list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list KING3 フロントディレーラーの不具合。

ボクの DE ROSA King3のフロントディレーラーが最近不調なのです。
インナーにシフトすると、ディレーラーのスプリングが
ケーブルに干渉してしまい、インナーに落ちません。
シフトケーブルの取り出し口の位置が悪いと思うんですよね。
もう3年近く使ってきて、「今さら?」な感じですが(笑

20130504-01.jpg


いろいろな方からアドバイス頂いたのですが
根本的な解決に至らず
自分なりに導いた解決方法は、、、

インナーチューブの出てくる場所を
もう少し中央側に移動しよう!



で、早速、、、電動ドリルでドリドリしてみました(笑


中央側に穴を開けて、下からインナーチューブを通せば完了!!
と、簡単に考えていたら、、、
フレーム内をアルミの分厚いパイプが通っていて
下からドリルを差しても、同じ位置にしかでてこない(>_<)
なんとかグリグリと無理矢理突き刺して、新しいトンネルを開通させました(汗


20130504-02.jpg

↑元々の穴の状態を見るため、塗装を削ってみたところ。
 このアルミパイプが下まで貫通していた。


20130504-03.jpg

↑BB部分を下から見たところ。
 元のアルミパイプの位置から穴を開け、途中から中央方向に貫通させました。
 おっ!一応シリアルナンバーあったのね(笑


20130504-04.jpg

↑新しい穴は塗装が欠けて歪な形です。
 古い穴はパテで穴埋め。


20130504-05.jpg

↑完成!!!
 同じような色を塗りましたが、よく見るとわかります。
 が、全然気にしなーーーい♪



シフトもバッチリこん♪です。

これで金蔵寺も善峯寺も安心(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2013/05/05 16:06】 自転車メンテナンス | comment(2) |
comments
list
さすがですね。僕にはLOOKに電動用の穴を開ける勇気がなく、ワイヤー式のままです
【2013/05/10 10:47】 URL | こわけん #mQop/nM.[ 編集] |
list 余裕です♪
こわけんさん
仕事に穴を開けるのは無理ですが、
フレームに穴を開けるぐらいは簡単です(笑
【2013/05/10 15:47】 URL | frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

