list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 安全第一。

いつもボクのブログを読んでくださる皆様、
本当にありがとうございます。

毎日100前後のユニークアクセスがあります。
その中には、ウエブ検索の結果から不運にも迷い込まれた人も
多いんじゃないかなぁ~(笑)と思ったりもしますが、
10人に1人くらいが“ポチッ”にご協力してくださいます。
ありがたいことでございます。

今日は随分低姿勢じゃん!って言われそうですが・・・

昨日ブログ村の自転車ブログランキングを見ていて
ふと気付いた事があります。
最近、不動の1位だった、さいくら・おうどさんの
「サイクルロード~自転車という道」が2位になっていた。
1位はというと、きもけんさんの「超メタボのサイクリング日記」という、
本文を読まずしてもわかる、ちょっと太っちょさんのサイクリング日記でした。

先週まで5・6・7位辺りをウロウロされていたブログなのに
いきなりの1位!

その理由は何かしらん?

こわごわ?(笑)ブログを覗いてみた。

最近記事のタイトルが、
入院6日目・入院5日目・入院4日目・入院3日目・・・・・だった。
あれ?ケガをされたのかな?ご病気?
入院2日目の前日のブログを読んで理解しました。
サイクリングの途中でトラックに幅寄せされ、転倒し骨折されたようです。
入院中のブログは、励ましのコメントをくださるみなさんへの感謝がほとんど。
悪質ドライバーは許せん!と一言ありましたが、
トラック運転手への文句が全くありません。
ボクとは大違いです。
もしボクがこんな目に遭ったら文面の大半は運転手への文句になると思います(笑)。
きもけんさん、体も大きそうですが、心も寛大です。
見習わなければ・・・。

しかし、このドライバーは悪質です!!!!
クラクションを鳴らしながら幅寄せしてきたそうです。

ボクも今まで何度もこういった不愉快かつ恐い経験をしたことがあります。
全く心無いドライバーがいることに情けなさを感じます。
大きな車を操る事で自分まで強くなったと勘違いする悲しい人間がいます。
ホントに悲しい人間です。
このトラックの運転手さんには、
自分の犯した罪をきっちり償って頂きたいと思います。

自転車の車道通行が義務づけられた今、
車を運転する人間のモラルが必要とされています。
同時に自転車に乗る人のモラルも問われようとしています。
「思いやりで高めよう京都の交通マナー」
なんて交通標語がありましたが、(今もあるのかなぁ・・・)
その通りですね。

きもけんさんの一日も早い回復をお祈りします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/04 08:37】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list ほんと危険がいっぱい
自転車ブログのランキングの入れ替わりと、その理由についてはヨメも気づいていました(←毎日ポチッをしてる証拠ですね)。土日の用事は全部私がするから自転車通勤をやめてもらおうかと思ったりしたと言ってました。(なんというけなげな愛情・・・いや、私が事故ると収入がゼロになってDE ROSAの支払いができなくなるからか・・・)

きのうの帰りの大雨はさすがに慎重になりました。特に一般道に出てからは。夜だし、大雨だし、大きなトラックは走ってるし、タイヤはツルリンと滑るし・・・早く家に着きたい気持ちを抑えて安全走行を優先しました。(事故るとDE ROSAの支払いができなくなるので)
【2008/07/04 09:51】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 気をつけましょう。
いやぁ~、えらいこっちゃ! まことさんのブログ見て“ポチッ”するの忘れてた。(今しときました)
ホント一般道は恐いです。安全運転してても恐いです。
お互い気をつけましょう。
しかし、まことさんの奥さまはなんとお優しい。
でも、まことさんに10億円ほど保険かけたら自転車通勤推奨されるかも・・・。自転車道走らずに国道走れって。
【2008/07/04 10:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 見て見ぬふり!
多かれ少なかれ、車道を走るとクラクションや嫌がらせ等の経験は誰でもありますよね。
自分も、事故になったことはないが、左折車と接触はありますし、別件でおっさんと口論になったこともあります。お互いに被はあるんやけどね!
あと最近感じるのは、コチラのこと一瞬見ていながら、前を横断する歩行者や、強引に抜かしてコンビニの駐車場に入る車が結構おおいです。「確認してるんやったらちょっと待って」って感じなんですが、これって現状では仕方ないのかもしれませんが、自転車って必要以上に減速したくないと言うことも、わかって欲しかったりします。

でも、大阪市内では最近比較的若い人は、ママチャリでも車道走行していたり、たまに遭遇するんですが、カジュアルなスタイルで自転車用ヘルメットをかぶって、長い髪をなびかせて、ロードバイクで颯爽と走っていく、おね~ちゃんを見ます。正直かっこいい、着いて行きたくなります。(下心はありませんよ(^O^))
市内は交通量多ですが、それなりに走りやすく感じます。ドライバーも自転車=車道と言うのが定着してきているのかもね!
【2008/07/04 12:25】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 楽しく!が基本ですね。
エフ吉さん
困った運転する人多いですよね。
歩行者は自転車を視認しても、
まさかのスピードでちかづいてくるので
驚かれますよね。
お互い安全運転で楽しく!走りましょう。
「はりちゅう」頑張ってください。
【2008/07/04 13:35】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
僕は今、自転車が無いので駅までの長いユル坂道を歩いていますが、そこでよく遭遇するのが、道幅2メートルもない狭い歩道を猛スピードで下りてくる自転車です。
気づいた時点で道をあけるように避けるのですけど、ある時などは、すれ違いざまバーエンドが僕の腕に「チッ」ていう感じに当たって、「イテッ、あぶないなぁコラァ!」って声ももう届かないくらいの勢いでした。
そういう人はたいていいわゆるママチャリの人で、自転車って乗り物は道交法はおろかどんな法規にも縛られないものだと思っておられるのでしょう。夕方に無灯火の人もいます。非常に気分が悪いです。いっそ、ひっ捕まえて小一時間、自転車の乗り方について説教してやりたくもなります。
もちろん、キッチリ原則してすれ違ってくれる人もいます。自転車をバイクって呼ぶような人達です。こちらが避けると会釈してくれたり、「すみません」「ごめんなさい」って言ってくれる人もいます。こんな時なんだかうれしくなって、自転車乗りの神様はやっぱりいる!とまで思ってしまいます。いっそ、ひっ捕まえて小一時間、その人のバイクについて薀蓄聞かせてもらいたいです。
その時はサイクリングジャージのまま、店に入ってもらうことは言うまでもありません。普及活動の一環として(笑)
【2008/07/05 14:19】 URL | mit #-[ 編集] |
list サイクリングマナーの普及も!
ボクも出来るだけマナー良く乗るように心がけています。が、時々むちゃな運転してしまいます。今後は気をつけます。mitさんまた事務所に遊びに来てください。蘊蓄いやっちゅうほど語って差し上げますので・・・(笑)
【2008/07/05 16:04】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/62-66b82949
