list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 京の夏。

一昨日、昨日、といい天気でした。
梅雨とは思えないほど。
また、今日の夕方から梅雨に逆戻りのようです。
週末は晴れてくれるかな~。

京都では祇園祭が済むまで梅雨は明けません。
宵山に激しい夕立が降り、
翌日、山鉾巡行の日が好天に恵まれ梅雨が明けます。
毎年そうなる事が多いので
京都の人は
「祇園祭が済むまで梅雨は明けまへんなぁ」と言います。
鉾町では、祇園祭のお囃子の練習が始まり、
鉾を立てる作業がそこかしこの路地で見られるようになり
京都の夏がもうそこまで来ている事を感じます。
情緒のある京都の夏が大好きです。
と、言いたいのですが・・・

暑過ぎる。

「蒸しますなぁ~」
「ほんまどすなぁ~」

盆地であるがゆえに起こるこの現象には
毎年毎年ほんとに悩まされる。
7月になったので、もうクーラーかけていいですよね。
ボクは小市民なので6月にクーラーをかける事が
とってもいけないことのように感じます。
こんなに早くからクーラーかけたら夏を越せない、
って気がするのです。
そしてクーラーかけても、すぐには冷房はいれないです。
まずは除湿からどす。

うわっ。

気候だけやなしに、
一番じめじめしてるのは
根っからの京都人のこの性分かも~。

「まぁそう言わんと、お茶漬けでも食べていっておくれやす」
って言われたらさっさと帰りましょう(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/02 07:53】 その他 | track back(0) | comment(5) |
comments
list 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/02 08:54】 | #[ 編集] |
list
ウチは、去年も一昨年も、そのまた前の年も、ここ数年、クーラーをつけず夏をしのいでいます。
【2008/07/02 08:57】 URL | deko #-[ 編集] |
list 立派!
dekoさんへ
クーラーを使わないのは立派です。拍手!
地球環境の為にもね。
dekoやなしに、ecoにしはったら良かったのに。
上手い!
【2008/07/02 09:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 冷房がないと!
事務所では、機材の熱が凄いので、既に冷房入ってますよ!
相棒のMAC G5もいつもホッコリぬくぬくしてます。今年からモニターをブラウン管から液晶(EIZO)に買えたので、多少ましになるかな!大して変わらないでしょうね!
自転車乗る前は、毎年冷房病みたいな症状がありましたが、ここ数年夏バテ知らずです。
やっぱり夏にしっかり汗かくのがいいんでしょうね!
でも、クーラー無しで仕事はできませんが…!
【2008/07/02 12:02】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list クーラー無しです。
液晶も結構暖かくなりますね。
冬は助かるんですがねぇ~。
今も扇風機で頑張ってます。
倹約ではなく、地球環境の為です!!!
ウソ。
「はりちゅう」出はるんですよね。
がんばってください。
【2008/07/02 12:41】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/60-72131750
