list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 京都ですねぇ。

昨日は昼から晴れ間が出てきたので、
少し走ってきました。
自宅→嵐山→丸太町通→
 円町→金閣寺前~北大路通→高野~東大路通→東福寺~九条通り→自宅
つまり円町からは碁盤の目の一番外を時計回りに廻ったってことです。
最初桂川自転車道を走っていた時はなんだか足が重たく
全然速度がのりませんでした。逆風のせいもあったのですが・・・。
円町から北大路へは上り坂なので、これまた のろのろ・・・。
高野から東大路は下り坂なのでかなりのスピードがでます。
特に京大あたりは信号も少なく、アスファルトもきれいなので
かなりのスピードが出ます。が、安全運転しなきゃ。

八坂神社前で信号待ちをしている時に、
その事件は起こってしまったのです!!
って、うそです。事件じゃないです。

歩道の柵によっかかっていると
「Excuse me」って声をかけられました。
(京都にいるとよく外人さんに道を聞かれます。)
「Where is Gion corner?」
地図を片手に聞いてきました。
(Gion corner:ギオンコーナーです。祇園花見小路ですね。
  超~京都って所です。夜にうろうろすると
    舞妓さんや芸妓さんを見る事ができます。
 お金のある人はお茶屋さんでお酒を飲みながら
             舞妓さんを呼びましょう)
ボクは
地図の現在地を指さしながら
「This place is here」
四条東大路の交差点を指さしながら
「turn to the right & go to straight」
「You can find the signboard Gion corner easy」
単語の羅列でも理解していたようで
「Thank you」といって仲間の方へ走っていきました。

この外人さんは神様じゃないけど
ボクに「英語の勉強をしろよ!」って
教えてくれたんでしょうな。
「Thank you」

ホント、いろんな人に出会います。

さて、実は昨日地元で毎年恒例のお祭りがありました。
チョット紹介しますね。
松尾大社という神社のお祭りです。
お神輿が6台(台ってかぞえるのかなぁ?)練り歩く、
非常に勇壮なお祭りです。

20080511-2.jpg 20080511-3.jpg

お酒の神様なので毎年高い確率で雨が降るんですよ。
今年は朝に降りました。
娘とお神輿を見て、タコせんと水あめを食べました。

両方くじ引きなのですが、
☆タコせん(150円)は、ハズレで1枚
 タコせんって言うけど形はイカだよなぁ?
☆水あめ(100円)は、見事3等で2本。ソーダとメロンを注文。
 水あめはネリネリしながら、白くなってから食べましょう。

20080511-4.jpg


懐かしい味でした。

本日の走行距離32.39km〈平均時速23.2km/h〉
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/05/12 00:37】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list 松尾大社ということは
ほんとうに自転車道の近くですね。
よく横目にして、走りさっていきます(笑)。

そういえば、京都の神社の共同企画で「京都五社めぐり」というのがありまして、新年に友達と回ったのですが、ウチからも比較的近い松尾大社をゴールにしてました。
【2008/05/12 23:09】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list いいですねぇ。
Norishyさんのブログ拝見しました。100km素早く走りたい平均速度25km/h。同感です。ボクも今度チャレンジしてみます。嵐山・泉大橋往復で100km位ですね。
あまり平均速度見ないんですけど25km/hってきつそうです。今回から記事の最後にアベ入れてますが、お恥ずかしい限りです。
【2008/05/13 07:10】 URL | Frank #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/7-085f5ab6
