list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 思い起こせば・・・(5)傷だらけのTEAM【最終回】

梅雨の時期がやってきました。(←去年のお話です)
去年は比較的雨が少なく(少なかったような気が・・・)
この頃になると、週末はどっぷりサイクリングでした。
行き先も何バージョンかできました。
1.嵐山方面(桂川嵐山自転車道/往復20キロ)
2.梅田方面(桂川・淀川自転車道/往復90キロ)
3.木津・泉大橋方面(桂川・木津川自転車道/往復80キロ)
4.琵琶湖大橋方面(一般道/往復80キロ)

今回は、3.コースの木津・泉大橋方面のお話です。超長~いですが面白いですよ。
木津・泉大橋方面と言えば
Manmaさんとの出会いがあった〈思い起こせば・・・(3)傷だらけのTEAM参照〉場所ですね。

この日も、わりと天気が良かった。
自転車道って結構ロードの人が走っています。
でも、結構エイジが高い。
ボクより年上の人もかなりの速度で走ってる。
達者って感じ。

目指すは終点「泉大橋」。
達者さんたちに負けないよう頑張って漕いでいました。
御幸橋の少し手前(京都寄り)で工事のため迂回路がありました。
(今は工事も終わり、この迂回路は通らずに済みます)
京守歩道橋と言う陸橋を登りきった辺りで
この陸橋を対向から下ろうとする
ロードに乗る(ローディーって言うらしいのだが・・・)2人組が見えたので
ボクは手前で止まり、二人が通過するのを端っこで待っていました。

そこで!、そこで!!!
TEAM史上最悪の事件が起こってしまったのです。
(今思い出しても悔しい!!!!!!!!!!!!!!!)

Uターン気味に陸橋へ進入してきた最初のバイクの人が
ボクがいる事に気付かずそのまま突進してきたのです。

20080511-1.gif


でも、余裕で避ける事ができる状態でしたが、
その人は慌ててしまい、なんと!! ボクの愛車の上に寄りかかって来たのです。
二人してバタンと倒れ込みました。
(その人はビンディングを外そうと必死でしたが、
 そんなことをせずに素直に曲がれば余裕で曲がれたと思う!!!!)

「うわぁ~えらいこっちゃ。不細工なこっちゃで。かっこ悪う~」

こってこての大阪弁をしゃべるオヤジ!!!
「大丈夫でっか?」
と、一応気遣ってくれました。
フロントフォーク付近にあたってきたので
必死で確認しました。
傷はありませんでした。
〈よかった! ほっ。〉
でも、地面に黒い物体が・・・。
あれ?? 拾うとそれはハンドルのエンドキャップでした。
DEROSAのハートマークがついた可愛いキャップです。
どんな状態になって、キャップが外れたのか未だに不明ですが
バーテープがバーエンドあたりからえぐり取られていました。
普段なら、ここで“ブチ切れる”のですが
Manmaさんとの出会い以来、出会った人に対する感情が
穏やかになっていたボクは、
「いいですよ。バーテープくらい・・・」と
寛大な人を演じてしまいました。
(実際、この時はそう思っていた)
その人はそそくさとその場を去っていきました。

いやぁ~災難だったなぁ。
まっいいか、バーテープくらい買っても安いし・・・。

それから5分位走った時、のどが渇いたので
ボトルを取ろうとボトルケージに目をやったその瞬間!!!
ボクはとんでもないものを見てしまったのです!!!!!!!!!!!!

わっああああああああ!!!!
ダウンチューブのDEROSAのロゴマークの「D」のところが
ごっそり削り取られていたのです!!!!!!!!!!!!
下地の白色を通り過ぎ、アルミ素材が確認できるくらい!!!

「やっぱりTEAMはアルミ製だったのね」
って感心してる場合か!!

「なんじゃこらぁ~~~!!」
松田優作かっ。
(↑関西人の悲しいサガ。一人ぼけ一人突っ込み)

よく見るとフレームの左右両側が削られていました。
いったいどうすればこんな削り方ができるのか???
ボクはそのおっさんの後を追いかけましたが、
見つける事はできませんでした。

今から考えると、あのクソオヤジ気付いてたんじゃないかなぁ。
ボクのフレームを見て少し目の色が変わった瞬間が
あったような気がする。

人→オヤジ→おっさん→クソオヤジ
感情の移り変わりです。

その日の晩に傷ついたフレームを何とか修復しようと
リキテックス(アクリル絵の具です)を調合してペイントしました。
(リキテックスっていうのが悲しい・・・)
メタリックの紺紫色が非常に微妙な色だったのですが
シルバーを混ぜたりして、
なかなかの仕上がりとなりました。
一応エナメル系のクリアでコーティング~!(←エド晴美風)
パッと見は分からないです。
ジロジロ見ないでね。


後日この話を知人に話すと
その知人曰く、
「そのおっさんは、きっと神様やったんや」

「????神様 ??? 意味分かんない ????」
けど、神様なのかも。。。
何かをボクに教えに来たのかも。


「傷だらけのTEAM」の記事も4回目となりましたが、
今回で終わりにします。って言うか、
この御幸橋のアクシデントを最後に今(08年5月)まで、ほぼノントラブルなんです。

神様ありがとう。
でも、二度とボクのバイクに突っ込んで来ないでね。

【現在のお話】
昨日は雨で全く走ってませ~ん。
今日は午後から晴れるそうだけど・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/11 06:47】 自転車 | track back(0) | comment(3) |
comments
list はじめまして
はじめまして、Norishyと申します。
京都在住でして、まだ全然初心者ですがロードに乗っています。
桂川CRにはよく走りに行きますので、ひょっとしたらすれ違ったことがあるかもしれません。

青いDE ROSA、カッコいいですね~。金属フレームが好きなので、あこがれます(一番の好みは鉄ですが^^;)。
当方、濃い青のクロモリに乗ってます。もし遭遇することがありましたら、突っ込まないように気をつけますです(神様じゃありませんがw)。

また覗かせていただきます。今後ともよろしくお見知りおきを。
【2008/05/11 08:37】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 感激です。
Norishyさん。コメントありがとうございます。感激です。こんなブログでも読んでくれる人いるんですねぇ。超~うれしいです。桂川CR(cycling road)ってかっこいいですね。でもボク的には桂川自転車道って感じですが・・・(笑)。これからもよろしくです。よろしければ一緒に走りませんか?
【2008/05/12 01:12】 URL | Frank #-[ 編集] |
list
あ、いいですねー。
機会を見て、是非とも御一緒させてください。喜んで走りにいきます(笑)。
【2008/05/12 23:01】 URL | Norishy #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/6-3ff9dfa1
