list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シリカ インフレーター。

何かを無性に磨きたくなる。
なぜかそんな衝動にかられる時があります。

ボクはどちらかというとアルミパーツを磨くのが好きなんですが、
今回はプラスチック。
SILCAのインフレーターです。
DE ROSAの箔押しが入っていてかなり古い(1970年代?)
塗装面のひび割れみたいな所に汚れが入っていて
拭いたぐらいでは全く綺麗になりません。
そこで登場するのがコンパウンド。
いわゆる研磨剤ってやつです。

少し粗い目のコンパウンドで塗装の上面を削ってやって
ひび割れが消えたら、細かいコンパウンドで仕上げます。


20130214-03.jpg

↑【研磨前】この画像ではわかりにくいですが、かなり汚いのです。


20130214-02.jpg

↑【研磨後】箔押し部分は研磨をかけられないので除けながら磨きました。
 箔押しの無いウラ面は新品のように綺麗になりました。


20130214-01.jpg

↑金属磨きでお馴染み「ピカール」のラビングコンパウンド。
 缶をたたくとプルルンと震える感触が大好きです(笑
 右はホルツのアルミポリッシュ用コンパウンド。
 鏡面仕上げに使える細かさです。
 (今回のようにプラスチックに使って良いのかは不明・・・)


ピカピカになったモノを見ると
幸せな気分になるボクは安上がりな人間だなぁ(笑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/02/14 18:10】 自転車メンテナンス | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。