list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 美しいブレーキ。

十数年前だろうか。

TEA(我が家の愛犬)の散歩をしていた時に
ふと、一台のロードバイクが目に入った。
民家の軒下に鍵もかけずに放置されていた。
何の飾りっけも無い、真っ白なフレーム。
ノンブランドのハイテンフレームのようでした。
バーテープは剥がされ、
黄色くなった両面テープの跡が醜いハンドル。
汚れたチープなサドル。
パンクしてペッタンコになったスキンサイドのチューブラータイヤ。
アラヤのアルミリム。
シマノのありふれたクランクセット。

なんてことの無いロードバイクでしたが、
ブレーキだけはカッコよかった。
シンプルでコンパクトな形状が美しかった。
650Bに乗っていたので
700C用の、このコンパクトなブレーキに
憧れがありました。

それから毎日、通るたびにそのロードバイクを見ていました。
雨ざらしで、乗っている様子は全く無かった。
もし、このバイクがフルカンパなら
間違いなく家の人に声を掛けて譲渡してもらったでしょう。
ブレーキひとつのためにわざわざお願いするのも面倒だと、
毎日、ただ見ているだけでした。

ある朝、いつものようにその家の前を通ると
そのロードバイクが無かった。

あっ。

捨てられたのか・・・
無くなると、急に惜しくなる。
貰っときゃよかったよ。

それから、2カ月ほど経ったある朝。
いつもと違うコースでTEAの散歩をしていると
公園にロードバイクが放置されていた。
フロントホイールは無く
リアホイールも曲がっていた。
でも、間違いなくあのバイクでした。
盗まれていたのか、捨てられていたのか・・・。

ボクは家にもどり工具を手にすると
そのバイクの所にもどり
ブレーキだけをはずして家に持って帰りました。
(犯罪かな・・・でも粗大ゴミ状態だったし・・・)
早速、くすんだそのブレーキをピカールで磨きました。

20080708-01.jpg

↑その時のブレーキ。
 今のカンパのスケルトンのブレーキよりも
 デザイン的にはこのブレーキの方が好きかも。
 デコラの上で撮影するとプロが撮ったみたいだ。

やっぱりカッコイイね。
デュラエース!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/09 00:30】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list
4位ですね、おめでとうございます!
これもみんなの日ごろのポチッの賜物だー!このまま目指すはトップランナー!
【2008/07/09 20:55】 URL | mit #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
そうなんです。4位です。
もう少しで表彰台ですが、ハードル高そうです。
日々努力です。
何に努力しとんにゃ!っちゅう話ですわ・・・。
【2008/07/10 07:52】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/68-b9aba10b
