテではジャケットを着て走る。(撮影/GENさん)



もし、落車が無く、通常通りレースが行われていたとしても
決して上位に食い込める走りは出来なかったでしょう。

ツールド沖縄での落車で骨折したしんちゃん師匠との師弟対決もできなかったけど
していてもたぶん完敗だったと思う。
来年はもう少し頑張りたい・・・と、今は思っています・・・(笑



大きな落車でトーンダウンしたレースでしたが
チームの人達は大活躍でした!
その様子はチームのブログでご覧くださ~い♪

『走れ!Teamまんま』



一応、リザルトです・・・

☆タイムトライアル(L1周3km×1周)

36位(46人中)
 タイム/4分39秒263
 トップ差/46.821秒
 平均時速/38.67km/h


☆スポーツ2(L1周3km×5周)

33位(47人中)
 タイム/不計測(ニュートラルで中断の為)
 トップ差/20秒
 平均時速/不計測(ニュートラルで中断の為)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2012/12/07 12:03】 自転車レース | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

